※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
その他の疑問

【家の購入について】家を購入したいと考えています。でも何からしたら…

【家の購入について】

家を購入したいと考えています。
でも何からしたら良いのかわかりません💦
戸建をお持ちの方、どれか一つでも
お答えいただければと思います💦

①まず何から始めましたか?
②注文住宅、建売どちらですか?またその理由は?
③何社ぐらい検討しました?
④ハウスメーカーの決め手は?
⑤こだわった所はありますか?
⑥こうすれば良かった…と反省する点はありますか?
⑦月々いくら払いですか?

旦那は戸建をいらないと言います。
私はずっと一軒家育ちなので
子供達にも…と思います。
旦那を説得できるようにしたいです!
よろしくおねがいします😭

コメント

にゃこまま

① 建売にするか注文にするか
話し合いました。
ローン等も払えるかなどの問題
もありますから!
②建売にしました!
注文も視野にいれつつ…
場所近所になにがあるかなど
見たりして今の建売が最高でした!
③2.3社ですね!
⑤建売なのでこだわりはないですが玄関が結構広く
自転車2台はいれるところですね!
⑥特にないです!
⑦9万です!
アパート時代より安いので助かります!!

• かな

かな

回答ありがとうございます😊

まず話し合いからされたんですね!ローンの問題もありますもんね🤔
    建売でも困ってることはないんですね!自転車二台入る玄関!!すごく魅力的ですね✨
    賃貸より戸建ローンの方が安いのは助かりますね😊

• 10月18日
  • にゃこまま

にゃこまま

とりあえず人生設計の
    老後のこととか
    いつ頃までに終わりそうかとか
    家計からいくらくらいなら
    出せるかとかやりましたね!
    車もギリギリ3台いけたり
    と結構いい条件でしたね!

決まるといいですね🥺

• 10月18日
  • かな

かな

旦那が「今」を生きてる人間なので、人生設計できないんです😔頭が悪いというか…なんというか…。子供2人と大人2人でクイーンサイズのベッドを買う!と騒ぐような人で…😔母に説得してもらってやっと布団で納得するぐらいで…。
    とりあえず話してみます💦

車3台は理想です✨😍
    広くて良いお家ですね💕

ありがとうございます😊

• 10月19日
しょうがないさん

1.展示場にたくさん行きました!
2.注文住宅です。土地があったので。
3. 2.3社くらい
4.そのハウスメーカーならではの特徴が良かったから。営業さんの対応も良かった
5.収納やキッチンのデザイン、高天井

大都会に住んでいるとか頻繁に引っ越しをするとかで無ければ、戸建ての方が絶対いいと思います(^^)

• かな

かな

展示場でイベントなどもやってたりするので、とりあえず行ってみます!
    土地があるのは羨ましいです😭何もない所からのスタートなので辛いです…。

旦那は転勤あるんですが、単身赴任しか考えてないので戸建が魅力的です😭✨

• 10月18日
ラグ

①住宅展示場に行きました!
②もともと事前に新築用に土地を購入していたので、注文住宅にしました!
③自分の収入の妥当な価格帯のメーカー3社にしぼって検討しました。
④担当者とのフィーリングが1番あったハウスメーカーに決めました
⑤断熱材とシンク周り、バスルームの設備です。
⑥階段を家の外側に作って、階段下収納の扉を家の外壁側に作って、収集日までゴミを置いておく物置を作ればよかったと思いました(設計完了後別の住宅の内覧会に行った時そのようにしていて、とても良さそうでした)
⑦月6万ちょいです!

なんで戸建て嫌なんですかね🤔

• かな

かな

住宅展示場行ってみたいと思います!試しにでも!
    土地があると注文が良いですよね✨
    ゴミを置いておくスペースですか!?なかなかないですよね!良いこと聞きました😍✨

旦那はアパートとマンションしか住んだことがなく、今のアパートのままで良いと言います…。(私は一軒家で生まれた時から育っているので、毎日子供2人といると、狭くてイライラが増します…)
    「家欲しい!」「いらない!」の会話を毎日しています😑

• 10月19日
  • ラグ

ラグ

おはようございます!

アパート、マンションしか住んだことないと、狭いって感覚がわからないのかもしれませんね💦

うちの地域にあるハウスメーカーでは、内覧物件に宿泊するサービスを行っているところがあります!

そういうところに宿泊体験してみるのも旦那さんを説得する手かなと思います😊

• 10月19日
  • かな

かな

おはようございます☀

そうなんです💦狭いって感覚がないみたいで…。それなのに物は多くて…捨てられないみたいで😑

宿泊体験も良いですね!
    試しに誘ってみます👍

• 10月19日
なたまめ

①知識なしで自分達がどれだけ支払いできるか知りたくて、スーモカウンター行くことから始め、のちは自分達の足でも土地を見て回りました
②建売
駅近(15分以内)希望だった為注文だと予算オーバーだったので始めから建売で探しました
③④建売なので余儀なく
⑤家が建つ前に契約したので、壁紙を自由に選ばせてもらいました。立地も部屋数も概ね満足。むしろ豪華でお値打ち穴場物件です。
⑥今月末引越し予定なのでまだ
⑦月9万弱

• かな

かな

スーモカウンターで教えてくれるんですね!近くにあるので行ってみます!
    注文住宅はやっぱり高くなってしまいますよね😔
    建売で納得いくものだと良いですよね🤔✨

• 10月19日

友達が建築家だったので、土地探しも設計も全部頼みました。
建売はカッコよくない(主観です)ので考えませんでした。
こだわりはインダストリアルです。
反省点は特にありません。
月8万か9万だと思います。

• かな

かな

知り合いにそのような方がいると良いですよね😭✨
    インダストリアル…ですか?調べてみます!

• 10月19日
あみさ

①旦那をその気にさせるために住宅公園に連れて行ってみる😁
②注文住宅。自宅にハンモックをつけられるように梁出しにしたかったからです💡
③住宅公園で巡ったの含めて7社、最終的に悩んだのは2社です!
④内装・外装の仕様、担当者の相性、無垢材フローリングの種類が施工範囲内の他社ではなかったから
⑤フローリング・ハンモック・塗り壁・キッチン設備・シューズクロークを通り抜けできるようにしたことですね😊
照明やトイレのペーパーホルダーとかも自分で探して家全体に統一感持たせました👍
⑥まだ入居前なので分からず🙏💦
⑦7万くらいです!

うちの旦那も乗り気じゃなかったですが、家族ぐるみで付き合いのある友人が家を建てた事が大きく、展示場で家を見て話を聞いてみて現実的な金額を知り、アパートの家賃と大差ないなら、、という感じで話が進みましたよ✨

• かな

かな

旦那を引っ張って連れて行ってみます!
    ハンモックですか✨子供喜びそうで良いですね😍
    自分のこだわりで建てられる注文住宅はやっぱり良いですね…🤔✨

アパートの家賃と大差ないことを突きつけたいと思います!!ありがとうございます😭🙏

• 10月19日

①銀行主催の住宅ローン説明会で、借入可能額の確認と返済可能額の検討をしました。
②見えない躯体部分にこだわりたかったので注文住宅です💰
③大手・ローコスト・輸入住宅・工務店ひと通り回って、20-25社くらい検討しました✨
④一番提案力が高かったところにお願いしました。営業・設計・現場監督を全て同じ方がされるので安心して任せられました。下請けに出さず自社大工で建てて貰えるのも良かったです☺️
⑤断熱気密にこだわりました。躯体は無垢の柱にして、床も無垢材にしています。間取りは洗濯動線にこだわりました🙆‍♀️
⑥強いて挙げるなら、シューズクロークに窓か換気扇があっても良かったと思います。無くても大丈夫ですがあった方が湿気や臭いがこもりにくいので🤗

私の住むエリアだと持ち家の方が近隣住民のモラルが格段に高いので、賃貸の時のようなイライラは無くなりました😁賃貸時代は環境が悪くて何度か引っ越しましたが、どこに住んでも深夜の騒音・煙草の煙・ゴミ出しマナー・ポストを漁られる…など嫌な思いを沢山しました😅
戸建かマンションかはどちらも一長一短なのでよく話し合いされた方が良いですが、賃貸より持ち家をオススメしますよ(*´ω`*)

• かな

かな

銀行でもやってるんですね🤔調べてみます!
    20〜25社はすごいです✨

今の賃貸にイライラは無いのですが…(環境に関しては)
    とにかく狭くて…
    私自身、ずっと一軒家で育っているのでマンション購入は考えられなくて…

• 10月19日