※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃんの授乳について悩んでいます。ミルクと母乳を組み合わせていますが、飲まない時もあります。右乳が張りすぎて痛みを感じているようです。授乳間隔や搾乳機の消毒についても悩んでいます。みなさんのやり方を参考にしたいです。

生後7日目です。
この時期の授乳について悩んでいます。

いま終日3,4時間おきにミルク、
欲しがるときに母乳を適宜吸わせています。

母乳を吸わせてからミルク60ml飲んでます。
それで満足する時もあればしない時もあり、
母乳を納得いくまで吸わせたり白湯を飲ましたりしてます。

今日は右乳が張りすぎて出が悪かったのか
全然飲まず少しだけ搾乳しました。
乳が痛すぎて泣けます。冷やしても変わりません。

ミルク4時間置きは守ったほうがいいでしょうか?
ねてても飲ますべきだと聞きました。

搾乳機も毎度消毒されてますか?
コンビの消毒機もレンジで5分かかったり
夜間毎度するのは辛いなぁと感じました。
ミルトンのつけ置きのほうが楽ですか?
ミルクの準備から授乳、消毒、寝かしつけまで1時間は要します。

これが正解なのかなんなのかわかりません
みなさんのやり方参考にさせてください

コメント

ミルクは基本3時間毎で本当にどうしようもない時だけ2時間半とかで飲ませてました😭
新生児の時は4時間超えてたら起こして飲ませたりしてました🤔

搾乳器も毎度消毒してました!元々混合にするつもりだったので哺乳瓶4つあって朝まとめて洗ってミルトン付けてました!義実家ではレンチンですがそちらも朝まとめて洗ってましたよーー!

新生児期中々辛いですよね、オムツ替えて、母乳あげてからミルク飲ませてゲップして寝かし付けてで1時間近くかかって本当に眠くて眠くてでした😭💦
おっぱいもめちゃくちゃ張って痛くて産後5日目くらいに助産師さんにマッサージしてもらって大分楽になりました。。自分で搾乳しても中々絞れずで( ˊᵕˋ ;)

ミルクは3時間おきって言われることのほうが多くないですか?新生児は起こしてでも飲ませたほうがいいらしいですよ。

そして、白湯は必要ないです。

おっぱいが痛いのは詰まってるからかもしれませんね。とにかく吸わせてみてください。それでも治らないなら病院に行くといいですよ。張り過ぎてたら私は噴射します。出が悪いということは詰まってるか詰まりかけてるのかなと。

搾乳器も毎回消毒です。私もレンチン5分でやってましたよ。

まだ退院したばかりですよね?検診もあるでしょうし、その時にいろいろ聞くといいですよ。一刻も早くということなら病院に電話で相談してといいと思います。

授乳にかかる時間もいろいろしてたらそんなもんだと思いますよ。慣れれば変わると思います。母乳だけなら10分15分で終わるようにもなります。