※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
お金・保険

旦那が単身赴任中で、育休中の場合、給付金はもらえるか心配です。住民票を移さず、娘を旦那の扶養にしても、育休給付金が止まる可能性はあるでしょうか?

ご主人が単身赴任されてて、ママさんが育休中の方いらっしゃいますか⁇
その場合、給付金はもらえるのでしょうか⁇
旦那さんに単身赴任の可能性が出てきました💦
旦那さんだけ住民票を県外に移す予定で、私はこのまま移さずいずれ職場復帰予定です。
娘は旦那さんの扶養に入ってます。
旦那さんだけが県外に行ってしまう手続きをする事で、私の育休給付金が止まってしまうことはあるのでしょうか⁇

コメント

ないです

• ぴぴ

ぴぴ

早速ありがとうございます😊
    娘が旦那さんの扶養に入っているので、それが気になってました💦

• 10月19日
HONU

ありませんよ。ぴなぼーさんが自分の雇用保険からもらうものですから、ご主人がどうこうは関係ないです。
仮の話で申し訳ありませんが、離婚や未婚でも出るので、単身赴任でももちろん出ます。

単身赴任なら育休明けが大変ですね。頑張ってください。

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます😊
    娘が旦那さんの扶養に入っているので、その旦那さんが県外への転出届を出してしまうと娘も県外と認識されてしまい給付金が止まってしまうのではないかと思ってました💦
    給付金引き続きもらえますかね😫

• 10月19日
  • HONU

HONU

もらえます!
    私は会社で給付金の手続きをする仕事をしています。
    社員にそういうケースがありましたが、普通にもらえましたよ!

• 10月19日
  • HONU

HONU

扶養というのは、税金の扶養と健康保険の扶養がありますよね。それがご主人についている、と。
    それに対し、給付金は雇用保険から出るもので、税金でも健康保険でもありませんから扶養は無関係です。

児童手当は、自治体から出るので関係あります。でも、ご主人か奥様かどちらが貰うかに過ぎません。手続きは詳しくないのでお住まいの自治体窓口にお問い合わせくださいね。

• 10月19日
  • ぴぴ

ぴぴ

ご親切にありがとうございます😊
    安心しました‼️
    ど素人ですみません😂
    私が今まで通り会社を辞めずに在籍していればいいんですね😅

• 10月19日