※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

三姉妹の母です。長女。3年と次女。1年がいつも一緒です。年は2学年差の…

三姉妹の母です。

長女☆3年と次女☆1年がいつも一緒です。
年は2学年差の1歳7ヶ月差です。

習い事も一緒
姉がしてるので、次女も一緒にやりたいととの事で、一緒。その習い事の子達と遊ぶ時もお姉ちゃんの友達ではいますが、次女もついて遊んでます。

学校の行き帰りも一緒。
学校から帰ってくる時待ち合わせして帰ってきたり、今日一緒に帰ろと姉妹で約束して帰ってきてるみたいです
姉が6時間授業の時は、次女は友達と帰ってはきてるみたいですが…

学校から帰ってきても次女は自分の友達が誘いにきても、姉と姉の友達と遊ぶのをついて行きたがります。

次女には、あなたはあなたの友達と遊びなさい。お姉ちゃん達と遊びたいかもしれないけど、せっかく誘いに来てくれてるんだから…と言うと嫌だ…と言います。
お姉ちゃんと遊ぶから今日は無理とか言ってます。
お姉ちゃんが遊びに行かない日は、自分は誘いにきてくれた子達と遊びには行ってます。

仲良さそうで、家で大喧嘩の時もあります。
ここ最近では、次女も悪かったと思い、夜にごめんねなどの手紙を書いて、朝に姉に見てもらうように、机の上に置いてたりして、姉も、その手紙にメッセージを書いたりしています。

私は家で仲良い事はもちろんいい事なのですが、
外でも常に一緒なので、なんか…お互いに自分の友達作れてるだろうか心配になってきてます。

ココ最近お姉ちゃんは、前みたいに遊びに行かなくなり家でいる時間も多くなってきました。私と子ども達で公園や広場に行くと2年生あたりまで、よく遊んでた子達が居るのに誘われなくなってると思います。妹も常に一緒だったので、誘っても妹ついて行きたがるので、姉はいつも妹もいい?と言ってました…

私は次女に気にしなくていいから、あなたはあなたの友達と遊びなさい〜と言ってはみましたが、妹が泣いて暴れます。妹にも、あなたはあなたの友達がいるんだから、お姉ちゃんと別で遊んでおいで〜と、言うと嫌だ〜。お姉ちゃん達と遊びたい!と泣いてます。

姉妹ってこんな感じなのですかね?
私は兄だったので、仲良かったですが、こんなにベッタリとかなくて…

三女は年少さんですが、今も2階で3人で何かごっこ遊びしてます。。。


このままでは自分達の友達が、いなくなるか心配ですが、そこは心配しなくていいですかね?

コメント

🐰

私が3姉妹です。
姉の後ろをずっとついていってました。
遊ぶのも姉が近所の友達2人と遊ぶから私もそれについていく、運良く友達それぞれの弟、妹が私と同い年だったのでよかったですが、
そうじゃなかったらやっぱりずっと上の子たちばかりと遊んでたかもしれません。

友達も楽しいけど、姉がいるともっと楽しいとか、なんかちょっと不安だったりしたと思います🤔
ただ単に遊んでいて特に楽しいのが姉なんですかね?

あと、友達と遊びなさいって言われて嫌々遊ぶのはもっと楽しくないですよ😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    三姉妹の方のご意見有難いです♡
    ずっと後ろについて行ってたのですね〜。私は兄だったので、仲はいいですが、兄は兄、私は私の友達で…当たり前ですが(笑)
    同性だったらみんな女の子だし年齢なんて関係ないんですかねー。姉の友達には下に居ない子もいますし、居ても次女とは同級生ではなくて。

    次女の友達が誘いに来てくれてるのに、今日はお姉ちゃんと遊ぶから無理って…外で遊んでて…そのお友達からしたら、なんなの?とかならないかな…とか思ったり。

    • 10月19日
コチッチ

私は姉妹の姉ですが私が3年で妹は1年の頃、私の友達と一緒に遊んでいましたよ😊
反対に妹の友達とも私は遊んでいました😁
小学生くらいまでは一緒に遊んでいました。
中学くらいになると徐々に遊ばなくなりましたが妹とは買い物行ったりカラオケ行ったりしましたね。
結婚してお互い子供できたらまたしょっちゅう遊ぶようになりました。
子供の年齢も近いからだと思いますが😂

仲が良くてよろしいことです☺️
あまり気にすることはないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大喧嘩もしますが、仲良いのは仲良いです。お姉ちゃんの友達は妹とか一緒に居ても嫌とかではないんですかね?
    1度外で長女と次女が喧嘩して、次女が泣いて帰ってきました。「ついてこないで!」と言われたと…
    いつも後ろにくっついて遊んでる妹には相当ショックな言葉だったみたいです💦
    仲良い事は凄いいい事で、私も嬉しいですが、お互いにちゃんとした友達いるのかな〜とか思ってしまったりしました😭

    大人になってもずっとずっと仲良し姉妹で居てほしいと思ってますが♡

    • 10月19日
  • コチッチ

    コチッチ


    嫌ではないと思いますよ☺️

    お姉ちゃんも妹さんと遊ぶことじたい嫌ではないんですよね?
    お姉ちゃんのお友達も嫌と言っていなければいいのでは?と思いますが...

    姉妹で喧嘩となるとお友達も気まずくなりますよね💦
    お姉ちゃんの言葉もショックだったんでしょうね😭

    妹さんも同年代のお友達とも遊ぶことだし大丈夫だと思います!

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    嫌ではないんですかね…
    たぶん妹も一緒な事は嫌がってないですが、たまに、なんでついてくんの!とか意地悪を言ってみたり…お姉ちゃんの友達も遊んでくれてますが、本心はどうなんでしょうね〜でも優しい子ばかりなので、その点は安心かと😂

    ですよね。姉が6時間授業で妹が5時間の時は、誰かしら友達とは帰ってるみたいですが、
    お姉ちゃんが、妹と帰る日はありますが、妹が早く帰る時には、1人で帰ってきてるみたいです。本人はあまり気にしてないようですが…
    まぁ。女の子なので一緒に居すぎると何かしらケンカしたりとかもあるようですし、姉はそーいうのが面倒くさいみたいですが(笑)💦

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

わざわざ引き離す意味がわからないです💦

お母さんも有り難い場面ありますよね?

そもそも友だちって必要かな…って思います。無理して作るもんでもありません。

家が楽しいって素晴らしいですよ💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    引き離すというか、外で遊ぶ時は自分達の友達を大切にして遊んでほしいと思いました。
    次女は友達とか誘いに来てくれても、嫌だ。お姉ちゃん達と遊ぶ〜と言ってますので、そーなったら、いつか自分の友達なくしたりしないのかな…って思ったり。

    私は地元の友達は必要だと思ってます。多くはいりませんが、自分の友達はやはり助けて貰ったり、友達と過ごした青春はほんとに、楽しかったので。自分の友達はしっかり作っててもらいたいですね〜

    結婚してから、離れても地元に帰ったら会える友達が居たり気にかけてくれる友達がいると元気になります♡

    • 10月19日
ニコニコ(*´∀`)

多分親が引き離そうとすればするほど、妹はお姉ちゃんに執着してしまうと思うので、お姉ちゃん自身が妹のことを嫌がっていないのなら、好きにさせてみてはいかがですか?

私も姉妹で姉の行く場所にいつも着いていっていましたが、いずれ各々の友達と遊ぶ時がくると思うので😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    引き離すほど妹はお姉ちゃんから離れませんかね(笑)
    引き離そうとは思ってないですよ〜😆ただ、お互いにお友達が居るので、妹は誘われたら、お姉ちゃん優先せず自分のお友達とも遊んでほしいな〜とか思ってしまいます。
    やはりお姉ちゃんがいる子はだいたいついてるんですね。
    私は兄だったので、仲良かったですが、遊ぶ友達は別でした。なので、家では一緒に過ごせるのだから、外は互いの友達と遊んでもいいんじゃないかな〜とか思いましたが、妹はまだ低学年ですし、そんな事気にしなくて良さそうですね😊
    いずれ自分の友達も増えたら勝手に遊びに行くでしょうね(笑)

    • 10月22日