※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の学資保険と口座について知識がなく、どのように進めればいいか悩んでいます。保険や口座の開設時期や選び方、引き落とし方法についてアドバイスを求めています。

子供の学資保険と口座を考えています!
無知なので何か知っていることありましたら
教えて頂きたいのですが🤔

みなさんお子さんの学資保険いつ頃はいりましたか?
どこの保険は安心など。
子供の口座はいつ頃作りましたか?
郵便局の保険はどうでしょうか?

ほけんの窓口とか行こうか迷っています🤔

ちなみに保険入ったら私の口座から引き落とし
しようかとおもっています。

旦那は自営業で確定申告も個人です🙄
旦那の口座から家賃などの引き落としにしています。

その場合も旦那の口座から子供の学資保険など引き落としにした方がいい点などありますか?

世帯収入が高い方からの引き落としの方が?
税金がいくらか控除されるなど。
本当に無知ですみません😥

コメント

学資保険は魅力的なのがなくてメットライフのドル建て終身保険にしました。
受け取るときに円高になっていたらドル払いできる留学費用にしようと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メットライフは資料請求などなさりましたか?
    留学費用まで考えてるなんて素晴らしいです!

• 10月19日

退会ユーザー

たまたま紹介された保険やさんがメットライフをおすすめしてくれました。

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

5か月のとき入りました。
ドル建ても言われましたがやめてニッセイにしました✩︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニッセイにされた決め手は
    何かありましたか?

• 10月19日
HARU

兄弟2人ともかんぽ生命の学資保険に入ってます。

妊娠中(確か出産予定日の140日前くらいから入れます)から入ってました。月々払いでしたので、早くから入れば入るほど月の支払額が少なくなるので。

子供の口座は産まれてからすぐ作りました。最初は出産祝いで頂いたお金を入れました。そこからは月々で定額で子供用に貯金してます。

家賃などの引き落としと同じ口座にしたほうが引き落としの月々の出費がひとつにまとめて見れるからわかりやすいとは思いますが別でも面倒でなければいいと思います。ちなみに私は上の子は旦那が契約者、下の子は私が契約者でどちらも引き落としは旦那の口座(家賃などが引き落とされる口座)でまとめてしてます。引き落としがどちらか、というより契約者によって保険料が変わります💡年齢が若いほうが安いです。あと、契約者が亡くなったら支払い免除になるのでうちは上の子と下の子と契約者を夫婦で分けました。旦那さんが亡くなった時に学資保険を支払っていくのがしんどそうなら旦那さんの名前で契約したほうがいいかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!ありがとうございます!
    うちもいずれは2人目を考えてはいるので🤔
    旦那さんがもしも亡くなった場合旦那さんの名前で契約すると何かありますか?無知ですみません…😓

• 10月19日
  • HARU

HARU

旦那さんの名前で契約して、旦那さんが亡くなった場合は保険料が0円になって保証(子供が大きくなって出るお金)は変わりません💡もし奥さん側の名前で契約した場合は旦那さんが亡くなっても奥さんの収入だけで保険料を払っていかなければなりません💡

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね!
    詳しくありがとうございます☺️迷いますね!
    かんぽ生命は何か決め手ありましたでしょうか?

• 10月19日
  • HARU

HARU

今はかんぽ生命の他にも安くて良い商品が色々あるので迷いますよね!

うちがかんぽ生命にした理由は、今でこそ色々テレビで言われてて郵便局の保険は少し不安があるかもですが、上の子が産まれた当初はそんなことも無く(11年前です)、むしろ他の保険会社は倒産するかもしれなくても郵便局は絶対に潰れることはないなという安心感があったのでかんぽ生命にしました💡今みたいにまだそんなに良い学資保険もなくどこも似たりよったりだったので、知名度と近所に窓口があって何かと子連れで手続きや相談に行きやすいという部分も決め手でした💡
    そして下の子は、単純に上の子がかんぽ生命だったので、同じ会社のほうが登録変更とか色々な手続き等が一度に済むので楽なのと、上の子と同じ内容の保証で入りたかったので同じ所にしました💡

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険のことに疎いので
    テレビで言われてるのはなんとなく?知ってるくらいですが…知名度、近くに窓口があるのはすごく大事ですね!
    とても参考になります😃

• 10月19日

私も上の方と同じ、かな?!
メットライフのドル建てです。
学資保険よりも、ドル建てのほうが今は加入者が多いと保険仕事している知人も言っていました。
円高になればパーセントよくなって戻り高くなりますし、最低保証もあります。
主人名義にして、死亡保険もついていますよ。