※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

子どもが他の子の行動を真似ることで悩んでいます。他の子が問題行動をしているとき、どのように対応すべきか迷っています。

支援センターや子どもが集まる場所で
よその子が椅子に登ってジャンプしてたり、赤ちゃんが床でいる時に走り回ったりしていると
娘も同じことをします
皆さん、こういう時はどんな風に注意してますか?
娘が先にやったら、その場で叱るんですが
他の子が先にやっていて、やめなさいっていうと他の子も叱ってることになるからママがいやな思いするかなぁと色々考えて、見守ることしかできてません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ジャンプは様子見て注意しますね〜
赤ちゃんがいたりしたら先に他の子がやってたとしても赤ちゃんが危ないからやめてねって言います。
他の子は大丈夫でも自分の子が赤ちゃんを踏んでしまう可能性ありますからね〜

娘が先にやるか真似するかにかかわらず、危険ならやめさせて、説明します。

叱ったり叱らなかったりする方が、子どもからしたら分からなくて混乱するので。

さー

自分の子だけを叱りますが
あかちゃんのところに入ったときは
ここは、あかちゃんよとお互い座って落ち着くまでただすわります
走り回ったら、捕まえて、ここでは走りませんと座って一度言います
それでも走ったら児童館からは出ます
公園にいって遊ばせます
今の季節なら公園にいってもいいかなと

他の子がどうこう気にせず私がだめと思ってることはやめさせますよ
うちの家のルールだよって説明してます

ハナ

皆さん、コメントありがとうございます!
参考になりました☺️