※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
妊活

妊娠の可能性が低い時期に風疹の予防接種を受けるべきか悩んでいます。予防接種前に避妊が必要か、接種後は2ヶ月避妊が必要か教えてください。

妊活始めて半年です^ ^風疹の予防接種を受けようと考えています。今月生理が終わってすぐ1回だけ仲良ししました。妊娠の可能性は低いと思いますが、来月の生理が来てから予防接種は受けた方が良いでしょうか?もし予防接種を受けた後に妊娠していると気づいたら..と少し考えてしまいます。風疹の予防接種を受けた方は予防接種を受ける前にも避妊しましたか?ちなみに予防接種後は2ヶ月避妊しましたか?教えてください^ ^

コメント

みし

生理を確認してからの接種にした方がいいです!
もし今回妊娠していたら、ご主人に風疹の接種をしてもらい、むーみんさんが風疹にかからないよう気をつけるしか無いですね。

みし

追記です。

風疹の予防接種をしたら、3ヶ月は避妊してください。
私は医師からそう言われ、3ヶ月避妊しました。

てぃ

私も風疹の予防接種受けましたが、その前に抗体の有無を調べる血液検査をして、結果がでるのに1週間、それから先生に次の生理が来たタイミングで打つので生理が始まったら来てくださいと言われました!
そして打ったあとちゃんと抗体ができているかの血液検査をして、そのあと1ヶ月後(ワクチンを打ってから丸2ヶ月、抗体検査含めると2ヶ月半くらい)避妊して、やっと解禁しました!

その2ヶ月間はとても待ち遠しく長く感じましたが、安心して妊活できましたょ!