※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

息子が義母のことをママと呼び、義母に懐いていて心配。自分と息子の時間が少なく、寂しい。息子を取られたようで不安。旦那が不在で1人で悩んでいる。

ずり這いができるようになり、自分の行きたいところへ行けるようになった息子
義母と同居してるのですが、
なんだか義母のところばっかり行っていて、時分のところにはあまり来てくれないなぁとおもいます。
おもちゃで誘導してもだめだし、抱っこして違うところに向かせても義母の頃に行きたがります。
ママは私なのに
義母のことをママだと思ってるんじゃないかと
1歳くらいになって言葉を話すようになったら義母のことをママと言い出したらどうしよう。
息子を取られた気がします。
義母も調子に乗って?るのかひとり遊びしてる息子にベッタリ。
ため息が止まらないです。
旦那は交代勤務で義母と息子と私だけの時が多く、私だけひとりぼっちです。

コメント

奏

動けるようになったから興味の範囲が広がって、お母さんよりおばあちゃん(お義母さん)の方が新鮮だからではないでしょうか💡
お母さんは子どもにとっての安全基地だからこそ、近くに居てくれるだけで遊びに行けるのかと。
うちも子どもの興味が自分じゃないときは、どんなに呼んでもスルーですし、物で釣ってもすぐにポイってされますが、なんだかんだ後追いしたりすり寄ってくれます。
お子さんはお母さんが離れてみたら、不安そうにしたり、後追いとかされせんか??

• あや

あや

そうなのでしょうか😭
    確かにママって常に一緒にいますし、義母やパパが帰ってきたらにっこにこになります。レアだからですかね笑
    離乳食作ってる時や、離れた時はじーっとみたり、キッチンまでずり這いしてきます。
    これは後追いですか?離れても泣いたりはしないのですが

• 10月18日
  • 奏

普通に後追いだと思います!
    うちの子は後追い始まってすぐはその場に止まって泣いてて、先月くらいから泣かずに追ってこれるようになったので、むしろ泣かずに来れるの賢いって思いました(^^)
    あと、後追いしてくれるのはお母さんと一緒がいい!って意思表示じゃないかなと...🌼
    うちも私に対してはにこっとか、にまーっなのに、旦那さんが帰ってきたら大爆笑くらい笑って迎えに行ったりあります(笑)
    人見知りとかはじまったら、せなままさんじゃないとダメ!ってときが絶対来ますよ!

• 10月18日
  • あや

あや

よかったです!!
    はやくママじゃなきゃダメってならないかなと毎日考えてます。笑大変だと思いますが、義母に嫉妬しまくりで笑

• 10月18日
そよかか

せなままさんがそうだって訳ではないですが、私の友達は同じく同居してておばあちゃんの方が優しいから(ダメとか怒ったりしないから)すぐおばあちゃんに手を差しのべるって言ってました🤔💦

• あや

あや

そうなんですね💦
    あーこれからが思いやられる😭
    コメントありがとうございます!!

• 10月18日
  • そよかか

そよかか

でもどうしてもママじゃなきゃダメって時もあるし、もう少ししたらもっと後追いとか人見知りとかもすると思うので、今は他の人や物に興味が出てきたのかなとも思いました😊

• 10月18日
  • あや

あや

夜泣きや泣いた時の抱っこは私じゃないと泣き病みません。
    そうなんですね!ありがとうございます!!

• 10月18日