※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
家族・旦那

旦那が何かと義母を頼るのにモヤモヤしてしまいます💦どちらの実家も自宅…

旦那が何かと義母を頼るのにモヤモヤしてしまいます💦
義母が嫌いではないし何かとお世話になっているのですが、しょっちゅう会ったり頼るのは嫌だと言うのは贅沢でしょうか😭

どちらの実家も自宅から30分くらいの距離です。
義母にはご飯をご馳走になったり、お土産を頂いたり色々良くしてもらってることもありとてもありがたく思っているのですが、しょっちゅう会ったりするのは気疲れしてしまって気が引けます。
またお土産も頻回で、貰ってばかりというのもなんだか落ち着かないし届けに来るのを口実に訪ねて来られるのも嫌になってきました😓
この前は私の知らぬ間に内祝いを用意してくださっていました。更に子供の学資保険も調べていたり、そこまでされると私的には過干渉に感じてしまいます。

旦那に言おうかとも思ったのですが、旦那にしてみれば実のお母さんの厚意を無下にしてるようで嫌かなぁと思うとなかなかはっきり言えません💦

コメント

私もそうです😢
実家が他県で遠いため、凄くお世話になっているのですが頻繁に会うのは正直嫌です…。電話も、訪ねてくる頻度も多くて💦
これから子供が大きくなるにつれてもっとひどくなるかもしれないです😖うちはそうでした!💦
旦那さんには言いづらいけれど嫌な感じではなく、会う頻度を少し減らしたいことを伝える方がいいかなと思いました😰

• きなこもち

きなこもち

ご回答ありがとうございます😭✨

お世話になってても正直気が重いことありますよね💦
    義実家が遠ければなぁと思った事あったんですが、遠くても関係ない時もあるんですね😱
    そうなんですね💦子供が産まれたばかりだから余計かなと思ってましたが、酷くなる前に旦那にはやんわり言えるようにしたいと思います😓

• 10月19日
いちご みるく

わが家もそうです!
義実家が徒歩10分なので毎週会います。
正直疲れてきました。
この間の台風でも準備に関してとか、避難する、しないとか、頻繁に連絡取ってて、有難いけど正直面倒くさかったです💦いらないのに簡易ランタン持たされ帰ってきました。邪魔です。
台風後に旦那が体調不良になったときも義実家に薬あるが連絡したようで、夜に義母から「旦那は大丈夫か」と私に連絡あり。お互い子離れ、母離れして欲しいです。

• きなこもち

きなこもち

毎週はもっときついですね😱
    例え義実家の方が良い人であっても気疲れが勝ってきちゃいますよね💦

台風だけでも気を揉むのに義実家のお相手までお疲れ様でした💦
    ありがたいことも度が過ぎてくるとちょっと困りますよね。
    息子も家庭を持って自立したんだからほんと子離れ母離れして欲しいですよね😅

• 10月19日
ソルティー

義母との距離感って難しいですよね…すごく嫌な人とかでなく、こちらに好意的だと尚更😅

うちも色々なことを口実によく来ます。いつも沢山食材やらなにやらいただくので助かりますが、授乳のタイミングが難しかったり、私も休めないので疲れます。
2ヶ月くらいのときには、急に娘用のタンスが届きました笑
さすがにびっくりしました😂

私は旦那にサラッと伝えましたが、そりゃ孫なんだから会いたいでしょと言われ終了。
気疲れすることも遠回しに伝えましたが、全然気にしないでなんなら隣の部屋で寝ててもいいよと言われました…できるわけないだろ!

だんだん慣れると思いますが、2ヶ月だとまだYさんも睡眠不足で辛いですよね😭
本当に辛い、もしくはあまりに頻繁だったら時々は、ちょっと体調がよくないので今回は…とか○日はどうですか?と延期させてもらっても良いと思いますよ。

• きなこもち

きなこもち

そうなんですよね💦
    好意的だからなんだか断りにくかったりしますよね😭

行くならまだしも来られるとほんと授乳とか困りますよね!タンスはありがたいけど買う前に一言くださいって思っちゃいますね💦

うちもそれ言われそうです😓
    気にするなと言われても絶対無理ですよね!

正直辛いです😭だから余計億劫なのかもしれないです。確かに体調を理由にするが1番角が立たなくて良いですね!辛い時はそうします。

• 10月19日
パセリ

少し前の投稿のようですが。
同じような状況で。コメントさせて頂きました。

我が家は歩いて5分。毎週会ってます。毎回、ご飯を食べ会計はこちら持ち。家族だけの週末はまずありません。

たまには家族で、と旦那に話しましたが。
母ちゃんも、家族じゃん。
みんながいた方が楽しいじゃん
マザコンです。

嫌いじゃないけど、毎週会ってると。家族の時間がなくてイライラ。嫌いになっちゃいますよね、

• きなこもち

きなこもち

我が家よりも近いんですね🏠
    毎週は本当に辛いですよね💦
    しかもお会計まで😱

あなたは楽しいかもしれないけどこっちは気を遣うのよって思いますよね😓

分かります。
    だんだん負担になって会うこと自体嫌になっちゃいますよね😥

• 10月22日