※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamimi
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がいるのですが最近しつけの仕方をどうしていいか分から…

1歳4ヶ月の息子がいるのですが最近しつけの仕方をどうしていいか分からず悩んでいます😞

1つは、噛み癖です
前々から私とか旦那が抱っこすると肩を思いっきり噛まれていました。
それ痛いよ!ダメだよ!と言い続けていますが治りません
逆に、〇〇したかったんだよねーとか肯定してあげても治りません
そして1歳すぎたあたりから支援センターなどでお友達の手を噛むようになりました
もう一瞬たりとも目が離せなくなり、噛みそう!と思ったら咄嗟に止めるようにはしています。
おもちゃ取られたとかで噛むこともあればただ近づいて来ただけの子を噛む事もありヒヤヒヤしています
何度も、噛まれたらお友達痛いんだよ!と怒り口調で言っても笑って逃げるか大泣きするかのどちらかで変わりません
どうしたら噛まなくなるのでしょうか?😭

2つ目は物を投げることです
前々からおもちゃをよく投げていて1歳前はそれが楽しいからいいんだよーと保健師さんに言われそこまで気にしていませんでしたが
1歳すぎからヒートアップしてきたのでそろそろしつけないとマズイかと思い
それやるとおもちゃ痛い痛いだよ?やめようねと言っても辞めてくれず最近では私もイライラしてしまい、ダメって言ってるでしょ❗️と怒鳴ってしまうこともあります
結果辞めないのですが💧
階段の所の転落防止の柵から下にオモチャを投げるようにもなりもうどうしていいのか😭

長々とすみませんが、何か一つでも対処法などありましたら教えて下さい💧
私が参ってしまっています

コメント