※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uuuni
妊娠・出産

会陰マッサージについて、食用のオリーブオイルでも大丈夫か不安です。効果や使い方を教えていただける方いますか?

もうすぐ36週に入ります!
だめもとでもやっとこうかなと思ってるんですが会陰マッサージって効果あるんですかね?
ネットで見るとあたしが住んでいる辺りでは見ないオイルばかりで、できればネットじゃなく自分で買いたいのですが…(°°;)
食用のオリーブオイルでも大丈夫と言うのもみたことあるんですけどほんとに大丈夫なのか不安で、、
わかる方教えてください!

コメント

もふもふもっち

オリーブオイルでやってましたが特にかぶれたりはなかったですよ!
普段食べているくらいだから、大丈夫かと。
ただ私はコットンにオイルを含ませてあてがうくらいしかやっていなかったので、効果は分かりません(^-^;
結局がっつり縫いました。
マッサージしても裂けちゃう人は裂けちゃうし、しなくても裂けない人は裂けないと思います!
気休め程度かなぁと。
初産だとほとんどの人は裂けるか切開だと思います。

• uuuni

uuuni

回答ありがとうございます!
    実際にオリーブオイルでやってたって聞いたら安心できました(^^)
    人それぞれ…妊娠線と似たようなもんですかね( ̄∇ ̄)
    とりあえずしないで裂けるよりはしたほうが諦めもつくので気休め程度にしようと思います!

• 4月20日

陣痛の時間やお子さんの大きさによるかもしれません。
わたしが通ってた産院は会陰マッサージは本格的なのなかなか難しいからホットタオルをレンチンで作ってその上に座ってテレビでも観てたらいいよーと教えてもらってしてました。
効果があったのかわかりませんが、ほんの少しだけ内側が傷ついたくらいでした(^ ^)

• uuuni

uuuni

温めればいいだけということですか?

• 4月20日

退会ユーザー

はい、そうです(^ ^)
    出産1週間前くらいに自然に会陰が柔らかくなりました。それは出産が近いから体が準備してただけですが。

• 4月20日
  • uuuni

uuuni

柔らかくなってるとか自分でわかるんですか??(°°;)
    レンチンタオルで温める…
    やってみます!!

• 4月20日

退会ユーザー

お恥ずかしいですが、元々自分で触ってみても硬くて助産師さんにも硬いねーと言われてて、時々チェックしてたんです(^_^;)
    ビニール袋に濡らしてしぼったタオル入れてレンジで1分くらい温めてバスタオルに巻いて座布団代わりにしてください(^ ^)
    安産でありますように

• 4月20日
  • uuuni

uuuni

ありがとうございます!
    元気な子産みます(*´∀`)

• 4月20日