※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
家族・旦那

旦那さんの身だしなみについてです。できない旦那さんの場合みなさんど…

旦那さんの身だしなみについてです。
できない旦那さんの場合みなさんどうしていますか??
私の旦那さんは身だしなみを髪など以外気にすることが出来ません。
スーツも何度言ってもズボンをハンガーにかけずに
ポールにかけたりするし
上着もクリーニングに出しても すぐシワシワにしてしまいます。しかもケチでなかなか仕事のものを新調したがりません。
会社でも度々注意をされています。
(鞄や靴を買い替えるようにとか)
私が気にするべきだと思うんですが、基本自分の仕事の身だしなみくらい自分でしてほしいという頭があり
クリーニングや 時々アイロンをかけたり 止まってる腕時計の電池交換するくらいなんですが
仕事は大事だし 頑張って欲しいので モヤモヤします😲

身だしなみは大事だよ!スーツをちゃんと管理しないとだめだよ!
と言ったりしても 私が見てるところでしかちゃんとしません。

どうしたら自主的にできるようになるでしょうか?
諦めて できる範囲で私がすることを増やした方がいいと思いますか??σ(^_^;)

コメント

ユキ

追記ですが
さすがに会社で注意されると
鞄や靴を新調していますが
注意されるってよっぽどだし
注意される前にどうにかしたいのが気持ちとしてはあります

maman

ウチはスーツ滅多に着ませんが、ポールにかけるだけマシだと思います…😓日頃から今まで4年間ほぼ毎日、服をかけろ、洗濯機にいれろと言ってますが、言わないと動きません😅私も色々悩みましたが、結局自分がやるのが早いです。実は私も昔はそんなんで、よく母にゴミ袋に服全部入れられて庭に捨てられてました…それでも結婚するまで治りませんでした😅言って治る人と、私みたいに結婚など何かがきっかけで治る人、永遠に治らない人3タイプだと思います。
もう、見つけ次第ハンガーに自分でかけるか、勝手にサイズ測って新調されることをお勧めします😓そのほうが逆に疲れません…

  • ユキ

    ユキ

    みなさん 偉い😢
    耳が痛いというか、勉強になります(T_T)
    勝手にサイズ測って新調!!
    斬新な感じがして ハッとなります!
    今まで スーツの店に自分だけで行って
    靴など買う人周りにいなくて
    靴を買いに行くだけでも かなり嫌でした
    でも 身だしなみはちゃんとしてほしいし
    意地を張らずにやってあげたらいいですね!^ - ^
    やったら損と思わず やってあげられるように 私も成長したいです!!
    一番に回答して頂いたので
    みなさん どの意見もすごくありがたかったんですが、ベストアンサー?に選ばせて頂きます^ - ^

    • 4月20日
S-N

できない人はできないと諦めも肝心かも…
うちの旦那もそんな感じです…
スーツのズボンは脱いで床に置いていたり…
なので、私がハンガーにかけてます…
靴などは、休みの日に一緒に買いに行ってはどうですか?
綺麗な姿などを褒めるなどして
キープしようとかカッコイイとかを思ってもらって意識改革してみては…

うちは、無理だったのでできる範囲でやってあげてます。
じゃないと、妻として恥ずかしいから…
一緒に歩けない。

  • ユキ

    ユキ

    やっぱり諦めが肝心なんですね!
    会社の人にも 私がちゃんとしてあげない奥さんなんだろうなと思われるのは
    嫌なんですが
    身の回りは自分でやるものっていう
    私の中の常識といか当たり前が
    どうしても取れなくて
    最低限しかやりたくないと思ってしまいます>_<
    意地を張らずにできる方がやる方が良いに決まってますよね!!
    私も頑固な所を治して 支える部分を
    増やしていきたいです^ - ^

    • 4月20日
deleted user

わたしの旦那は髪も気にしません…朝風呂派なので寝癖などつかないからいいでしょ、とのことです(´・_・`)
スーツなどはいつも帰宅時に私がかけていますし、靴などもコッソリ私が新しいものに変えています。
本人はあまり気にしてないみたいで、「あれ?気付いたら新しくなってる〜」などと呑気な様子です(笑)
うちの旦那の場合ケチな訳ではなく、着れるから着ているというなんとも脳天気な感じです(笑)

気を付けてと言ってもその日しかしてくれないので、まあお金を運んできてくれてるから(笑)と諦めてます。
私は休職中の身なので、働いていれば注意して自主的にさせますが働いていないのでいいかなと。
本人には今はいいけど、私が働き出したらちゃんとしてね!と日々釘を刺しています。

  • ユキ

    ユキ

    そうですね(T_T)
    みなさん 立派な奥さんすぎて
    私はダメだなぁと 少し反省します😢
    旦那さんのこと そこまで好きじゃないのかなぁ?とか
    深く考えてしまいました😅笑
    でも 私も変わらないとって、どこかで思っていて
    多分 私の思いやりが足りないんだと思います>_<
    損得感情じゃなく 大切に出来る様に
    私が出来ることは できる範囲でやってあげたいです!!

    • 4月20日
ミーボ

苦手な事は、誰にでもあるんじゃないかな⁉️と思ってます(((o(*゚▽゚*)o)))

うちも 独身時代から旦那さんは忙しく、大変な思いをしてたんだなーって思ったのが 1人で住んでる部屋に 大量の栄養ドリンクの空き瓶が転がってるのを見て、大変さを察しました。
寝る暇もない時もあったそうです。
元々 片付けも得意ではありません。
身だしなみも特に気にしません。
不潔ではないので 私もしょうがないのかな⁉️と思ってます。
彼のサポートは自分の使命と思ってます(笑)
技術系の旦那さんなので ジャケットは着ませんが ワイシャツはクリーニング、スーツのズボンも週1、クリーニング出して シャキッと行ってもらってます( ´ ▽ ` )ノ
靴も 壊れたりしたら申請してきます(笑)
その他は 料理も全く出来ない人が 何でも作れるようになりましたし、育児は自ら 何でも参加します(笑)
休日も 何着ればいい⁉️と言ってくるので イヤな顔せず 今日はこれかな⁉️とコーディネートしてます(((o(*゚▽゚*)o)))
私は 苦手な事は サポートする事で より仲良くやっていけます。
旦那さんが会社にだらしないまま出す奥さんなんなんだなと思われてもイヤだし(*^_^*)
何も言わずに 私はやってます。

  • ユキ

    ユキ

    うわー!!なんか 目からウロコがポロポロ😳😳😳
    私がそんな奥さんだったら
    彼ももっと 伸びたんだろうなぁと思いました
    はぁ。。反省です(T_T)
    なぜ私は 彼にしてあげることを
    そんなに損だと感じるのか
    ちょっとしばらく考えたいです!笑
    そして 反省して ミーボさんみたいな
    明るくサポート役に徹してあげれるようになりたいです!!!

    私の中で師匠って感じです!!
    休日も 何着たら良いの?って言われる度
    心の中で
    なぜ私があんたのコーディネートしなあかんねん!😱とブチ切れ
    え?自分でしなよ!と言ってもできないので、適当にいつも持ってきてます

    今日はこのコーディネートはどぅ??
    とか 言いたいけど 今は言えないけど
    早々に言える自分になりたいです😊✨✨
    良いアドバイスもらってありがとうございます!!

    • 4月20日