※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンちゃん
家族・旦那

産後うつなのかな。3歳の上の子に毎日イライラし、怒鳴ってしまいます。…

産後うつなのかな。お話聞いてください。

3歳の上の子に毎日イライラし、怒鳴ってしまいます。
虐待だけは駄目だと手をあげるのには思い止まっていますが、十分言葉の暴力?はしてしまっていると思います。
よく怒鳴る前に10秒数えて…と言いますが、10秒数えても余計に怒りが増します。
可愛い我が子を本気で疎ましく思ってしまいます。

旦那はというと、仕事仕事で朝6時頃家を出て、帰宅は24時すぎ、休みは月に2日ほど。(そのうち1日ゴルフ)。
朝早くから大変だと思っていましたが、朝から喫茶店でモーニングしたり、早朝ジムに行ってる事が判明。
夜遅いのも本当に仕事してる時もあるけど週3位で飲み会。
自営業のようなもの(会社員ではあるけれど、出社義務はない)なんですが、家の書斎で事務仕事をすれば良いのに集中できないからと無駄にオフィスに行ってる。
たまにしんどいと相談したら、午前休とるから好きなことしておいでよ、と言ってくれるものの、下の子の母乳(完母で哺乳瓶拒否なのでミルクは無理)のことを考えるとソワソワしてゆっくりなんて出来ない。二時間程外出させてもらって帰っても、家の中ひっくり返ってて、結局片付けるのは私で余計にイライラ。上の子の保育園準備も忘れ物しまくりで謝りながら園に私が届ける始末。逆に疲れる。

もう精神的にいっぱいいっぱいすぎて、何かを食べたい欲が全くない。上の子も作ってもほとんど食べてくれないのでもう料理すらする気力が起きず、子供のご飯はアンパンマンポテトとかおにぎり。
離婚して子供二人育てながらやってく自信も経済力もない。
実母に助けを求めた時に「いっそのこと上の子を施設にでも預けた方が幸せになれるんじゃないかと思ってしまう」と言ったら「じゃあそうすれば」と。
もう何もかも投げ出していなくなってしまいたい。

コメント

ぽむ

市の相談とかに行ってみてはどうですか?

食べないからご飯作らないわけにも行きませんし、アンパンマンポテトとおにぎりじゃ足りないと思いますよ😥

さすがに親もそんなこと言われたらそうすれば?しか言い様ないと思います。
怒鳴りそうと思ったらその場を離れたらどうですか?
トイレに行くとか、洗面所に行くとか別室に入るとか。
そこで一呼吸おいて落ち着くことできませんかね?
どうしても苦しいなら精神科に行ってみるとか、ご主人以外にも頼れるところ調べたら出てきますよ。
頼れるところに頼っていいと思います。

• そーみ

そーみ

失礼致します🙇‍♀️

簡単に精神科へとかは私は無しかな‼️って思われますよ

本人はスゴい悩んでる訳だから精神病みたいな感じ私は好きではないです。

幼なじみが現在2歳4ヶ月の5人目の息子さん育てていますが食はその子により悩んだみたいですが一生同じ食べ物しか食さないって事はないから何にも食べないで痩せるよりははるかに良いと思いますよ❗️

• 10月19日
  • ぽむ

ぽむ

精神病とも言ってませんし、簡単に精神科に行けと言ってるわけじゃありませんよ。

作るのが嫌になって毎回同じものって言うのは良くないと思いませんか?
    その子がそれなら沢山食べるなら別ですか。
    料理する気がおきなくてそれだけしか出さないのと、それなら沢山食べてくれるから毎回それになってしまうのではわけが違いますよ。

言葉での暴力があると思うと自覚もなさってるようですし、エスカレートするかもしれないと思うなら受診するのもお子さんのためだと思います。

けして簡単に病院いけとか、精神病扱いしてる訳じゃありません。

• 10月19日
  • プリンちゃん

プリンちゃん

私の言葉足らずですみません。
    子供は頑張って料理しても本当に偏食で、アンパンマンポテトやおにぎり、ナゲット、ブロッコリーなど結局簡単なものしか食べてくれないので、じゃあもう食べるものだけ与えようという感じです。
    決してアンパンマンポテトとおにぎりだけ毎日与えてるってことはなく、一例です。(料理をきちんとしていないのは事実ですが)
    離乳食期から今まで全く食に興味を示さず、食べさせるのに苦労した子で、保育園では環境か給食をきちんと採ってくれているようなのでそれで栄養バランスはとれていると思うようにしています。
    (ごめんなさい、ぷりんさんのようにきっちり子供の栄養考えて食べなくても頑張って料理、とか今の私には出来ませんのでこれ以上責める言葉は受け止められません)

• 10月19日
  • プリンちゃん

プリンちゃん

ちなみに市の相談には行きました。
    話は聞いてはもらえましたが、何も具体的に助けてもらえるような事はありませんでした。それで余計に絶望しています。
    10年程前にうつっぽくなったときに診療内科にも通った事がありますが、少し話して薬処方されて終わりなので、何の解決にもならず自分で何とかするしかありませんでしたし、抑鬱薬の副作用に苦しんだだけでした。

• 10月19日
  • ぽむ

ぽむ

すみません。
    けしてぷりんちゃんさんをせめている訳ではありません。
    不快に思われたら申し訳ありません。

詳しく内容をありがとうございます。
    市の相談もされてたんですね。
    ご主人にももう少し理解が得られると楽になるとは思うのですが。。
    大変かとは思いますが、下の子だけ連れておふたりで出かけたりリフレッシュしてくださいね。

攻めたような言葉になってしまい申し訳ありませんでした。
    これからコメントするにあたって気をつけさせていただきます。
    ご指摘いただいてありがとうございます。

• 10月19日
  • プリンちゃん

プリンちゃん

いえいえ、私の方こそ気持ちに余裕がなくて申し訳ありません。
    お優しいお言葉ありがとうございます!
    主人にも辛いこと、話してみようと思います。

• 10月19日
まろちぃ

私もそんな感じの時期がありました!
自分自身いっぱいいっぱいで、上の子がまた手のかかる子で、同じく決まった特定のものしか食べないし、こだわり強くて毎日何十回も癇癪起こすし、息子は息子でやんちゃで落ち着きないので、どんなに片付けても常に家中しっちゃかめっちゃかでした😭

私もいっそのこと施設に預けたいと思ったこともあったし、実母は子ども嫌いなので面倒みたくないときっぱり断られたし、逃げ場が無かったです💦

いつも消えてしまいたいという考えが付きまとい、自分が何が好きだったのかも思い出せなくなり、夕方になるとキツすぎて起き上がれない日もしばしば。これかろうじて子どもに手は出してないけど、生活ほぼ崩壊してるわ…と思ったので、心療内科に行きました。育児ノイローゼからくる軽度の鬱と言われました。

あんまり無理をし過ぎたらいけないんだなと身をもって実感したので、家事も育児もゆる〜くほどほどに頑張り、7割できれば大したもんだと思うようにしてます。
しんど過ぎたら病院に行くのも1つの手ですよ!

• プリンちゃん

プリンちゃん

ありがとうございます。全く同じ感じで、うちの娘も赤ちゃんの時から手のかかる子でこだわり強く癇癪持ちです。
    (下の子はまだ動いたりしないし、今のところ本当に手がかからないので、育て方とかじゃなく産まれもっての性格によってこんなに子育てのしんどさ違うんだなと実感します。)

共感して頂けただけで気持ちがとっても軽くなりました。
    イライラしたり、精一杯で消えたいと思ってしまうのが自分だけじゃないんだという変な安心感も持てました。
    ありがとうございます!

• 10月19日
そーみ

私は上の子の時から産後うつが始まり前の旦那と離婚するのが遅かったらしくずーっと治療してます。

義理親さんも手伝いはしてくれませんか?

私は幼い子2人いっぺんに見てないんですけど上の子まだ3歳だし下の子赤ちゃんだしプリンちゃんさんだけでなく皆イライラとかするとは思いますよ!

育児にお風呂に料理に

ちらかされては片付けじゃないですか?

よく解ります!

• プリンちゃん

プリンちゃん

ありがとうございます。
    コメントして下さったのを見て涙が出ました。
    もう、いっぱいいっぱいで、何て駄目な母親なんだと思っていなくなってしまいたいとすら思ってしまっていました。
    猫ちんさんの優しさに救われました。ありがとうございます。

• 10月19日
ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎

現在生後2ヶ月の赤ちゃん、すぐ上の子が3歳1ヶ月になります。
上のお子さんは幼稚園や保育園に行かれてますか?

• プリンちゃん

プリンちゃん

上の子は短時間ですが、保育園に行っています。

• 10月19日
  • ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎

ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎

保育園にも通われているし、お子さんの栄養面は大丈夫ではないでしょうか(^-^)

赤ちゃんを産んで、お子さんふたりになった生活が始まったばかりです。
    今は家事も手抜きしてもいい時期ですよ(^-^)

うちも完母で間隔が短いので、外出も出来ないしお風呂もまるで競走してるかのような入り方しか出来ません‪‪💦‬

3歳の子も赤ちゃん返りで今までニコニコだった登園もギャン泣きです(^_^;)‪‪💦‬

帰ってくれば寝ている赤ちゃんを起こすし、かと思えば赤ちゃんが泣いたとわかれば、赤ちゃんを抱っこする前に膝に乗ってきて抱っこ~と泣きます(´Д`;)

子育てだけで毎日ヘトヘトなんだから他は後回しでもいいんです(^-^)

多少の散らかりや手抜きで病気にはなりません!

今は自分の精神と体力の事を考えて動いてもいいのではないでしょうか(^-^)

• 10月19日
  • プリンちゃん

プリンちゃん

ありがとうございます。
    頂いたコメントを読んで一人で泣いてしまいました。。
    睡眠時間もまとまって取れず、ママは皆出来てるのに私はなんて駄目な母親なんだという気持ちに押し潰されていました。
    多少の散らかりや手抜きで病気にはならない、そう思えばこれから少し楽になれる気がします。

• 10月19日
mama♡

イライラしてしまうのわかります😭家は三兄弟で上二人が保育園から帰ってきて寝るまで走り回り、三男が寝ても騒いでるから起きてしまって、抱っこで9時半までにはお布団に寝かせよう!とごはん、お風呂とバタバタ1人でしてます😫💦ワンオペって言葉にすれば簡単ですけど、ほんとにきついし、苦しいですよね😢産後まだ体力も戻ってないし、寝不足だしつらいですよね😢私はごはんは時短で野菜多めに取れるのを目標にして作ってます!昨日なら煮込みラーメン、その前はそぼろ丼ときゃべつにんじんのお味噌汁とか簡単なのばかりです🤣炒めるだけとかあげるだけとかのやつでも十分だと思います!無理し過ぎずどこかで手を抜かないとパンクしてしまいます😭旦那様も朝の喫茶店とかジムとかする時間あるなら少しでもプリンちゃんさんを楽にさせてあげられるよう洗濯したり、何か一つでもしてくれたら全然違うんですけどね。。二度手間になるのもめっちゃ、わかります!

いつもお疲れ様です😭❤がんばってるから、子供のことをちゃんと考えていろんな気持ちで葛藤してるから怒鳴っちゃったりもするんだと思います😢旦那様に少しでも甘えられるといいですね😭私もですが(笑)

• プリンちゃん

プリンちゃん

ありがとうございます。
    そう、寝れていないしきついし苦しいです😢コメントを読んで自分の感情が分かりました。
    でも、やっぱり子供に怒鳴ってしまうのはよくないので家事は手抜きしたりして心に余裕を持てるのを目標にしたいと思います。
    三人も子育てされてるの、私なんかより遥かに大変だと思います。それなのに時間を割いてこんなに暖かいコメントありがとうございます。
    本当に救われます。
    そぼろ丼ならうちの子も食べてくれそうなので、早速明日のメニューにしてみます!
    旦那にも辛い苦しいと、話してみようと思います。

• 10月19日