※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

29週で胎児体重1100g。つわりで-2kg、体重増加+4kg。赤ちゃんの成長について相談したい。

妊娠29週でやっと胎児体重が1100gになりました。
ずっと「赤ちゃん小さめだねー」って言われ続け、今日はついに正常曲線内ギリギリになりました。おまけに逆子です。「小さいね」だけで他の指摘は何もないのですがなんだか不安になってきました。

つわりで-2kg、現在体重増加は+4kgです。赤ちゃんが大きくなるためにはどーしたらいいですかね。

同じような方、小さくても元気に出産された方いらっしゃいますか?

コメント

Teruna

逆子だとすこし推定体重小さいみたいですよ!!
わたしも34wまで逆子だったのですが、治った途端小さめと言われてた赤ちゃん巨大児疑惑に変わりました!

それと、わたし自身が8ヶ月のときに2003gで産まれたけど、呼吸器や経管など全くなしで2500gなるまで様子見状態で入院伸びたぐらい元気だったみたいです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初逆子だからかなって思ってたんですが、逆子が治っても小さめと言われ。また逆子になり今に至ります。次に治ったときに大きくなってることを祈ります(´・ ・`)♡

• 10月20日
 りさ

果物を食べると赤ちゃんが大きくなると聞いたことがあります😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠してから果物がすごく食べたくなって毎日なにかしら果物摂取してるんですけど小さいんです(´•ω•̥`)
    病院からは果物の摂取量考えて食べてねって言われるしどーしたもんですかね。

• 10月20日
ママリ

28w2dで1104gでした!
健診の度に小さめだねーと言われます😂
逆子は頭の形がつぶれる?感じになるので小さめに計測されると先生から説明ありましたよ😊
実際はプラス100gくらいあると考えて下さいねと言われました!
休める時はなるべく横になるようにして毎日りんごを食べてます🍎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間違うけど同じくらいの体重ですね!
    +100gでも小さい(´・ ・`)
    なるべく安静心がけてみます。
    りんご効果ありますか?!

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

次の検診が来週金曜日なのでりんご効果あるかわかりませんが、果糖が良いと聞くので信じて食べます🥺💦
    小さめでも元気に産まれてくれればそれで良いと思います🙏✨
    不安ですがお互い元気に出産出来るように今出来る事頑張りましょうね💪

• 10月20日
ゆい

うちは推定体重が平均より下だねとずっと言われ続け予定日を過ぎて生まれたのに3000gありませんでした。
分娩担当の助産師さんに胎盤が小さめだから、そこまで大きくならなかったのかなと言われました。
今の娘は体重は平均ですが、身長は成長曲線の上にギリギリ収まっているくらい元気に成長してます!

ぴっぴ

1人目の時逆子で29週で1056gでした。私もずっと小さいと言われ、小さい小さい言われると不安になりますよね💦結果38週0dで2216gで産まれました😄1日だけ保育器に入りましたが、その後は母子同室でなんともなく、今はむちむちに育ってます😂現在2人目妊娠中、切迫流早産で20週からずっと横になってます。今日から29週で、28週の検診では1263gでした!私も今回つわりが酷くて、ごはんもたべれないし、体重-4キロで赤ちゃんに栄養いってるのか不安になりお医者さんに相談したら、とにかく横になって!横になると赤ちゃんに栄養がいきやすいから!と言われました。切迫早産で強制的に横になったのがよかったのか1人目とは育ち方がまったく違います!はじめてのママリさん時間がある時はゆっくり横になってみるといいかもしれません😄いろいろ言われて不安になるかもしれませんが、お腹をポコポコ蹴ってくるのは元気な証拠!お母さんがんばりましょ😊♥長文になってしまいすみません💦