※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べでおにぎりを40分かけて食べたことで、食事が大変なことに悩んでいます。毎回同じ時間がかかるのか、服やエプロンのごはん粒の処理が大変でスプーンであげたくなると相談しています。バンボに座って食べているそうです。

11ヶ月です♪
手づかみ食べで、青いお皿のものは良く食べるんですが今日初めておにぎりをあげました。
ほぼ完食したのですが、40分くらいかかりました💦
エプロンしても服や椅子やテーブルにごはん粒がいっぱいで😭これが毎食かとおもうと…どうしてもスプーンであげたくなっちゃいます。
みなさん毎回3.40分くらいかけて食べさせてるのでしょうか??
服やエプロンからごはん粒を取るのが大変で、なにかいい方法ありますか??
今はバンボに座ってテーブルをつけて食べています。

コメント

COCORO

服についたりしたらご飯粒は洗面器やバケツに水入れてつけておくと取れますよ??

30分くらいで食べるのがベストと栄養士さんは言われてました。ダラダラ食べは虫歯の原因になるそうです♬

テーブルのご飯は🍚台拭きで取って…ふくについたのと同じようにバケツに入れちゃってます

• R

R

30分くらいがベストなんですね♪ありがとうございます!

• 10月18日
はんな

たまに練習ですればいいと思いますよ!
ママの気持ちと時間に余裕があるときに!

それ以外は、一品だけ手掴みのものを用意して自分で食べさせて、あとはママがあげればいいと思いますよ!

• R

R

ありがとうございます😊
    気が楽になりましたー🤣‼️
    おにぎりは余裕がある時にします(笑)取っても取ってもあとからごはん粒が出てくるんですよねー😣

• 10月18日
ママリ

おにぎりはおにぎらずみたいにしたら、ご飯粒マシになりました😅

• R

R

海苔が詰まらないか心配でしたが、慣れてくればおにぎらずにしてみたいと思います😊⭐️

• 10月18日
ma

うちは夜だけ手掴みです🍴
夜はみんなで食べるので時間がかかってもあまり気になりません🤗
片付けは大変ですが😭

• R

R

うちも今までは夜だけ手づかみしてました‼️
    たしかに時間は気にしないですしね♪みなさんSNSとかでよくおにぎりあげてたのであげてみたら大変でした😭

• 10月18日
  • ma

ma

うちも大変です😭
    横で食べてるので私にもご飯粒ついてる時あります🤣

• 10月18日
  • R

R

そうですよね🤣バンボに座って食べたのに食べ終わって椅子から下ろしたらお尻にこびりついてました😭謎です

• 10月18日

私は逆に食べさせるより手づかみさせて最後に片付けの方が楽だと思う派なので、最初から最後まで好きなように食べかせてます😊
できるだけ30分で食べ切らせるようにしてます😊