※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぱ
サプリ・健康

更年期と自律神経失調症の症状って似てますか?産後5ヶ月ですが手足のし…

更年期と自律神経失調症の症状って似てますか?

産後5ヶ月ですが
手足のしびれ(特に朝)
不安
すぐ疲れる
動悸
関節、筋肉の痛み、だるさ
筋肉?がピクピクなる
などあります。

血液検査では、リウマチはあてはまらず
女性ホルモン?(エストロゲン)などは
かなり低い状態でしたが、
産後は仕方ないからと言われました。

ホルモンの数値をネットでみると閉経後の数値でした(ToT)

なので今の不調はホルモンが足りてないのか 
ただの疲れなのか
体調不良を心配しすぎて余計おかしくなっているのか笑


自律神経の乱れや
更年期などの症状が出たことのある方
私のような症状がでたことはありますか?

コメント

deleted user

私は自律神経乱れて同じく動悸や不安があり、不眠につながりました😨
不眠になると厄介なので、なるべくリラックスして過ごしてください!!私は今安定剤飲んでます💦ちなみにビタミン剤飲むようにしたら、疲れは気にならなくなりましたよ!

  • ちぱ

    ちぱ

    ありがとうございます✨
    ビタミンも普段摂ってるんですが、なかなか治りません😫
    不眠にならないように気をつけます☺️

    • 10月22日
ママ🧸

産後ではないですが、、以前に同じような不調な症状出ました。
強い不安感
動悸 食欲不振
不眠 関節の痛み、、等々
内科を転々としても何も異常なく、、最後の病院が漢方に強くて全てストレスが原因とと診断でした。
自律神経失調症でした。女性だと更年期のような症状になると言われました。

産後の疲れやストレスが原因じゃないかな、、と思います。
私は漢方がとても合っていて改善しました😊

動機や不安感はほっておくと私のように過呼吸などにも繋がってしまうので、、早めに対処した方が良いかと😣

  • ちぱ

    ちぱ

    ありがとうございます😊
    漢方、気になっていたので昨日漢方処方してもらいました!
    疲れと血の巡りの問題かなーと言われました😫
    しばらく試してみます☺️✨

    • 10月22日
くるみママ

わたしは産後1年2ヶ月になります。
産後半年くらいから、全身至るとこの筋肉がピクピクしだしました。
手足の痺れに似た異常感覚がありました。
色んな症状があり怖くなり、いくつもの病院にいきましたが特に異常なしでした。
モヤモヤしましたが、筋肉ピクピクは今はほとんどなくなり、
手足の痺れは授乳がなくったら治りました。

お大事にしてください!

  • ちぱ

    ちぱ


    同じような症状ですね😭🙌🏼
    私も今の所MRIや血液検査で特に異常ないのですが、ネットで調べるとALSなど難病が出てきて不安で😭😭

    やっぱり授乳中は栄養も取られるしホルモン数値も低いですし、プチ更年期のような症状がでるんですかね😭😭

    でも私も授乳が終われば治ると信じてがんばります😫

    ありがとうございました😫❤️

    • 11月10日
  • くるみママ

    くるみママ

    病院の先生にalsは筋肉ピクピクから
    始まらないって言われました!
    だから大丈夫です✨
    不安ですよね😭わたしもかなり不安になってました!

    あまり気にせず頑張りましょう✨

    • 11月11日
  • ちぱ

    ちぱ


    そうなんですね😫
    ネットの情報鵜呑みにしたらだめですよね😭
    ちなみにくるみさんは、あちこち筋肉痛のような痛みが出たり、ほかの症状があったりしましたか😭?

    • 11月11日
  • くるみママ

    くるみママ

    産後1年は普段気にならない体調のことが
    気になったりしたので
    かなり悪いとこばかりでした😭
    めまい、頭痛、不整脈的な症状、
    両手足の痺れ、などなどです😭
    筋肉痛なりました!
    色々症状ありましたが、今思えば
    気にしすぎたかなって感じです!
    なにかとネットで調べるくせがあるので😭

    • 11月11日
  • ちぱ

    ちぱ


    そうなんですね😭😭
    私もネットで調べすぎちゃうので、変な病気の知識が中途半端に増えちゃって余計不安になっちゃいます😭😭

    手足の痛みと痺れが一番不快ですが、なるべく気にせず過ごします😖

    ありがとうございました😊

    • 11月14日
ママ♡

質問よろしいですかー??😵

  • ちぱ

    ちぱ

    はい☺️!

    • 4月17日
  • ママ♡

    ママ♡

    ありがとうございます!
    上記の記事はよくなられたのですか??😷

    • 4月17日
  • ちぱ

    ちぱ

    2ヶ月前から生理が再開したのがきっかけか、そのあたりからかなり良くはなりました😌
    ぴくつきも、前程大きく頻繁に感じる事はなくなり、1日に数回細かくぴくつく程度になりました。
    あとは腰や首のMRIを撮って問題がなく安心したこと、産後で筋肉が落ちて血流が悪くなると末端の痺れや体の痛みが出るって教えてもらった事などで精神的に落ち着いたのもあるかと😫
    筋肉減ると疲れやすくもなるし
    なるほどーって思って、ストレッチや筋トレもするようにしました😊

    • 4月18日
  • ママ♡

    ママ♡

    そうなのですね😇
    私も、半年すぎてぐらいから関節痛、筋肉痛、指が痛んだり、筋肉がピクとするようなことが起こりはじめたので、同じような内容を投稿されておりましたので、質問させて頂きました!
    ほんとに産後は体調変化が著しいですよね。
    よくなられてよかったです😇
    私も見習って筋肉つけるようにストレッチなどはじめてみようと思います!

    • 4月18日
みー


私も更年期と自律神経失調症の症状の違いが気になります。

私も産後すぐは手足のしびれと関節痛(膝と手首)、発汗、痔の痛みがありました。それらは治ったのですが、今でも動悸、すぐ疲れる(体力の低下?)、だるさが続いている毎日です。

ちなみに、腰痛にもなりました。ある日突然ぎっくり腰になり、激痛で立ち上がれなくなりました。

高齢出産だったので、カラダはボロボロです。が、色んな不調が身体に出てしまい精神的にもやられてしまいました。

色々とお医者さんにかかってみましたが、あまり変化がなく...。
動悸や発汗がすごいので、若年性の更年期を疑ってみたりしています。

ちぱさんは今は体調は戻りましたか?

  • ちぱ

    ちぱ


    色々だるさが続いてるんですね💦
    私も体中あちこち不調続きで
    治ったら他の場所がおかしくなって、、だらだら続いています😭
    今は胃の不調と、初期からずっと後鼻漏があります。
    あと左肋骨あたりの違和感や喉の違和感、左足の血が通ってない感じもです💦

    色んな病院行きましたが結局何も見つからず今です😔
    体調のことで心が疲れてあちこちおかしいのかなと思ってます💦

    生理は戻りましたが、まだ授乳してるので、ホルモンバランスは完璧じゃないだろうし、卒乳して2ヶ月様子見ても変わらなかったら婦人科にもう一度行く予定です😫

    • 9月8日
みー


返信ありがとうございます。

そうなんです。だるさが続いて、産後からずーっと身体がおかしいです。疲れやすいし、関節痛はあるし...。あと、半年前あたりからずっと尿もれでも悩まされています😭

周りに産後の不調に悩まされてる人が居なかったので、こんなにも身体がガタガタになるなんて思いませんでした。


ちぱさんも色んな病院へ行かれたんですね。子ども達を連れて通院されたんですか??💦💦


授乳してても生理が戻るんですね。私は既に断乳しており、婦人科で漢方を処方してもらってます。
体調が優れない中で授乳を頑張ってらっしゃって...凄いです!!

はじめてのママリ

二年前の投稿にすみません💦
まだみてますか。。?

今悩んでる症状が、まっっっっったく同じでコメントさせていただきました。
その後いかがですか?