※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃー
子育て・グッズ

新生児が黄色の嘔吐が続いて心配。同じ経験の方いますか?

生後7日目の新生児です。2日連続で黄色の嘔吐(写真参照)があり、病院受診しました。問題はないとのことでしたが、新生児の赤ちゃんで黄色の嘔吐があったお子さんの方いらっしゃいますか?うちの子だけでないかと心配になります、、。

コメント

りほ

ミルクの吐き戻しじゃないですかね?飲みたてじゃなくて、飲んで時間が経ってから吐き出したミルクは黄色い色してますよ(*^_^*)そして酸っぱい匂いします。
新生児期は吐き戻し多いので、ちゃんとおしっこやうんちが出て体重が増えていれば心配することないと思います(o^^o)

• みっふぃー

みっふぃー

返信ありがとうございます!
    時間が経てば黄色くて酸っぱい匂いがするのですね!でも二回ともうちの子は飲ませてから10分くらいしか経ってないんですよね(T_T)

うんちもおしっこもたくさんするので、先輩ママさんからのコメントが頂け、安心しました。ありがとうございます!!

• 10月19日
  • りほ

りほ

うちもありますよ~飲ませて少し経ってから黄色いの吐いて…新しいおっぱいじゃなくて古いの出したか…っと😅

補足読みました。
    母乳+ミルク40とのことで…もしかしたらミルクの量が多かったのかな?って思います。母乳のみで足りてたりると戻したりする事もあります(*^_^*)
    私は上の子のときに母乳で足りてたのに分からずミルクも上げてたらゲロゲロ吐いてました😂
    とりあえず赤ちゃんの機嫌も良かったら大丈夫ですよ✨

• 10月20日
  • みっふぃー

みっふぃー

母乳も長く吸ってくれるようになってきたので、ミルクが多かったのかもですね、、😨
    色々とありがとうございました😭💗!

• 10月20日
ビスコ

もしかして、母乳と同じ色ではないですか?もしそうなら、ちょっと飲みすぎちゃっただけかなと思います。
うちは母乳だけですが、口からこぼれたのが服につくとそな色してます。

赤ちゃんは満腹中枢ができてないので、飲みすぎて、しばらくしたら吐くことよくありますよ。
そのあと、機嫌がよかったり、すやすや寝てるなら、大丈夫です。

• みっふぃー

みっふぃー

母乳はミルクとおなじような白っぽい色してるんですよね、、(T_T)
    機嫌は悪くなく、逆に寝過ぎじゃないかと思うくらいすやすや寝てます。笑

• 10月19日
  • ビスコ

ビスコ

母乳を服に垂らして少し置いといてみると、そんな色するかもしれません🤗💡
    ミルクは使ってないのでわからないですが💦

何かの病気で痛みを伴うときは、機嫌よく寝てられないのですぐ分かるかと思います。

二回ともミルク残したときに嘔吐してるので、1週間経って母乳がよく出始めてきて、ミルク足すと飲みすぎの時が出てきたんだと思います🙆

ともあれ、しばらく様子見でよいと思います🌺

• 10月19日
  • みっふぃー

みっふぃー

そうですよね、どこか痛かったり具合が悪かったら泣きわめいてますよね😵!
    母乳も長く吸ってくれるようになってきたので、ミルク多かったのかなと思います😵!
    色々とありがとうございました😭💓

• 10月20日
Inae

吐いてから少し時間が経った母乳かミルクですね💡

添い乳して起きて、パッとベッドを見ると洋服からシーツまで盛大に濡れてる事があるので最初焦りますが、酸っぱい独特な匂いで直ぐ「あ!ミルクだ!」とわかります😆(笑)

新生児は胃の形が人それぞれで、ゲップやおならをしていても吐きやすい子と吐きにくい子がいるみたいです。

ミルク飲んだ後や、寝ている時、こまめにお腹が張っていないか確認してみると良いと思います!

張ってる時にゲップやおならを出してあげると赤ちゃんもご機嫌になります😊

私はいつも左右横向きにして支えながら背中〜お尻にかけてポンポンしてあげると、機嫌良くおならしてくれます🌱

足上げ運動や、お尻を持って動かしてあげたりしてます!

うちの子は産まれた時からゲップが出にくいので、ゲップが出ても5分間は縦抱きにして、出なかった時や出が悪い時は一度寝かせてからまた縦抱きをしたり繰り返して、空気が外に出る様にしてます💪🏻

夜中に盛大に吐かれたりしたので、最近はなるべく添い乳もしてないです😭(寝落ちしちゃうので💧)

赤ちゃんって突然吐くから怖いですよね(TT)

• みっふぃー

みっふぃー

lnaeさんのお子さんも時間が経つとこんな色の吐き戻しってことですか?

ゲップがなかなか出なくて、出ない時は横に寝かせたりはしてるのですが、おならの出し方は知りませんでしたありがとうございます(T_T)!

• 10月19日
  • Inae

Inae

枕が真っ白なので、薄黄色に汚れてると直ぐにわかります!シーツは水色なので色ではわからないですが「顔周りが濡れてるからミルクかなー?」ってなります😂

赤ちゃんって本当に直ぐ吐くので怖いですよね(;´Д`)

飲んだ後とかに、唸ってたりいきんでたりしてたらゲップ出てたとしても運動させてあげた方が良いかもしれませんね🌱

ガスの溜まり方もその子によって違うと思いますし😊

• 10月20日
ママリ

うちの子は母乳育児ですが、黄色の吐き戻しします。
よく吐くので、ゲップして寝ても、寝起きに吐くこともありますし、寝てる途中に吐いて、寝てることもあります(^^;;
すごく心配してたのですが、2週間健診で、体重も増えてるから大事と言われました。
体重増えなくて吐くと心配だけど、増えてたら大丈夫だそうです!
もしよく吐く子なら、スタイをしてると服の着替えが減りますよ!

• みっふぃー

みっふぃー

黄色の吐き戻しするのですね(T_T)おなじようなお子さんがいて安心しました(T_T)!
    よく吐くと心配になりますよね、、。
    2週間検診までに体重が増えてることを願います😵
    洋服が足りないので(笑)スタイ購入したいと思います!ありがとうございます!

• 10月19日
みゆ

不安を煽るようで申し訳ないですが…
息子が黄色い嘔吐をしていて、検査してもらったら腸回転異常症という病気でした😭
息子はNICUに入ってから緑色の嘔吐もしたみたいです💦💦

緑色の嘔吐があると胆汁を吐いてる事になるので早急に受診したほうが良いですが、黄色だと母乳が出てる可能性もありますし難しいですよね😖

• みっふぃー

みっふぃー

黄色の嘔吐で調べると、腸閉塞の可能性があるとはわかっていたのですが、腸回転異常症という病気もあるのですね、、。
    医者には大丈夫と言われたものの、検査はしてもらえてないのでしばらく様子を見たいと思います、、。
    ありがとうございました!

• 10月19日