※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
enna*
家族・旦那

愚痴です。旦那が仕事帰りに後輩とご飯行くそうです。私もフルタイムで…

愚痴です。
旦那が仕事帰りに後輩とご飯行くそうです。私もフルタイムで仕事していて、旦那は帰ってくるのが遅いので朝起きてご飯、弁当、夕食の下ごしらえして子供2人送って仕事行って帰ってご飯作って食べさせてお風呂いれて寝かしつけ。そのあと起きて洗濯、掃除、保育園の準備してます。旦那も手伝ってはくれますが、基本的には私がやり、少し手伝うというスタンスです。毎日遅くまで働いてくれているのは感謝なのですが、仕事のあとご飯行っていい?とか会社の飲み会とか行くのがなんかもやっとしてしまって。私も半年に1度くらい会社の飲み会がありますが、行くときは仕事終わったら1度帰って子供たちお風呂入れて実家に預けて行きます。急な誘いなんて行けるわけありません。でも旦那は普通に行くんですよね。それが納得いかなくて旦那に言ったら、仕事が終わるの遅いんだから仕方ないし、あらかじめ言ってくれたら仕事休むから私も飲み会とか行って構わないと。もうしょうがないことなんですけど、私が1人で出かけるときは色々考えて準備しないと行けないってことがわかってないんですよね。それが嫌で朝なら1人時間作れるかもと思って私が仕事で旦那が休みの日に1人でモーニング行きたいと言ったら了解してもらえたのですが、結局当日は何回も起こしても起きてこず。話は変わりますが、私は妊娠を期に職種を変わりました。旦那とは同じ会社ですが、私の方が倍近く稼いでいたしやりがいも感じていたのに子供ができたら母親が変わるのが当たり前みたいな感じで事務におりました。もちろん収入はかなり減り、節約生活。なんか私ってなんだろうって。好きな仕事からやりがいのない仕事に変わり、そのかわり毎日家事育児に加えだらしない旦那の世話。休みの日も掃除に買い出しに作り置きご飯の準備。旦那は趣味に出かけたりします。子供達はほんとにかわいいし大切だしいない生活なんて考えられないけど、子供達が大きくなったら私には何も残らない気がして最近気分が上がりません。
長くまとまりのない文になってしまいすいません、みなさん何をモチベーションにしてがんばっているんでしょうか?

コメント

あなな

ご主人の当たり前に、首を立てに振ってしまったのがマズったと思います。
んなわけあるか!と反抗して良かったところです。

「妻や母親はこういうもの」という先入観をぶち壊して、どんどんご主人の役目を増やしていっちゃっていいと思います!

ほんと、夫はいつでも行けるのに妻はいつでも行けず準備してからでないとだめなのおかしいです。

ちなみに私は、妻もいつでも準備しなくても行って良くなるのではなくて、夫も準備してからなら行って良くなる、というのが正しいと思ってます。

やってあげてしまうとやってもらってる人はそれも希望的観測から当たり前に変わっていき、楽な方に慣れると簡単にはしんどい方へ変われなくなるので、早いうちに教育開始をおすすめします!

私は、1番手をかけている自分が子どもから1番信頼されていると思ってるので子供のことは気にしてませんが、主人の世話は当たり前と思ってないので、不公平についてはネチネチネチネチネチネチ言ってます😅
来月仕事時間が増えるのですが、「寒くなってくるこのタイミングで仕事が増えて、あなたが進んで家のことしないまま感謝もしない労いもしないで当たり前のように私に投げっぱなしだったら、100%病んで家庭が荒れるからそのつもりでいてね。あなたの洗濯物を家にいる時間が私より短いだけの理由で最近全然自分でやらなくなって仕方なく私がやってる事に私へなんの声かけもない時点ですでにだいぶイラついてるからね」とこないだ言ったのですが、その後夜の食器洗いをしてくれるようになりました✌ゴミだしだけはなぜか都度言わないとやらないでおそらく確信犯で言われずに家を出れそうときはそそくさと出ようとするので、わざとさぁ行こうってタイミングで「ゴミ忘れずにね〜」って言ってやってます(笑)

• あなな

あなな

あと、男はやらなくて済むためならあれこれできない理由を述べてきます。結構上からとか当たり前みたいに。

私の回答は基本的に「私は子持ちならそもそも子供優先にしない選択肢が存在しないのが常識だと思う。というか、あなたという人間に備わってる機能的にできないの?それとも機能的にはできるのに自分が良ければ家族が辛くてもいいと思っての話??」です!

でも、やってくれたときはちゃんとありがとうを言い、あとは帰宅して子供達が飛んでったときは、「パパを待ちかねていた」「会いたがっていた」といい、子供達が先に寝たときは「まだ帰らないの?って寂しそうだった」「パパとお風呂入るってだいぶ泣いた」など、帰りたくなるような事を言うようにしてます。

• 10月19日
  • enna*

enna*

あー😭最初に反抗すればよかったですw
    確かに旦那も準備してからなら行ってもいいが正しいですね。考えてみれば私がやって当たり前なことがたくさんあるのでそこは話し合いたいと思います。「子供優先の選択肢が存在しない」ほんとにそうです!旦那は自分では子供優先と思ってはいるみたいですが、私からみたら全然自分優先で😓私もできないことばかりが目についてきつく言ってしまうので、そこは気をつけてせっかく家族になったのでみんなが笑顔でいられるように努力したいと思います。ありがとうございます😊

• 10月19日

こんにちは。まるで、私のことだな、と思って読んでしまいました。笑
私も以前は旦那の倍稼いでいたのですが、出産を機に転職しました。やりがいもあまりなく、変わらず仕事したり飲み会にも行く旦那にも不満でした。洗い物などは手伝ってくれますが、あくまでも手伝うスタンスなので、私はそれが嫌でした。節約しながら、子どものことを大事に考えながら、飲み会も最小限に。旦那のことも考えながら、家をうまく回す事を第一に、自分は後回しにしてて、そんな私と、旦那との温度差に腹が立ち、よくケンカもしました。
子どもが大きくなれば、だいぶん状況が変わります。中途半端にしかやってもらえないことでも、とにかくおだてて、ほめて、転がすしかありません。そして、頑張りすぎず、甘えることですかね、旦那さんに。(心の中では頼りないな〜って思ってても。)
頼られることで、男の人は力を発揮するらしいです。
あとは、全部投げ出して、自分だけの時間、好きなことをする日を作る。自分だけのご褒美をすることですかね。答えになってるか分かりませんが、自分をみているようだったので、コメントさせていただきました。

• enna*

enna*

そうなんです、家をうまく回すことが第一で旦那に対してすごく温度差を感じてしまいます。旦那のできない、やれないところばかりに目がいき私がやらないと!と甘えることも頼ることもできないでいます。でも変わってもらうためにも頼らないといけないですね。同じような方がいて私だけじゃないって少し気持ちが楽になりました😊ありがとうございます🙏

• 10月19日