※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@mi🐶
妊娠・出産

友達と同じ名前でショックを受けています。同じ経験をされた方、解決方法はありますか?

子供の名前について


友達が先日出産したのですが
子供の名前がうちと同じ、、、

出産前に
子供の名前決まった?と話していたときは
まったく違う名前だったのに、、、


子供が出来て名前を考える時に絶対にこの名前をつけたいと
強く思っていたのでショックが大きすぎます、、、



こんなことあるのか、、、と思ってなんとも言えません。

同じような経験をされた方いますか??
どう解決すれば良いのでしょうか、、

コメント

ありちゃん

今後もよく会う友人なんですか?
お子さんが小学校、中学校と成長していく中できっと会わなくなるかもだし、気にせずつけて良いと思います…!

  • @mi🐶

    @mi🐶

    主人と相手夫婦が仲良くて会うことになりそうです、、

    • 10月18日
  • ありちゃん

    ありちゃん

    他の方へのコメント読ませていただきましたが、つけたい名前教えていたのに、ひどいご友人ですね…😨
    私なら十分疎遠になる理由ですよ!!
    今後も何かと真似っ子してきそうですので、気をつけてくださいね!お洋服とか習い事とかも真似されそう😨😨😨
    (昔私にもなんでも真似してくる同級生がいたので💦)

    • 10月18日
  • @mi🐶

    @mi🐶

    そういう人いますよね、、
    今後その友人と会う度に思い出すことになるのか、と思うと最悪です、、、😭

    • 10月18日
Mamari

産まれるまで付けたい名前は周りに言わない方が良いですよ😅!
言ってなかったすみません🙇‍♀️

まだ産まれてないなら
今回は諦めて違う名前を考えます😭💦

  • @mi🐶

    @mi🐶

    2人目を考えていないので今回とか次回とかっていう問題にできなくて、、、

    • 10月18日
  • Mamari

    Mamari


    @mi🐶さんが気にならないのであれば同じ名前でも
    良いと思いますが
    私なら違う名前にしますね!!

    • 10月18日
はんな

私だったら、同じ名前はつけないですね。
これも何かの縁だと思って…
赤ちゃんがその名前ではない名前がよかったのかもと思い込んで違う名前にします!

  • @mi🐶

    @mi🐶

    なるほど、、、

    • 10月18日
ミッフィー

私なら違う名前にします😣

  • @mi🐶

    @mi🐶

    やっぱりそうなんですかね、、
    もう子供用品に名前付けしようと用意までしてたので中々切り替えられないです、、、

    • 10月18日
トトロ

え、考えてた名前を先に取られちゃったんですか?
かなりショックだし腹ただしいですよね😭😭😭
教えなきゃ良かった…

関係が悪くなるかもしれないけど、正直に横取りされてショック、ありえない行為だと伝えるべきです!!

  • @mi🐶

    @mi🐶

    ショックすぎます、、、
    すごく言いたいんですけど相手夫婦は主人の友達で私はそこまで仲良くないんですよね、、、

    • 10月18日
とんとん

つけたい名前知らせていたんですか😭❓
知らせていて、真似されたなら私は、そのままつけます💪
知らせてなくて、被ったなら‥考え直すかもしれないです💧
でも、ずっと付き合いが続くかもわからないし‥😓前々から考えていたなら、私なら御構い無しにつけちゃいますね🙄👏

  • @mi🐶

    @mi🐶

    名前決まった?と聞かれて相手のも聞いていたので教えてしまっていました、、

    • 10月18日
☺︎

同じ経験ではないですが性別が
わかる前から女の子なら絶対この名前と
決めていた名前がありました👶🏻
友人に聞かれたので伝えたところ
友人の友人の子も同じという子
が2人もいました😅
私の友人からしたら同じ名前
ですが私からしたら他人のお子さん
の名前と同じでも関係ないと
思い決めていた名前を付けました😊
そのお友達とはよく合う友人ですか?
ご近所さんとかよく合う友人で
なければ私は付けちゃいます!
お腹の子にももう名前で呼んで
いたし私自身もつけたいと思って
いた名前だったので私は簡単に
考え直せませんでした😣

  • @mi🐶

    @mi🐶

    私も主人も性別がわかった時からその名前で呼んでいて
    あと10週で産まれてくるのに考え直そうっていう気になれません、、、

    相手夫婦が主人と仲良くてこれからも会うことになりそうなのですごく悩みます、、、

    • 10月18日
  • ☺︎

    ☺︎

    私も同じ立場だったら考え直す気に
    なれません(´・ω・`)
    相手夫婦と旦那さんの親密さが私
    にはわからないので1度旦那さんと
    相談してみたらいいと思います😣
    他の方とのやりとり見ましたが
    miさんが考えていた名前を知った
    上で同じ名前にしてきたことと
    旦那さんが仲良くてmiさんが
    そこまで仲良くないこと、2人目を
    考えていないのであれば私は
    そのままその名前つけると思います。
    ママリでこの投稿を見た私の
    意見ですので旦那さんや両親に
    相談して後悔がないような
    結果になることを願ってます😣!

    • 10月18日
  • @mi🐶

    @mi🐶

    とても親切なコメントありがとうございます、、
    冷静に考えられていなかったのですが読んで少し落ち着けました、、、
    もう少しゆっくり考えてみます、、、

    • 10月18日
ままり🍓

相手に聞いた時に@mi🐶さんも教えていて、その名前をつけられちゃったってことですか?😨

  • @mi🐶

    @mi🐶

    そういうことなんです、、、

    • 10月18日
  • ままり🍓

    ままり🍓

    えー😱😱普通その名前にするかもって聞いていたら付けないですよね、、😨😨
    教えてなくて付けられてしまったなら変えますが、伝えていたなら変えなくてもいいと思います。

    最初の予定通り〇〇と名付けましたで👍

    • 10月18日
さいとうさんだぞ

伝えていたなら、一緒にしたの〜?と聞いちゃいます😂
字も同じですか😰?

  • @mi🐶

    @mi🐶

    付けたかった最初の文字が同じでした、、、

    • 10月18日
  • さいとうさんだぞ

    さいとうさんだぞ

    え、、、、
    完全にパクリ、、、
    字を違うのにしてたのなら百歩ゆずろうとおもいましたが、それは無い。

    疎遠になっても構わない覚悟で、分かってて何故つけたかききたいくらいです。

    わたしならもう会わない覚悟で、元々予定していた名前つけちゃいますね😢

    • 10月18日
こと

ショックですね、、、。

私は使いたい漢字名前でも、友人の子どもの名前、似てる名前でも避けましたよ。

旦那さんはなんて言ってるんですか?

私だったらそのまま決めてた名前をつけるかもしれないです。
ずっと決めてた思い入れのある名前ですもの。
ただ、自分はその友達ともう関わりたくないです。

  • @mi🐶

    @mi🐶

    主人からは違う名前考えよっか〜と言われました、、
    そんな簡単に切り替えられないよって言ったら
    そうだよねと言われましたが

    先越されたね〜笑
    と全然気にしてませんでした、、、

    • 10月18日
102

旦那さんのコメントまで読ませてもらいましたが、自分なら発狂レベルです!
どうしてご主人そんなに冷静でいられるんでしょう。

ご主人から文句言ってもらうことはできませんか?
私なら主人を巻き込んで疎遠になります。

  • @mi🐶

    @mi🐶

    私も本気で発狂しました笑
    主人も巻き込んで疎遠というのは新しいですね!候補に入れようと思います笑

    • 10月18日
ぴょん

私は逆のパターンで、友人が後から出産してうちの子と同じ名前です。でも仲の良い友人だったので事前に、同じ名前にしたいと思ってるんだけどいいかな?と連絡が来ました。はっきりと聞いてくれて私は嬉しかったし、友人には同じ名前になることを快諾しました。
miさんの場合、後から同じ名前を付けることになるので悩まれるお気持ちも分かります。でももしそのお名前が本当にお子さんに付けてあげたいお名前なのであれば気にせず付けてあげたらいいのではないかと思いました。
名前は一緒でも親からの願いや思いは違うでしょうし☺️
何より時間をかけて考えたお名前だからこそなかなか簡単には諦められないですよね😂✨

  • @mi🐶

    @mi🐶

    なるほど!そういうのもありなんですかね、、主人と話して名前を変えないということになったらそうしてみようと思います!

    • 10月18日
たまちょみ

漢字も全く同じなのですか😰?

  • @mi🐶

    @mi🐶

    漢字は最初が同じなんですがその漢字がどうしても付けたかったもので、、、

    • 10月18日
  • たまちょみ

    たまちょみ

    漢字も読み方も全てが同じなら考えちゃいますが、一部違うなら私なら付けちゃいますかね😃
    前もってうちはコレにする!って言ってあったなら尚更変えないです!

    • 10月18日