※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
子育て・グッズ

魔の3週目は生後21日からを指します。1ヶ月は生後29日からです。

魔の3週目といいますが、それは生後何日からを指すのでしょうか?
現在生後17日の新生児を育てています。
魔の3週目というのがどんなものなのか、また上記の日数の数え方を教えていただけると嬉しいです。
また1ヶ月は生後29日からでよかったでしょうか?
よろしくお願い致します。

コメント

生後15〜20日頃に始まって、赤ちゃんがお腹から出たことに気付いて昼夜問わず泣き続ける感じです。
お腹いっぱい・おむつ綺麗でも泣き止まなかったり。
新生児期は28日目までですが、生後1ヶ月と呼ぶのは生まれた日の翌月同日からかなと思います。

• わか

わか

15〜20日を3週目とかぞえるんですね!
    ありがとうございます😊
    新生児期は28日でも月齢は同日になるんですね!勉強になりました!ありがとうございます😊

• 10月18日
ままり

そんな明確に、何日から、ということではなく、だいたい3週目頃から急に寝なくなったり、背中スイッチが敏感になったり、授乳したのにずっと泣いてたり、、「え、ついこの前までこんなことなかったのに😰」って感じになる赤ちゃんがいる(魔の3週目がないお子さんもいます)っていうだけですよ☺️

色々、諸説あるみたいですが、それぐらいの頃に赤ちゃんは外の世界に出たことに気付いて(それまで気付いてなかったらしい😅)それまで羊水に包まれてプカプカ浮いて安心して過ごしてたのに、ベッドは冷たくて硬いし不安になっちゃう時期だったり、少しずつ母乳やミルクを飲める量が増えたけど(母乳育児の場合)ママの母乳は急には増えないから「まだ欲しいのにー!」ってなって泣いちゃったり、、色々原因はあるみたいですが、、、何にしてもきっちり3週目から始まるということではないですよ☺️

• わか

わか

3の倍数で変化すると聞いていたのですが、何日からがどの数週にあたるのかいまいちよくわからなかったので質問させていただきました。
    いきなり外の世界へ放り出されてびっくりするのは当たり前ですよね。
    なんとか乗り切れるようがんばります。
    ありがとうございます

• 10月18日