※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこ
妊娠・出産

双子の出産について質問があります。出産時の週数や出産方法、産休と育休について不安があります。早産経験もあり、双子の場合の早産リスクについて教えてください。

双子ちゃんを出産された方にお聞きしたいんですが…

出産されたときは何週でしたか??
帝王切開、自然分娩どちらだったか聞きたいです。

私は1人目を自然分娩で出産しているので、お腹にいる双子ちゃんも自然分娩の予定です。

今の職場で産休と育休を取得予定ですが、入社して間もないので予定日通りで産まれると産休から育休で連続してお休みできるんですが
予定より早く産まれると産休期間を終わるのが入社より1年未満なので連続して育休を取ることができません。

双子ちゃんだと40週より早く産まれるケースが多いと聞いたので参考までに教えて欲しいです。

また、私が1人目を32週で早産だったので心配もあります。

コメント

双子ママ

38週の前日(曜日の都合で)に予定帝王切開でした😊
1人が横位だったので、自然分娩は厳しいという先生の判断です!

何週でかはわかりませんが、私が出産した次の日に自然分娩で双子ちゃんを出産した経産婦さんいらっしゃいました!

• しょこ

しょこ

回答ありがとうございます!!

38週だったんですね✨
    予定帝王切開だと主人の仕事の休みも都合つけれると思うので個人的には予定帝王切開がいいのですが…
    赤ちゃんの状態でも変わるかもしれませんね。

お腹の赤ちゃんも1日でも長くお腹の中にいてほしいです👶

• 10月20日
ぶぅびぃ🐾

私は36週4日で、予定帝王切開でした。
私の主治医は、自然分娩でもできるけどリスクなど考えると帝王切開のほうが安全という考えだったので、帝王切開になりました。

帝王切開か自然分娩かは、先生の考え次第ってこともあると思います。
双子の会で知り合ったママさんの病院は、双子だろうと一人でだろうと基本は自然分娩!というところだったようで、37週で自然分娩で出産したそうです。
出産の時期も、双子の会でいろんな人に聞いても36~38週がほとんどでした。

• しょこ

しょこ

私も個人的には予定帝王切開がいいのですが、主治医に自然分娩でと言われたので💦
    今の産院から転院の予定があるので、もしかしたら主治医次第では変わるかもしれないですね✨

36-38週なんですね。
    参考になりました( ¨̮ )
    ありがとうございます😊

• 10月20日
たけみ

一卵性だったのでリスクを考えて帝王切開で出産しました😊
32週で破水してしまって、33週1日で緊急帝王切開しました!

• しょこ

しょこ

一卵性だと帝王切開になることが多いと聞きます。
    33週だったんですね💦

参考になりました、ありがとうございます✨

• 10月20日

39週で自然分娩でした☺💞
私も2人目は早産で34週で産まれたので双子って事も含め警戒してましたが逆にゆっくりで心配したくらいです(笑)