※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーみーママ
雑談・つぶやき

2歳3ヶ月の時に下の子が生まれ、イヤイヤ期と赤ちゃん返りが激しかった…

2歳3ヶ月の時に下の子が生まれ、イヤイヤ期と赤ちゃん返りが激しかった長女。この1年間は私も2人育児でツライことが多くて精神的にボロボロなことが多かったです。
余裕がなさ過ぎて上の子はまだ2歳だったのに、全然可愛いと思えなくなってしまったり、怒鳴りつけてしまったり、ほんとに辛かった。
周りにも2〜3歳差で2人目が生まれたママ友が多いですが、赤ちゃん返りなかったとか、うちはイヤイヤ期なかったとか、言ってる人が多くて💦ちゃんと甘えさせれば赤ちゃん返りはしないよ〜って、悪気なく言ってる人もいて。
うちの長女はもともと手がかかるタイプではあったのですが、こんなに大変だったのうちだけなのかな?私の対応が悪かったせい?と思えてしまい、勝手に孤独な気持ちになってしまいます。人それぞれだし、きっとそのママ友だって私が知らないだけでツライ時はあったのだと思いますが。
モヤモヤし過ぎて、吐き出したくて書かせてもらいました。

コメント