※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu2580
妊活

妊活1年経過、不妊治療中。病院方針で1年様子見、不妊専門病院転院検討。会社への影響や費用も悩み中。周囲の妊娠報告に落ち込む。

先日、こちらで質問させていただいたものです。
結局、リセットしてしまいました。
妊活始めて1年。
なかなか赤ちゃんができず
すごく辛くて苦しいです...

妊活スタートしたのは、
2015年6月。

産婦人科の不妊科デビューは、
2015年10月。
タイミング法とHCG注射、クロミッドなどで
治療をしています。

今までした検査は、
フーナーテスト、通水検査など。
フーナーでは、旦那にも問題なし。
私にも特に問題はなし。
それなのになかなかできません。

病院に通いだして半年...
そこの病院の方針?としては、
治療スタートから1年は診てくれますが、
それ以上になると、
不妊専門の病院を紹介してくれるそうです。
今年の10月までできなければ、、という
ことになりますが、、
少しでもはやく今すぐでも
赤ちゃんが欲しいですし、
やはり、今からでも不妊専門の病院に
行くべきかなあと思います。。

先生の言うとおり、そこの病院で
1年は診てもらったほうがいいと思いますか?
それとも不妊専門の病院にすぐ転院したほうが
いいですかね、、?

不妊専門の病院となると、
待ち時間も長いですし、
正社員で働いてる身としては
これから会社にも迷惑かけるのかなあなんて
思ってます。この際、会社を辞めたいですが
ただでさえギリギリの生活で、
その上不妊治療のお金もかかって..
やっていけないので...。^^;;

文がめちゃくちゃですが、
まわりの妊娠報告にも傷つき、
SNSの赤ちゃん子どもネタに
可愛いなと思いますが、落ち込み...。
すぐ妊娠できた人には
この気持ちは絶対わかりませんよね。。>_<

本当に悩んでいます。。

コメント

れいまま

わたしは不妊治療して一年以上かかりました。

同じ治療法です。
妊娠したときは排卵誘発剤を筋肉注射するって段階でした。

先生は一年ちょっとなら早いほう、2年以上は長い治療って言ってました。

なかなかできなくてわたしもつらかったです( ; ; )

• natsu2580

natsu2580

みっちゃんままさんも不妊治療されていたのですね>_<、!ちなみに、病院は、不妊専門の病院に行ってましたか?
    半年もクロミッド→HCG注射、漢方などを飲んでいるのに、、。(クロミッドはここ2ヶ月お休みでしたが)
    一生我が子には会えないんじゃないかってすごく悲観的になってしまいます。。

• 4月20日
  • れいまま

れいまま

普通の市立病院です!

うん、うん、
    わたしもそう考えながら治療してました。
    何回も足開いて見てもらう。でもなかなかできない。
    ほんとつらいですよね。

わたしは注射2回で妊娠したのですが、毎回注射のあと腹巻きなどで温めてました。
    汗かいたら着替えたり体を冷やさないようにしてましたよ(*^^*)

• 4月20日
  • natsu2580

natsu2580

;_;♡やはり、同じ経験された方にしかわからないですよね。!こんなに痛い思いをせずにポンポン妊娠できる人もいるのに、、と思うと悔しいんです。
    やはり体をあたためることは大切ですね!!これからもっともっと温活に力を入れてみたいと思います!!😭✨

• 4月20日
  • れいまま

れいまま

大切ですね(*^^*)
    疲れたらゆっくりルイボスティーなどのんでリラックスしてくださいね♡

• 4月20日
  • natsu2580

natsu2580

ありがとうございます;_;♡元気が出てきました*

• 4月20日
  • れいまま

れいまま

よかったです(*^^*)

ゆっくりいきましょ?
    赤ちゃんできたら忙しくなるしいまのうちにしたいことしましょ♡

またなにかあれば話かけてください!
    よくこちらのアプリ見ますので(^人^)

• 4月20日
よーちん☆ミ

私も二人目の時に、タイミング法、hcg-hmgだったかな?クロミド、あともう一つ薬と漢方のんでしてました。
27のときで1度半年ぐらいして妊娠しましたが、流産しました。
黄体不全で卵も育ちにくくはいらんしにくなってたみたいです。

一人目できたしまたできる!って最初に言われ流産後治療再開しましたが、生理の出血がへったり、腹水がふえたり、卵巣がいたくなったり、精神的にも辛くなったのでおやすみしたりしてました。

結局なんじゃかんじゃでストレスなくすように体動かしたり冷やさないようにして旬のものを食べたりして、主人とエッチ楽しんだらできました。

三人目も一応生理再開してなかったので2回ほど病院にいきましたけど、結局自然に授かりました。

うん、すぐにできた人には理解されないし、辛かったです

• natsu2580

natsu2580

お辛い経験もされたんですね。
    今現在、3人目だなんて!すごいです!なるべく妊活のことばっかり考えるのは辞めようと、夫婦でウォーキングをしたりしましたが、続かず、、←笑 妊活を少しでも忘れれる趣味でもできればいーんですが😭♡ いまは頭の中が赤ちゃんづくしです!😅✨💭

• 4月20日
  • よーちん☆ミ

よーちん☆ミ

長男がなかなか赤ちゃんできないとき赤ちゃんほしいって泣いたんですよね…。

私が試してみたのは、画像できむらさんにしてみたり
    マカのはいったサプリメント、葉酸をとる。
    ホルモンをたべる。
    ヨモギ蒸し、布ナプキン
    どれがよかったのかよくわかりませんけど、からだの調子はよくなりましたよ(*^^*)

• 4月20日
  • natsu2580

natsu2580

息子さんに泣かれちゃったのですね;_;ほんとに泣きたいのはママのほうですよね😅笑
    きむらさん!待受にしてます✌️✨✨
    布ナプキンは最近すごく気になっていて、ただ、血の量が多い方なので、生理の終わりがけに使ってみたいな〜って思っています✨やはり使い心地はよかったですか?
    とにかく体の調子を整えなければですね!>_<⭐️

• 4月20日
  • よーちん☆ミ

よーちん☆ミ

心でないて、主人に愚痴って動物かわせてくれって言ってましたよ(・・;)かなり、やんでました…。

血の少ない終わりかけと、オリモノが多いときと生理前につかってましたよ(*^^*)
    ずっと、紙ナプキンだと痒くなるんで…。暖かくて何かあんしんしますよ(*^^*)
    妊娠中でも案外尿漏れ防止や冷え対策にも使えますし、毛糸のパンツより役立ちます(笑)
    女性用フンドシってのもあるみたいですが、これには手をつけるのやめました(笑)

ちなみに43で5人目そろそろ生まれるママさんも布ナプキンは子宮を守ってくれる感じがしていいっておすすめしてましたよ(*^^*)

ご主人には適度にたまたまを暖めたり冷やしたりシャワーでするのもいいみたいです(*^^*)
    マグネシウムとか鉄分もの、たまにマカも飲ませてましたよ!

あと、あちこちマッサージしたおしてました!

• 4月20日
しまたろう

私も全く同じパターンの治療法でした!
私が通っていた所は不妊専門ではないけれど、不妊治療が有名、といった感じの病院でした。
私も一年近く通って、ずっと同じことの繰り返しで次のステップに進んでほしいなーと思っていた矢先に卵管造影をしてみましょうということになって、その治療を行ったらすぐにできました!
主さんが行かれている今の病院は、どこまで踏み込んだ治療をしてくれそうですか?このまま原因が分からないまま一年間タイミングと注射とクロミッドのままなのでしょうか?
もしそのままなら思い切って不妊専門に変えてもいいかもしれないです。
ちなみに卵管造影は、卵管が詰まってないかの検査ですが造影剤を流す際に卵管が詰まっている場合、その詰まりを取ってくれるので格段に妊娠しやすくなるという治療法ですよ!

私も子どもが5年できなくて、友達がどんどん当たり前に授かるのをみて、本当に気持ちが暗くなりました。ひどい時は外で子どもの声がするだけで涙を流したりしていました…。
でも、主さんはなんだか私とパターンが似ている気がしますので、必ず授かると思いますよ!
まずは治療も大事ですが、健康的な食生活を心がけたり、冷え性ならそれを改善したりしてみて下さい(^^)気休めかもしれないけど葉酸のサプリを飲んだりとか…。

勝手に色々言ってスミマセン!長文失礼いたしました(ノ_<)

• natsu2580

natsu2580

5年ですか、、私の1年となんて比べものにならないくらい、辛い、悔しい思いをされていますよね😢そうなんです。毎月、卵胞チェック→育ってなかったらHMG→HCGの繰り返しで、一向に妊娠せず、何だかこれ意味あるのかな、、と考えていました>_<。うちの病院は、通水検査まではしてもらいましたが、卵管造影までは行っていないようです。なので今通っている病院の不妊治療の最終?としては通水検査までですね。通水検査では水もしっかり通っており、詰まりはないとのことでした。(激痛でしたが😭)そもそも、通水検査と卵管造影ってどう違うんですかね?💦卵管造影めちゃくちゃ痛いらしいですね。けど我が子に会えるためなら何でも頑張るしかないです;_;
    転院しようかなあ、、、。

私も、いまはお店で幸せそうな赤ちゃん連れの夫婦を見ると、こんなにも世の中にたくさん子どもがいる夫婦で溢れているのに、私たちのところにはどうして、、ってよく泣いてます。笑 子どもが好きなだけに、です😅
    勝手だなんて!!とんでもない!!!
    必ず授かると思いますって言っていただけてすごく嬉しかったです!!;_;✨💕 状況も似ていたしまたろうさんが妊娠されていますので、すごく勇気をもらえます!!😭✨

• 4月20日
まきんこ✳︎

私も妊活開始が2015年5月でクリニックデビューが9月です(>_<)
歳も近かったので思わずコメントしてしまいました。
私達の場合は私も通水検査等は問題なし。
でも子宮内膜が若干薄めみたいで、旦那は精子の運動率が低めだけど一応基準値なみたいです。
タイミング法で続けてきましたがちょっと疲れちゃいますよね(>_<)
仕事しながら病院に行くのも大変ですし。
私の周りもすぐ妊娠出来た人が多く、正直素直に喜べません。内心ひがみまくりです(^^;;
辛い気持ちすごーく分かります(._.)
お互い妊娠できますように…♡

• natsu2580

natsu2580

ちょうど同じくらいの時期から妊活スタートされてるんですね♡年も近いということで勝手ながら親近感湧いちゃいました!!;_;💕✨
    まだ、若いからそのうちできるよ〜なんてよく言われますけど、は?!!って感じですよね。若くたって悩んでる人は悩んでるのに>_<。そうなんですね!ちなみに旦那様の方は、精液検査で発覚したものですか?😥それともフーナーテストですか?うちは旦那の検査はフーナーテスト上でしかしてません..。😅
    言うとおりにタイミングとったって妊娠しないし、、。もおなんで〜〜泣
    自分より同時期、または後に結婚した子は簡単に妊娠するし、、。私も、表面ではおめでとう〜〜よかったね😍✨なんて言ってるけど、内心はひがみまくりだし、めちゃくちゃ性格悪い自分に嫌気さします;_;。正直そういう友達には会いたくなくなります..。(自分があとで落ち込むだけなので) これから、結婚する友達にも置いていかれるのかなーなんて思うと辛いですよね。😢

• 4月20日
まきんこ✳︎

私も勝手に親近感湧いちゃって…(>_<)✨
本当それ言われますよね!!
若いからまだ大丈夫だよ〜って
(>_<)こっちは早く赤ちゃん欲しくて病院まで行ってるのに!どんな基準で大丈夫って言ってるんだ⁉︎って感じですよね( ̄ー ̄)!
私はフーナーテストはしてなくて、旦那の精液検査で調べましたよ(^^)
一応基準値の範囲内みたいですがその中でも最低ラインみたいです(>_<)
今回はタイミングバッチリかもって思ってても毎回ガッカリの繰り返しです(;_;)
よく諦めたら〜とか、違うことが忙しくて〜とか気晴らしに旅行に行ったら出来た〜とか聞きますけど本当かな〜って感じですよね(°_°)

• natsu2580

natsu2580

そうそう!>_< まきんこさんは、不妊専門の病院に行かれてますか??✨
    フーナーって、精密なことを検査するわけじゃないのでやはり精液検査ではっきりわかった方がいいですよね💦✨そうなんですねえ😢まきんこさん自身は原因不明な感じですか?💦
    そう、毎月期待してフライングしてリセット...
    ほんと!諦めたら〜とか色々ありますけど、実際、赤ちゃんのこと考えずにはいられないですしね>_<。!!!
    それを妊娠中の人や、すぐ妊娠した人に言われると非常にムカッとしてしまいます💭笑 あぁ〜赤ちゃんそろそろお互いきてほしいですね...😢⭐️

• 4月21日
まきんこ✳︎

不妊専門ではないですが不妊治療にも定評のある病院に通っています(^^)
旦那さんは協力的ですか??
旦那さんに言ってみてやってくれるってなったら旦那さんの検査もしてみてもいいと思いますよ(^^)
私自身は他は特に何も原因は言われてないので原因不明なんですかね(>_<)💦
ちょっとしたことで毎日検索の嵐です笑

本当にムカッとしちゃいますよね!それが顔に出てそうで…笑
心からおめでとうが言えるようになりたいですよね(o^^o)

• natsu2580

natsu2580

そうなんですね!!♡うちの病院も精液検査はしてくれるみたいなんですが、フーナーが良好だったので、精液検査の必要ない!とバッサリ言われましたけど、精密?な検査で発覚することもあるかもしれませんよね>_<。
    旦那は協力的なので、全然いつでも検査すると言ってくれています(◍•﹏•)
    原因不明って一番ツライですよね、、。
    わかります!あらゆるワードで検索しまくって検索履歴恥ずかしすぎてすぐ消します😂😂
    まきんこさんは、今後ステップアップは考えていますか?>_<

私も、、。難しいですよね。
    自分に赤ちゃんができない限り、悩んでいない人の妊娠報告で心からのおめでとうは言えないかもしれません。😥

そしてリアルタイム?で
    妊娠中の友人から(結婚してすぐできた)お誘いのメールが💦全部で4人で、妊娠してからは初めて4人で集まるので、きっと妊婦話やら大きいお腹を見せたいんだろーーなあ。と😅
    行かないかもしれない😱💭笑

• 4月21日