※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

子育てと保育士の仕事に不安があります。復職前の不安や対策を知りたいです。

今から不安です。
4月から保育所に入り、私は5月から保育士の仕事を復帰します。妊娠前から悪阻で入院して産休前の2ヶ月だけ仕事できたのですが、産休、育休を含め、3年ほど休んで復帰します。
子育てが思っていた以上にしんどいことたくさんあり、保育士してたのにできない自分に自信がありません。
妊娠してから生理前に不眠や精神面でしんどくなることが多く、この状態で、仕事をしながら子育てができるのかがとても不安です。特に保育士の仕事は体も頭も精神的にも体力がいる仕事なので一層不安です。
復職された方は復職前の不安や対策などどのようにされていましたか?

コメント

ぴっぴ

いきなりフルですか?
フルならキツイところもありますがなんとか皆両立できてるので大丈夫かと🎵

全部完璧なんてできないので手抜きするところはどんどん抜いていきましょー😁

• はる

はる

時間は短くしようと思ってます。自分のキャパ以上に頑張ってしまっていつもパンクしちゃうので、手抜きできるところはどんどんしていかないとですね!ありがとうございます!

• 10月19日
キャロ

保育士してます🙌
正規でなく時短ですが…

自分が保育士をしている分、子育てに理想があったし何でもきっちりやりたいなってのがありました😓
・朝夕すべきことをまとめて一覧にする
・家事分担、家のことを主人と相談分担する
で復帰し、リズムが作れるまでやはり大変さはありましたが…なんとかなってます(笑)😗
保育士をしていると園側から見られることなど変に分かりそこをきっちりしなきゃと…私は思ってしまって自分を追い詰める部分も少なからずありましたが、なんとかなりますよ😊✨

• はる

はる

ほんとに理想があって、それが自分を苦しめてしまう部分もあります。
    するべきことを書き出しておくと頭でずっと考えてるよりいいですね!
    旦那ともしっかり話し合っておくことで、不安も解消されるかな、、?
    ありがとうございます!

• 10月19日