※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児を楽しむことは大切だけど難しい。実妹が子守りを手伝ってくれて助かる。子どもたちが可愛く見えて、育児の大変さに気づく。息抜きしながら頑張る。

育児を楽しむことって大切ですが難しいことですよね。

今日少し距離のあるところに住む実妹が来てくれて、まる一日子守りをしてくれました。月に1回くらい来てくれてとてもとても助かっています。

私は買い物に出たついでにちょっと本屋に寄ったり、家では子どもたちの衣替えをしたり、寝室を整理したり、夕飯を作ったり。

そうしたら子どもたちが本当に本当に可愛く見えて。最高でした。

普段は可愛い3割。あとは疲労感。夜中の授乳や上の子のイヤイヤ、二人同時のギャン泣きなんて感情の何かが爆発しちゃいそうになります。

可愛い可愛い我が子を見て、なんてもったいないことをしてるんだろうって思っちゃいました。

なるべく息抜き手抜きをしながらやるつもりですが、明日からもまたもったいない過ごし方をしながら、二人を育てていくんだろうなぁとふと思いました。

コメント

milk

本当にその通りだなぁと思って、涙が出てきそうです😭
こうして涙がでそうなくらい、もったいない、楽しまなきゃって思っても、明日またいっぱいいっぱいで疲労感たっぷりの自分が目に見えます😓
とりあえず怒ったり叱ったりする前に動画をいっぱい撮っておくことにします🥺✨✨✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    私も、子どもたちが寝て、寝顔や写真や動画をみながら泣きそうになりました。こんなに尊くて可愛い人たちがいてくれて幸せなのに、それはわかるのに、毎日いっぱいいっぱいでくたくたで、感情といえばイライラに支配されてしまう時もしばしば…もったいないなぁと思いつつ、仕方ない面もありますよね。

何にもしないで可愛い幸せだけを味わうことは出来ないんだぞと言い聞かせたりしています😄💦

• 10月18日
おもち

楽しむってなかなか難しいですよね!
ましてやふたり、、、!

妹さんに頼りましょう🤗
妹さんにお子さんができたら
預かってあげたりして
恩返ししましょう!!!
今はそれでいいと思います!

• ママリ

ママリ

妹が未婚で最近彼とも別れたらしくてすごく申し訳ない気持ちでいたら、「癒しだからまた来たい」と言ってくれてありがたいです。
    妹の子どもが出来たらまた赤ちゃんに会えるのかと思うと、確かに私もとても楽しみです。

• 10月18日
ゆう

すごくわかります😣
とても可愛いんですが、とても大変ですよね💦
妹さんありがたいですね✨
うちはまだ1人なのに大変なので2人育児になったらどうなるんだろうと今から思ってます😭
でも誕生日の時に、ペッタンコしながらテレビを見ててふと思ったんですが、あと何年こうやってペッタンコしていられるんだろうと思い本当に寂しくなりました💦ずっとこのまま離れないでいてくれれば良いのにと思って少し泣いてしまいました😂そんな事は無理なんですけどね💦
よく散歩をしていて、見知らぬおばあちゃんとかに話しかけられるんですが、今が1番良い時だね〜✨と言われるんですがその意味が少しだけわかった気がしました😣
気持ちに余裕が無い時はこんな事を思う暇もないんですが、ふと寂しくなる時があります😣
あの時もっと一緒にいてたくさん思い出作っておけば良かったって思わないように楽しみながら育児していきたいですよね✨

• ママリ

ママリ

ぺったんこしてくれて可愛い。とても幸せな時間ですね😆(息子はあまり甘えないタイプなので今でも羨ましいです笑)
    本当に、気持ちに余裕があるときはいつもいつも可愛くて、「今が一番~」と言われると、大変なので早く大きくなってほしかったのにそれももったいなすぎて。きっと過ぎてみれば一日一日が宝物なんでしょうね。
    それにしても、渦中にいるときはなんて大変なんでしょう😅💦
    下の子を産むときに切迫早産で入院してしまい、上の子と長く離ればなれになり、寂しくて泣きながら家事なんかしないでもっと一緒にいれば良かったーと思ってました。
    気づけばまた二人のグズグズで家事が滞りイライラしていました😅💦
    本当ですね。
    家事なんか一生つきまとうので出来る限りさぼって、今しかない思い出をたくさん 作りないなと理想論ですが思います。

• 10月18日