※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

娘の離乳食が進まず、息子も食に興味がない。食事に時間がかかり辛い。アドバイスをお願いします。

長文です。もうすぐ一歳になる娘の離乳食のことで悩んでいます。

元々離乳食を始めるのが6ヶ月後半と遅かったのですが、なかなか固形が食べられず進められずにいます。少し粒が大きくなるとオエッとなってしまい、それまで順調に食べていた他のものもいらない!となってしまいます。
椅子に座るのも嫌がるため膝の上で食べさせており、離乳食の間は動けません。もうすぐ三歳の息子も離乳食のときからあまり食べず、今でも食には興味がありません。一回の食事に一時間半ほど時間がかかるため(息子だけで一時間半ほどです)、子供二人の食事だけで結構な時間を取ってしまい…正直とても辛いです。
これなら食べてくれた!というものや、こうやって固形に慣れさせていった!など、なんでもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです!よろしくお願いします(>_<)

コメント

Mi

うちの娘も丸呑みタイプで噛むことはあんまりしませんでした😭
今でも食べるの苦手(?)でほっとくと1時間は優に超えます😭お米系よりパンやパスタなど小麦系がすきで、そういうのだとパパッと食べてくれます。。
息子のほうはずっと歯固め噛んでるせいかよく噛みよく食べます(っ ॑꒳ ॑c)
スティック状のおやつとか手づかみ!噛める!しかもおやつ!て感じですごい食べます。ただ、娘と逆でパンやパスタは嫌がって、お米が好きなので毎日献立で悶々とします..orz

おやつでもえづいちゃいますか、、?( ´・ω・`)

まずは好きなものでもなんでもいいから食べる!!て感じで娘のときは対応してました。
ほんと、豆腐とアイスしか口にしないような時期がありましたけどorz

• めろん

めろん

コメントありがとうございます!
    娘さんと息子のタイプが似ている気がします✨息子もパンは大好きで、パン屋さんで買ったパンなどは食べてくれます!
    娘さんは保育園や幼稚園には行かれていますか?周りには幼稚園に行きだしたら食べるようになるよ!と言われるのですが、こんなに時間が掛かっていて大丈夫なのか心配です(>_<)

娘は手掴み食べをあまりしたがらないため、パンやおやきも小さくちぎってあげています💦おせんべいは好きで自分で食べているのですが、クッキーなどになるとやっぱりオエッとなりあまり欲しがりもしないです…私がおやつをそんなにあげていないため慣れていないのもあると思いますが💦
    おやつでもいいから、食べれるものは積極的にあげて慣れさせていきたいと思います!

• 10月19日
  • Mi

Mi

娘は1歳のときから保育園でいまは幼稚園ですが、たしかに保育園で給食食べるようになって不思議と保育園ではよく食べてきてました!
    みんな一緒に弱いんですかね😰
    家ではあんまり食べないというかゆっくりですが、テレビを消すと割と早く食べれます。
    幼稚園も給食ですが、毎日完食シールです🤗💕

• 10月19日
  • めろん

めろん

すごい!優秀ですね✨
    食べることに興味がないため自分で食べようとしないから、スプーンフォークも他の子に比べると苦手で💦ほとんど私が食べさせてしまってるので不安だらけです。
    幼稚園に行って成長してくれたらいいんですが…✨
    上の子のご飯についても答えて頂きありがとうございます😭✨周りは食べる子が多くて😢お話し聞けてよかったです!

• 10月19日
ハナ

とろみ付けても食べませんか?🤗
娘も固形物は苦手なんですが
バナナとかは食べてくれました😂💦

• めろん

めろん

コメントありがとうございます!
    うちもバナナは比較的食べてくれます✨
    先日高野豆腐の煮物やひじき煮を作りとろみもつけてみたのですが、これはいまいちでした…💦
    もしよければハナさんは他にどのようなもので固形に慣れさせているか、教えて頂けると嬉しいです!

• 10月19日