※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

切迫早産予備軍の女性が、旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。日中は子供の世話でお腹が張り、夜は旦那がイライラする様子。自分の状況を理解してほしいと不満を抱えています。

愚痴らせてください。

あと子宮頸管2mm縮んだら入院ね。
と言われている切迫早産予備軍です。

明日が検診日なんですが、旦那に
『何がなんでも入院しないで』
と言われています。
2歳の子がいるので動かないわけにもいかず、絶対安静は守れませんでしたが、常にベルトを巻いたりしてできるだけ横になって気をつけてはいたつもりです。

旦那も2つの管理職の仕事を掛け持ちしていて
毎日疲労困憊。
それでもお風呂と寝かしつけは必ずやってくれていてとても感謝しています。

が、……日中子供の相手をすれば必ずと言っていいほど夜はお腹が張ります。
現在進行形で張っています。
なのでひどい時は治まってからキッチンの片付けをするのですが、…ソファに横になる私を見てイラついたのか。

『もう冷蔵庫のお茶ないんやけど』
子供が眠くてぐずって歯磨き後の口すすぎをしないと
『もう知らん。パパ寝るわ』

本気で放置して上がりそうだったので、私が娘を抱えて口すすぎをやると何故かそれを笑って見る始末。
いつもそう。
ある程度動かなだんだん不機嫌なる。

あのさぁ、入院だけはやめてくれ言うけどさぁ。
お腹張りあって痛い言うのに私が娘抱えても平気で笑ってられるんやね。
なんなん。私がサボってるとでも思ってるわけ?
切迫早産じゃなけりゃ早い時間帯にお風呂入れて寝かしつけもしてるわ!
お風呂入れたら入れたで不機嫌なるん自分やん!
日中一時預かり預けるんも嫌。
ヘルパーさん呼ぶんも嫌。
やからと言って私がなんもせんとイラつく。

1回自分もお腹に十月十日子供入れて切迫早産なってみぃ!
どんだけしんどいか!!

って怒りを口に出せず、ここにぶちまけました。
お目汚しすみません。。

コメント

大丈夫ですか?
旦那さんも検診に一緒に行って、先生の話を聞いた方がいいかと思います😰

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。

妊婦検診に行くなんて言葉1度も聞いた事ありません。
    というか2歳の娘を連れて2人だけでお出かけを渋る人なので病院で私が内診中に自分が娘を見とくってなったら行かないと思います。
    結局は私が動いてしまうので『あ、大丈夫そうだ』と思うみたいです。
    でも入院は絶対嫌だそうです。
    なぜなら娘としぱらく2人きりになって仕事に支障が出るから…。
    安静指示出てるのに2歳の娘を見つつ入院は避けろなんて無理難題ですよね……。

• 10月19日

退会ユーザー

旦那さんに入院して欲しくないなら、家にいるときぐらい動け!と強気で言ったほうがいいですよ💦

そして、今破水したらどうなるのか説明したほうがいいかと思います💦

この状態だと、産後ご主人様が何かしてくれるとかはないですよね?きつくないですか?

• 10月19日
  • ちー

ちー

一から思ってることを言うと逆に何もしなくなって子供に八つ当たりする可能性があるんです。
    明日検診で子供は旦那に預けていくので今は言えないなと💦

破水して生まれたら亡くなる可能性が高い。
    もし生きれたとしても障害は必ず残るよ。
    っていうのは切迫早産予備軍と通告されたその日に伝えました。
    3週間経つんですが、日を追う事に危機感が薄れてる感じですかね……。
    タイミング見て何度も説明するんですが、お腹の子供が見えない分、張りや痛みがわからない分、どこかで大丈夫だろうと思ってるみたいです。

産後はどうなるんですかね…
    イライラせずに協力してくれたらいいんですが。。
    里帰りしないので不安です😓

• 10月19日

退会ユーザー

うーん…そんな状況で大丈夫でしょうか?
    確かに男性のほうが危機感はないと思いますが、このままでは産後も動いてくれないですよね?

明日は旦那さんも病院に連れて行って、危機感を感じてもらったほうがいいと思いますよ?

• 10月19日
  • ちー

ちー

1人目の時は確かに寝かしつけやミルク調乳などの手伝いは皆無でしたが、娘が1歳になった辺りから面倒は見てくれてるほうかなぁと思います。
    でも……新生児寝かしつけに2歳児寝かしつけってなったらまた夜中ゲームになりそうかも…と、まいさんに言われて思いました😓
    初めのうちは一緒にやってくれててもだんだんなぁなぁになる可能性ありますよね。。
    たぶんお風呂は入れてくれると思います。
    食器の片付けや掃除は微妙かもです。。

切迫でお腹張るのもあるので明日着いてきてもらうよう言ってみます。
    先生の口から聞いて危機感を取り戻して欲しいです😓

• 10月19日
ちやん

頸管1.6センチ自宅安静ですが入院に片足突っ込んでいます💦
冷蔵庫のお茶wwwwwwwwばかなのほんとwwwwwww気を効かせてお茶のケース買いでもできんわけ??wwww成人男性でしょww
なんかいいですよね。寝かしつけとお風呂だけで感謝されるって…仕事してたらそんなに偉いんですかね?別に今までもしてきた事のはずなのに、急に俺は仕事してきてやってるんだゾ!疲れてるゾ!みたいな。本当に恥ずかしい。
結局動いてしまうの分かります。だって誰もしてくれないんですもんね💦ほっとけないです。でもちーさんはまだ24週でそこまで張りを感じているのであればちょっとまずいかなと思います…リスクが高すぎます。
私は上の子はいませんが、安静にしていても2ミリは一瞬で縮みます😭

• ちー

ちー

ひぃ💦
    1.6センチはやばいです💦

お茶ないと思うならヤカン沸かしてくれたらいいのにと思うんですがおかしいですかね!?
    『お茶ないぞー』って、わかっとるわ!お腹張っとんじゃ!
    って返したくなります😅

1人目の時も切迫早産だったので、今回は子宮頸管縮む時期も早まってこの週数で切迫早産予備軍と通告されてしまいました💦
    やっぱり2mmなんてあっという間ですよね😭😭
    お腹張らない日なんてないからこれもうダメなんじゃないかと思いつつ、服薬のみで済まないかと淡い期待を抱いてます…。

• 10月19日
くま

大変ですね😥💦
もう少し旦那さんにも今の状況を理解して頂きたいものですね…。
ストレス溜まるし、お世話でお腹もはって大変だと思うので先生に状況説明して入院出来るならしちゃった方がいい気もします😫💦

• ちー

ちー

旦那も多分疲労で余裕がないんだとは思いますが、正直私も余裕ないです😅

1人目の時も切迫早産で入院したので少しは理解あると思ったのですが……傍から見たら平気そうに見えちゃうんですかね。
    私が入院したら娘は一時預かりになるんですが、その送り迎えが旦那しかできないんです。
    遅出の定時上がりになって休日出勤も出来なくなるので困るんだと思います。
    一時預かりと入院費もかかりますし……。
    でも娘がいて自宅安静は無理なんですよねー…😓

• 10月19日
ママリ🍋

分かります分かります!!!!

うちも1人目切迫で5ヶ月くらいから張り出し28週から入院して32週の早産になり、2人目も同じくらいから張り出してました。
前回の早産の事があるから理解してくれてると思いきや、家事出来てないとイライラムード出してくるんですよね!

意味不明に夫は呑気に構えてましたが、私は2人目も絶対入院になると思っていたので、
イライラしてくる夫に対して、入院したるから今に思い知れよ!と心の中で思っていました。
結果4ヶ月間も入院になりましたが。。

• ちー

ちー

1人目切迫早産なら2人目も切迫早産になるよねって話は旦那ともしてたんですよ。
    私はこのまま2歳の子見ながら入院無しは難しいだろうなと思ってます😅
    でも旦那はなんとか服薬のみで正産期迎えて欲しいらしいです。
    なのに子供抱えたり家事はやれ、少しは動けオーラ出すんですよね。
    ほんと、考えが甘いというか呑気というか!!

4ヶ月は長い💦
    24時間点滴生活つらいですよね😭
    腕も刺すとこなくなってくるし😓

• 10月19日