※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちー0214
家族・旦那

あー実母にイライラするいつもは返さなくていい様なメールにも「了解で…

すみません.愚痴です
あー実母にイライラする
いつもは返さなくていい様なメールにも「了解です。」って返してくるのになんなの?
イライラが止まらん

うちの実母は過干渉まではいきませんがちょっと有り難迷惑なとこがあります。
うちの実家は田んぼがあって今は農協?の人に土地を貸してお米を作ってるのでお米を無くなると送ってもらっています。
その時もお米以外にお菓子やレトルト食品.醤油や調味料系等ダンボールいっぱいに送ってきます。
お米等送ってもらっていて有難い気持ちは勿論ありますし感謝もしてますが.毎回醤油や大量の海苔等送られてきて今夫婦2人だけですし使い切れず賞味期限が切れて使えなくなる事もしばしば…
お米が無くなりそうになって連絡した時に前もってこれは要らない等言わないと毎回大量に送ってきます。
前はお米を頼んでない時にも何回か大量に物が送られてきたので暫くは送らないでと言いました。
送られてきても消費出来ないし収納場所もそこまであるわけではないので困ります。
たまに旦那と実家に帰った時も色々持たせようとしてくれますが.私が毎回チェックしてこれは要らない等言わないと必ずと言って良い程醤油やら何やらと大量に持たされます(ーー;
実母は賞味期限等に無頓着で切れていても普通に使ったり.数年前の調味料が出てきたり安い時にまとめ買いするのは分からなくもないんですが正直それで賞味期限も切れていて無駄だとしか思いません。
実母はパートをしていますが自分で出勤時間よりも数時間早く行ってお給料も出ないのに仕事をしています。
父や母の兄弟からも正社員でもないのにそんなに早くから行ってパートさんに仕事されたら正社員の人が困るだろ等言われても自分がいいからいいので聞く耳を持たず(ーー;
自分が好きで勝手にやってるくせに仕事から帰って来ると今日もこき使われただのグチグチ文句を言います。
好きでやってるんだったら文句言うなよと思ってしまいます。
外面はいいくせに家では文句ばっかりで実家に居た時はストレスでした。

今凄くイライラしてるのは今度私が出産するのですが使える物は使おうと妹が前に使っていたベビー布団一式を使うと話していたのですが.新しいの買って送ると。
メリーも買うと言っていたと妹とLINEをしてる時に聞きました。
気持ちは有難いけどベビー布団なんか数ヶ月で使えなくなるし姪っ子も生まれてくる子も女の子なので買わなくていい。
メリーとか新しく揃える物は旦那と見て買いたいから買わなくていいとメールしました。
妹の出産の時にも勝手に抱っこ紐や他の物を買ってもう買ったよと言ってきたりしていたのを見ていて妹も初めてだし欲しいの他にあったのに…と言っていて今正に私がその状態です。
確かに買ってくれるのは有難いですが.その買ってくれた抱っこ紐も本当に普通の紐で赤ちゃんを紐で縛って固定する様な物で赤ちゃんもママも負担が大きい様な物です。
それで断りのメールを優しめに入れたのですが返事はなく。
いつも返さなくていい様なメールにも返してくるのに全く返事なし。
そしてGWに旦那と実家に帰って妹が使っていたベビーベッド等を持って帰ってくる予定だったのですが旦那の仕事の都合でそれも無理になり.妹に話したら姪っ子と車に積んで持ってくからその時泊まりで遊びに行っていいかという話になり来ることになりました。
そしたら次の日妹からお母さんが布団はあるのか?
ないなら買うと言ってると妹からLINEがきました。
妹達が来る時は旦那は仕事の予定なのでダブルのベッドで3人で余裕で寝れるし要らないと言いました。
妹も布団要らないでしょと言ったんだけどと呆れた感じで言ってましたT_T
確かに色々買って送ってくれるのは有難いのですが正直実母はあれば何でもいいだろうくらいの人で私は長く使う物ならちゃんと用途や色々見て買いたい人なので勝手に買われるのは嫌です。
もうイライラしすぎてハッキリ迷惑だと言ってしまいそうです(・_・;w
妊娠してから余計に実母に対してのイライラが強くなっていると思います。
長文でイライラしているので乱文になってしまっていますがすみません>_<
愚痴でした>_<

コメント

かなお

めっっっちゃ羨ましいです(笑)
自分なら「醤油いらないから〇〇ちょうだい」と、どんどこリクエストします。
育休中で給料ないのでそんな事してもらえたら心から感謝です。
食品以外の要らないものきたらヤフオクに売り飛ばします(笑)

  • ともちー0214

    ともちー0214

    私も最初は有難いな〜って思って凄く感謝もしてたんですが.最近妊娠してからイライラが凄くて(ーー;w
    私も妊娠してから仕事を辞めて旦那の給料だけなので助かってる面も全く無いわけではないのですが…ちょっと度が過ぎてると言いますか^^;

    私ももし色々勝手に買ってきて使えなさそうだったら売ろうと今は思ってますw

    • 4月20日
なつなつ725

なんとなくわかる気がします!
私は今里帰り出産のためお世話になっているので、久しぶりの同居生活で実母へのイライラが。。。


年だからでしょうかね、自分の感覚を押し付け、愚痴を吐き、聞く耳もたないのは。
でも私もさすがに迷惑と言えないですー笑

喉元まできますが(゚o゚;;

  • ともちー0214

    ともちー0214

    そうなんですよね>_<
    たまに会う分にはいいんですが暫く一緒に居るとストレスが…w
    なので私は里帰りもしない.産後アパートに来ると言われましたが旦那と2人でやりたいと言って上手く断りましたw

    私も実の親ですしあまり言いたくないのですが.最近イライラが限界で言ってしまいそうですT_T

    • 4月20日
  • なつなつ725

    なつなつ725


    初産ですか?それなのに、夫婦でって選択すごいですね!
    私は諸々大事をとって、里帰りを選びましたが、2人目は主人と2人で頑張ろうかと話してました笑

    • 4月20日
  • ともちー0214

    ともちー0214

    初産です‼︎
    旦那が短くても2週間程休みを取ってくれるのと家事に育児に協力してくれるというのでそうしました^ ^
    私も最初は不安がありましたが今も家事を手伝ってくれてるので旦那の協力のお陰ですね‼︎

    そうなんですね^ ^w
    確かに里帰りすれば赤ちゃんのお世話に集中は出来ると思うのですが.私は妹を見ててストレスが半端無さそうだったので決めましたねw

    • 4月20日
こあた

お米羨ましいですがイライラする気持ちも分かります(´・_・`)
ほんっとありがた迷惑って言葉がしっくりくるんですよね。うちの実父が似たような感じです。帰省するとかなーり疲れますが、孝行だと思って数ヶ月に一回は帰ってます。
因みに産後は一週間でもいいから来てもらうと本当に楽ですよ!私は里帰りはせず来てもらいました(*^^*)イライラしましたが助かりました!

  • ともちー0214

    ともちー0214

    そうなんですよね>_<
    気持ちは有難いんですけどちょっとって感じで(・_・;
    こあたさんはお父様なんですね>_<
    私も2〜3ヶ月に1回くらいは旦那と帰っていますね‼︎

    妹にもそれは言われたんですが.旦那は家事全般が出来る人なので旦那が居てくれれば実母は居なくていいなと思いまして^^;w
    妹が里帰りしていた時に赤ちゃんのお世話を何でも実母が自分でやりたがっていたのが私の時にもそうなりそうなので^^;

    • 4月20日
ayk

もう貰えるものはもらって、売りさばけばいいと思いますよ!笑
食品で賞味期限の切れてないものであれば、友人や旦那を通して義父母宅にあげたり。

何回言っても変わらないのなら、もう変わることはないと思います(´-ι_-`)

  • ともちー0214

    ともちー0214

    ほんとそんな感じですよね>_<
    最近は友人宅が近くなので海苔あげましたw

    昔から外面良くて家では文句グチグチ.キレやすくて人に当たる.ほんと面倒くさい人なので出来るだけ関わらない様にしてます(・_・;

    • 4月20日
ちび➰ず

貰うだけありがとうって貰って
後はメルカリやらフリマなどで売りましょー笑っ

何回言ってもかわらなけば後もなかなか変わらないので、それで貰って、売れたらお小遣い稼ぎになりますしー

他の考えに持っていきましょ笑っ

  • ともちー0214

    ともちー0214

    ほんとそれがいいですよね‼︎w
    そう考えたら少しイライラも落ち着いてきました♩
    お小遣い稼ぎしたいw

    • 4月21日