※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんママ
子育て・グッズ

1歳6カ月の息子がじいじやばあばになつき、母親に対して拒絶反応を示すことで悩んでいます。実家に帰ると息子が母親を避けることが辛く、自分の存在価値を疑問視しています。

心が折れそう。子供を嫌いになりそう。そんな自分も嫌いです。
1歳6カ月になる息子がいます。
いつもは夫と息子と3人で暮らしていて、とてもパパっ子ですがきちんとママと呼んでくれるし、抱っこをせがんできたりコミニュケーションはとれています。
寝るときはママの方によってきてくれて、よく寝る前に息子とイチャイチャすることで私の癒しになっていました。

息子が風邪をひくとよく私の実家に息子と2人だけで帰省してお世話になるのですが、息子はじいじとばあばが大好きです。
とてもよく遊んでくれるし、毎日犬や猫を一緒に探しにお散歩に出かけてくれたり本当に感謝しています。
なので息子がなつくのはよく分かるのですが、
たった数分じいじとばあばと離れるだけで泣きます。
私じゃダメなんです。
積み木遊びもが一緒にやろうとしても、泣きながら積み木を持ってじいじのところに行きます。

今朝もばあばがゴミ出しに行く一瞬だけ私と2人きりになったらばあばばあばと泣きながら待ちます。

大好きな息子が今日、かわいくありませんでした。。。
そんなにママが嫌いなの?と息子に直接質問したりしてしまいます。
今日、私が仕事に行くときも息子に挨拶せずに出かけました。。。
どうせ私がいなくなってもどうとも思われません。
今日一日ずっとそのことでブルーな気分です。

前にも同じことで悩みました。
実家に3日以上長く泊まると毎回こうなります。

じいじからは 「わしらが食べてる間だけでも子供の面倒見れないのか?」と昨夜言われてしまいました。
私は息子におもちゃをもって近づいても全然ダメで、面倒見る気満々なのにどうも泣かれます。。。
辛すぎます。

自宅は田舎で、私の職場からは遠く
実家は市街地で、私の職場も、小児科や耳鼻科も良い先生なので体調崩すと実家に帰省した方が私も子供楽なんです。。。

今日、実家に帰るのがいやです。
息子の顔を見たくない。
また避けられるのを味わいたくない。
嫌いになりたくない。

母親ってこんなに必要とされないものなんでしょうか?

コメント

今1歳10ヶ月ですが、まぁまぁそんな感じですよ。私の実家につけば、ばば!じじ!私の所にはほぼきません😅

じじがお風呂、ばばがゴミ出しでいなくなると泣きます。ばばいなくてもじじがいれば!その逆もあります。

朝起きた瞬間からばばー!と泣きます。

でも、私は必要とされていないとは思わないです。
やっぱり普段会えないし、私にはどんなわがままいっても泣いても嫌われないと思っているからの行動だとも思います。

いつも手がかかるし、じじ、ばばの所行ってラッキー!私も休もう。位の感じです…

• しんママ

しんママ

回答ありがとうございました。
    近い月齢で同じような方がいて安心します。
    ママに寄ってこないのが、母親失格なのかと錯覚してしまって今までの接し方が悪かったのか愛情が足りなかったのかとても悩みました💦

ママにどんなにわがままいっても泣いても嫌われないと思ってるからの行動と聞いて、納得と嬉しい反面、すこし損な役なような複雑な気持ちですが
    気持ちが前向きになれて、今夜また笑顔で息子と接せられそうです。
    ありがとうございます‼︎

• 10月18日

退会ユーザー

失格だなんて事ないですよ✨
    確かに複雑な時もありますが、妊娠中なのもありますし、じじ、ばばというときは見てもらってゆっくりして下さい❤️

ほどほどにお互い頑張りましょう⑅︎◡̈︎*

• 10月18日
  • しんママ

しんママ

夫にも妊娠中だからいつも以上にネガティブだろうし、身体を休めるチャンスだから前向きになろう‼︎と言われました😭
    なぜだが、同じセリフなのに夫に言われるよりも同じママさんに言われた方がスッと言葉が入ってきます笑

今を前向きに考えて、ほどほどに頑張ることにします☺️

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

こんにちは(^^)
わかりますわかります!
産まれてからずーっと1番近くにいたのは私なのに…!ってヤキモチというか、なんだか切ない気持ちになりますよね💦

うちは実家が遠いので、帰省するとなると1ヶ月くらい長期で帰るのですが、帰省後半はそんな感じです😂
ひたすらに甘やかしてくれる、遊んでくれる、なかなか会えない祖父母なので、子どももわかってるのか甘え倒してます😅
たまにモヤモヤすることもありますが、楽させてもらえてラッキー!親にもありがとうー、よろしくー!と私も甘えることにしてます笑

お母さん以外の人に興味がわいたり、関係を作りに行けるのって、お母さんとの愛着関係がしっかり築けているからだと思います🤔
お母さんとの関係、土台がしっかり築けているから、安心して外の世界に目を向けられているというか…
お母さんあっての、おじいちゃんおばあちゃん達との関係だと思うので、そこは自信をもって下さい!
"世界が広がっているんだな、でも新しい世界で何か不安なことがあればいつでも守ってあげるからね"という気持ちで見守ってあげたらいいのかな…と思います😊

愛情をもって育ててくれているお母さん、必要とされないなんてこと、絶対ないです!

• しんママ

しんママ

回答ありがとうございます‼︎
    共感していただきありがたいです😭
    ただのヤキモチと分かっていても情けないことに気持ちが晴れず親失格です💦
    お母さんとの関係、土台が築けているから他の人とも関係を築けるって言葉とても胸に響きました、、、そうであってほしいです‼︎
    これからも拗ねたりするかもしれませんが、愛情をもって育てていけます。。

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る前にはママの方によってきていちゃいちゃしてくれるあたり、やっぱり安心の土台はママなんだなと思いますよ😄
    寝る前って1番無防備な瞬間、1日の終わりで静かに心休めたい時間にママ!って近づいてくれるなんて、お母さんのこと大好きなんですね😍

逆に日中は動と静で言えば動の時間。普段あまり関わらないおじいちゃんたちと遊ばないと!身体動かさないともったいない!って思っちゃうのかな😂?

お任せできるとこはお任せして、ママ!って来てくれる時は思いっきりイチャイチャしちゃってください♡

• 10月18日
  • しんママ

しんママ

なんて嬉しいことを言ってくださるんでしょうか😭
    そう思うことでがんばれる、前向きな気持ちになれます😭
    昨日、ここで質問してから気持ちを切り替えて帰宅したこともあり、
    いつもより息子が私に寄ってきてくれて、、、
    私の気分が沈んでいたせいもあったのかな?と思いました💦
    ママさんたちの言葉は偉大だと今回とても感じました‼︎
    ありがとうございます😊

• 10月19日
スキズピリペン

しんママさんは頑張り屋さんですね✨

私だったら、じじばばーって泣かれたら、なんて楽なんだ‼️いい子や〜😂
はい、どうぞどうぞ。じじばばと遊んでね❤️ってお気楽に考えてしまいます💦

• しんママ

しんママ

頑張り屋さんだなんてありがとうございます。でもネガティブなだけで、、、お恥ずかしい。。
    前向きに考えられるお母さんて家族にとても必要だと思います😭
    私ネガティブすぎて、母親ってこんなうじうじしちゃ家がジメジメしそうでダメだと思ってはいるのに、、、
    まっくろくろすけさんのような明るくてステキなお母さんになれるように頑張ります‼︎

• 10月18日
mugi

はじめまして🤩
私は実母が1人暮らししてたのを心配だったので一緒にこの春から同居してます!

しんママさんの気持ち、よーくわかります!😂
なんなら私も3ヶ月くらい前に同じような相談しました笑

私の娘は実母にべったりです🤷‍♀️初めらへんはヤキモチ?というか同じように私は必要ないんだ…とすごく悩みました!

が🙌今は気持ちを切り替えて、実母にべったりな時は私は楽させてもらってると考えるようにしました✨
私といる時は嫌がられても、愛情を注ぎまくっています🥺笑

しんママさんも本当に息子さんの事が可愛くて大事で仕方ないからそんな気持ちになるんですね😆✨
今、じじばばっ子でも息子さんのママはたった1人しんママさんだけです🙆‍♀️
共に頑張りましょう!!🤱

• しんママ

しんママ

同じような質問されたことがあるのですね‼︎同じ悩みを抱えたことのある方に回答もらえて嬉しいです😣

実母になつかないよりは断然マシなんだと分かっていてもヤキモチが止まらないですね😭笑
    私もmugiさんのように嫌がられても愛情を注ぎ続けようと思いました‼︎
    めげずにがんばります‼︎
    少しの間だけでもママを求めてきてくれる瞬間を願って今日も頑張ります☺️‼️

• 10月19日