※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU(≧∇≦*)
妊娠・出産

妊娠中にめまいや貧血で倒れてしまい、病院に行くか迷っています。同じ経験のある方、助言をください。明日の診察が心配です。

貧血?めまい?について質問です。
今妊娠4カ月の初マタです。
今朝通勤中の電車で、急にハァハァしだし、耳の奥がサーッとなり、変な汗が出て倒れてしまいました(ノД`)
駅でちょっと休んで、そのまま出勤しましたが、頭がフワフワした感じとめまいが治らず、半日で早退しました(´;ω;`)
そのまま病院行こうか迷って、TELした所、明日来て下さいと言われてしまい,今家で寝ています。
明日まで心配で…(>_<)
同じような経験やめまい・貧血になったことがある方いらっしゃいますか?

コメント

ぁみぃ

私も、4ヶ月です🎵
電車に乗ったとき、貧血ではないですが
酸欠になり、汗だらだらで同じように
めまい、耳なりになりました😥

気分悪くなり
家に帰って、安静にしてたら大丈夫でしたよ🎵

まるこ♪

私も妊娠中全く同じ症状に悩まされました!
原因は脳貧血です。
自律神経の乱れから脳に酸素が行きにくくなる様で、すぐに治す方法はありません。
鉄分も関係ありません(´д`|||)
私も本当に困ってました。
出勤直後にいつも具合悪くなってトイレにしゃがんで吐いてました。・゜゜(ノД`)

対処は気分が悪くなってきたら早くしゃがむ事です。
出来ることなら横になった方が治りが早いです。

あとは脹ら脛を鍛えたり、体内の酸素を出来るだけ使わないようにゆっくり動いてました!
出産したらケロっと治りましたが、人と話してても音が聞き取りにくかったり…

朝布団から起き上がる前に、横になったまま手足を上げてブラブラしてから起き上がると少しはマシでしたよ♪

かんちゃんmama

もしかしたら脳貧血かもしれないですね💦
私も妊娠中経験した事あります💦

鉄分とった方がいいかもしれないですね…
病院で鉄剤が出ればそれを飲んで
あとは食材やサプリメントでも補う事が出来ると思います✨

今日はゆっくり休んで下さいね😌💠

ザト

私はまだ妊娠2ヶ月ですが、貧血はよくあります。もともと貧血は縁がないくらいでしたが、妊娠を機に頻繁しているので、栄養分がお腹にいってるからかな?と思ってます。
最近栄養をとるためにたくさん食べているので、つわりで吐いても少しは栄養が体に行ってると思ってます!

私も貧血やめまいありました(>_<)
ヒドいときは目の前が真っ暗になってしまい、支えなしでは真っ直ぐ立っていられない程でした(´`:)
今4ヶ月のようなので、赤ちゃんが急成長しいて、お母さんがしっかり食べてなかったとしても、赤ちゃんにはたくさん栄養をが行ってる時期です!
なのでたくさん、鉄分をとって貧血にならないように蓄えた方がいいと思いますよ!
鉄分だけじゃなくて、カルシウムや葉酸も同様に摂取した方が良いですね☆
食材だけでたくさんとるのは大変なので、私は鉄分、カルシウムは飲むヨーグルトで、葉酸はサプリメントで補ってました(^^)

明日病院でしっかり見てもらって、何ともないと良いですね!
お大事にしてください☆

トトロ💗

こんばんは。私も妊娠5カ月過ぎた頃ショッピングモールで買い物中、急にめまいがして目の前がチカチカして歩くのがやっとでトイレまでかけこみました(u_u)五分くらい休んだら落ち着きましたがその日の夜はお腹がはりしんどかったです。次の日は治っていたので病院に行きませんでしたが、、出血などあれば早めの受診が必要かも分かりませんよね。安静にしてゆっくり休んで下さい。

りんごママ

大変な思いをされましたね💦
電車の中でとのことで、辛かったですね。。
私もちょうど4ヶ月とかの時に、同じように何回か倒れる寸前・・という瞬間を経験しました。他の方も仰るように脳貧血とか、酸素が何らかの原因で回らなくなってしまったのでしょうか。妊娠中は、そういうめまいや貧血よくあるみたいです!血液検査で異常はなくとも、妊娠して母体も血液量が増え心臓に負担がかかるかららしいです。今はゆっくりして横になってくださいね☆
明日、気をつけて病院行かれてください>_<

❁ayuzuta❁

私は2人目の時、
病院の検診後の会計待ちの際
貧血で目眩がして
倒れる手前で産婦人科に戻り
1時間程休ませてもらいました。
その後は全然平気でしたが
出産後の入院中に再び貧血気味になり点滴を2日間位受けました(ㆀ˘・з・˘)

心配であれば
もう一度電話して
夜間に行かれてはどうですか?

ただ安静第一ですので
お身体大事にしてください( ¨̮ )

megumikkuma

私も今4ヶ月ですが、頭が常にフワフワしたり痛かったりで、あまり立ってられないです(>_<)
血液が脳にいってないんだなーって感じです。今日先生に聞いたら、元々、低血圧の人は妊娠するとめまいとか更におこりやすくなるみたいです(;´Д`)
空腹になると余計ツライので、なるべく、空腹にならないようにしてます。薬局とかに鉄分入りのクッキーとかタブレットが売ってるので買って食べてます(・∀・)

ゆん@GSR

妊娠3ヶ月の初マタです。
私も先日電車に乗って(立って)いたところ、なんて言うか血の気が引くような?、冷や汗と同時に吐き気のような症状がでて立っていられなくなり椅子に座りました。
私の場合座れたので倒れることはありませんでしたが、多分あのまま立っていたらおそらく倒れていたと思います。
悪阻の症状のひとつらしいです。
しばらく座っていたら治ったので私はその後病院などは行っておりません。
明日まで心配ですね( ; ; )

HARU(≧∇≦*)

多分そんな感じでした(>_<)

安静にしてたら大丈夫だったとのこと、ちょっと安心しました(*´▽`*)

ご回答ありがとうございます(^^*)

HARU(≧∇≦*)

脳貧血という言葉を初めて聴きました∑(OωO; )
脳の貧血だったかもしれないですね(>_<)
主人が鉄のサプリメントを買ってきてくれたので、それをのんでみようと思います(´▽`)ノ

HARU(≧∇≦*)

私も今までつわりも貧血になったことがなく血圧も130近いので、この症状が貧血なのかもわからず状態です(^-^;)
なのでビックリしてしまって…赤ちゃんが大きくなってきて栄養分がお腹に行っていると思って耐えようよ思えました(^^)

HARU(≧∇≦*)

めってぃさんにもあったんですね∑(OωO; )
目の前が真っ暗になってしまうなんてとても大変な思いをされたんだと思います(>_<)
これまでつわりもなく過ごしてきましたが、赤ちゃんの急成長に体が追いついてないのかもしれません_| ̄|○

HARU(≧∇≦*)

すみません、途中で回答押してしまいました(>_<)
葉酸は1っ前の質問で4カ月まででいいとのことだったのでのむのやめてました(^-^;)
鉄分は今日からとります!

HARU(≧∇≦*)

お腹がしんどくなってしまったんですか?
私もちょっと心配です(>_<)
出血もないので、すぐ行った方がいいのか大丈夫なのか(^-^;)
とりあえず安静にします!

HARU(≧∇≦*)

満員電車で席をゆずってもらえることもなく、大丈夫ですかこと声をかけてくれる人もおらずでとても寂しかったです(´;ω;`)

妊娠中はよくあることなんですね(>_<)
特別な症状で赤ちゃんになんかあったらととても心配になってたんですが、りんごママさんの回答で安心しました(*´▽`*)
ゆっくり横になリます!

HARU(≧∇≦*)

脳貧血…上の方も書かれていましたが初めて聞きました(>_<)
すぐに治せず、鉄分も関係ないんですか?!
どうしよう…
まるこさんは出産後治られたとのこと、良かったです(´▽`)
手足ブラブラやってみます!

HARU(≧∇≦*)

大変でしたね(>_<)
病院近くで良かったですね∑(OωO; )

今のところ出血がないので、救急病院まではと思い、安静中です(^-^;)

HARU(≧∇≦*)

血液が脳に行ってない感じです!
ただ私はどっちかというと高血圧で今朝は朝から天丼食べて(笑)の出勤で、本当に急にこの症状でした(>_<)
同じ月で同じ症状…大変ですががんばりましょう(´▽`)ノ

HARU(≧∇≦*)

つわりの症状の1っなんですか?
驚きです∑(OωO; )
つわりがなにもないまま4カ月になったと思ってたんですが、こんなつわりが‼
明日、Dr.に聞いてみます(*´▽`*)

トトロ💗

お腹じゃなくて、その日ダウン着てたのですが、暖房けっこうきいていて暑くて倒れてしまった感じでした(>人<;)
お大事にして下さいね。

ゆん@GSR

私もはじめは悪阻だと思っていなかったのですが、先輩ママに聞いたら、それ悪阻だよ!って言われました!笑っ
お大事になさってくださいね(^^)

HARU(≧∇≦*)

みなさん、ありがとうございました(´`)
病院に行ったところ、水毒ではないか?とのことで、トーキシャクヤクサンという漢方薬を処方されました(^-^;)
赤ちゃんは無事でした(^^*)
本当にありがとうございましたヾ(o´∀`o)ノ