※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐう太
子育て・グッズ

22日の1週間健診に1人で行く予定。タクシーを利用する際、抱っこ紐が便利か悩んでいる。持ち物についても、オムツと着替えは持参予定。病院からの指定はなく、初めての経験で不安がある。

22日に1週間健診があります。
1人で行くことになっているので、タクシーを使おうと思うのですがその場合抱っこ紐を使った方がいいでしょうか?
一応、ベビービョルンの新生児から使えるものを購入してはいますがいかんせん使ったことがないので不安が大きく。
普通に抱っこだとやはり不便でしょうか?

それと1週間健診で何か持って行った方がいいものなどありますか?
オムツと着替えは持って行こうとは思っています。
病院から特に何かを指定されたりはしなかったです。
初めてのことで、しかも1人なので何をどーしていいのかわからず不安でいっぱいです。

コメント

わたあめ(。´•ㅅ•。)

私は母に車でつれていってもらいましたが、抱っこひもでいきました!
ふつうにだっこでいいかな、ともおもいましたが、
母の車はチャイルドシートをつけていなかったので、念のためつけました。
タクシーで移動なら抱っこひもでいったほうが支払いの時や受付で両手が空いているので便利だと思います♪
家の中で着脱の練習をしてみて、大丈夫そうならつけていかれてはいかがですか?(*´艸`*)

荷物は、私はオムツセット、着替え、育児日記、母子手帳をもっていきました♪

• ぐう太

ぐう太

回答ありがとうございます。
    抱っこ紐、練習してみたんですが足がなかなか出てこない…。なんとかだそうとするともうギャン泣きで抱っこどころじゃなくなりました…。
    足が開かないのかなぁ…。

育児日記!それ思い浮かびませんでした!
    持っていきたいと思います。

• 4月20日
  • わたあめ(。´•ㅅ•。)

わたあめ(。´•ㅅ•。)

泣いちゃって全然泣き止まないようなら、
    無理に抱っこひもでいくよりは抱っこのほうがいいかもですね󾭛

体重どれだけ増えてるかたのしみですね(*´艸`*)
    あと、聞いておきたいことなどをメモしておくといいかもです♪

• 4月20日
  • ぐう太

ぐう太

顔真っ赤っかにして泣き叫んでしまうのでかわいそうすぎて…。
    体重気になりすぎます!
    家の体重計で自分+子供から自分ひいておおよそをだそうかとも思ったんですけど、ぐっとこらえてます笑
    聞きたいこと書き出しておきます!

• 4月20日
みー

一週間健診はタクシーで行きましたよ😄
おくるみにつつんで抱っこで行きました✨支払いはSuicaだったので、スムーズにできましたし、何も不便なかったですよ♪
オムツとおしりふきだけ持って行きました☘

• ぐう太

ぐう太

抱っこで行かれたんですね!
    抱っこ紐を練習してみようとしたら足が出てこず、ギャン泣きで断念しそうなので心強いです。
    そうか…今のタクシーはICカードでも支払いが行けるところがあるんですね…。
    すごい進歩だ…。
    持ち物少ないですね!
    そんだけだと気が楽そーだ!

• 4月20日
  • みー

みー

オムツもおしりふきも、結局産婦人科のものを使わせてくれました😄持ち物指定がないなら、特にたくさん荷物はいらないかと!
    お会計のときは助産師さんが抱っこしましょうか?と聞いてくれましたし、帰りのタクシーも呼んでくれました😌

• 4月20日
  • ぐう太

ぐう太

おぉ!優しい病院ですね!
    素晴らしい!
    そこまでしてくれるととてもありがいですね!

• 4月20日
奏

1人であれば、抱っこ紐が良さそうですね。
お財布出したり、手を動かす必要があるときに、普通の抱っこだと置かなければならないので、抱っこ紐じゃないと大変だと思います💦

荷物は、オムツ、おしりふき、オムツ替えシート、ビニール袋(使用済オムツ入れ)、着替え、ガーゼタオル、授乳ケープ(気にならないなら不要)orミルクセット、母子手帳、診察券、気になることのまとめなど。

抱っこ紐は、数こなして慣れるしかないので、家にいる間に練習あるのみです><頑張ってください!

• ぐう太

ぐう太

ですよね、支払いとかてんやわんやしますよね…。
    抱っこ紐の練習してみたんですが、足がでてこず。
    だそうと頑張っているとギャン泣きで抱っこどころじゃなくなってしまいました…。
    足、開かないのかなぁ…。

荷物多めですね!
    おむつ替えシートや授乳ケープを持ってすらいない…あわわ…。
    ミルクセットとは母乳とミルクの一回分とお湯とかですか?

• 4月20日
  • 奏

産婦人科行くなら、オムツ替えシート、ケープはいらないですね💦すみません💦
    (普段のお出かけ時は持った方が良いです◎)

ミルクは、粉ミルクと哺乳瓶ですかね。お湯もかな?病院でもらえますかね?私は最初から完母だったので、ミルク系はちょっと疎いです…すみません💧
    ただ、出掛ける時間を考慮した量を持っていくと安心できるかなと思います!

抱っこ紐は私はエルゴを使ってるので、上手くつける方法は分からないのですが、別でベービービョルンの抱っこに仕方を別で質問をしてもいいかもしれませんよ(´ω`)

• 4月20日
  • ぐう太

ぐう太

いえいえ、アドバイス助かります!
    いざってときにすら所持してない可能性高いですし、私…笑
    じょじょーに完母にしていこうとしてる状態なのでたまにミルクを足すんです。
    ウォーターサーバーがあったからそこからお湯もらえると…思う…笑

エルゴも母から買ってもらったので持ってるのですがインサートを季節的に使うのをためらってしまってベビービョルンを別に買ってしまいました。
    新しく質問してみたいと思います!

• 4月20日
みにおん

1ヶ月検診だけど、一人でタクシーで抱っこ紐でベビービョルンの抱っこ紐でした。
検診の前日に抱っこ紐買ったんですが、1回は練習しないと着けにくいかもです…。
普通にだっこだと会計の時とか、大変だと思います(>_<)
オムツと着替え、一応ミルクも持って行きましたがミルクは使わずに済みました。

• ぐう太

ぐう太

私、ベビービョルンのオリジナル?の分なんですが、赤ちゃんの足がでてこず…。
    足がギュッと縮こまってしまって、無理やり伸ばさせるわけにもいかずという感じで…。
    会計が問題ですよね…どしよ…。
    ミルクを持っていくかどーかが悩みどころかなぁーという感じしますね。

• 4月20日