※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぬこ♥
家族・旦那

ただの愚痴になると思います。うちは祖母の家に両親の離婚後から母、妹…

ただの愚痴になると思います。

うちは祖母の家に両親の離婚後から母、妹、私で
住まわせてもらってます。
そこに離婚して帰ってきた母の妹(叔母)も居るのですが
時間が経ち叔母は息子を片親で出産しました。
その後私の旦那がマスオさん状態で一緒に生活をしてくれてます。

私に精神疾患があり母が働けず居候なので
家事や雑用は母が基本的にやっています。
旦那さんが入ってくれてからは光熱費を祖母
食費を旦那さんが出してくれて日々のご飯は私がやるようになりました、
叔母は出稼ぎと言う名目で従兄弟が2歳の時くらいからほぼ家には居ません。
(この間に何度もホストに沈み闇金から借金をしています)
ちなみに叔母は家の事は何もしません。
自分の洗濯物も母がやるのが当たり前。ご飯も出てくるのを手伝いもせず待つ。自分の部屋はゴミ屋敷。
出稼ぎ中の従兄弟の面倒を任せてるので月々お金を入れると言っていましたが
ここ3年まともに家にお金を入れていません。
毎月旦那さんに払う食費の1万のみです。

問題はこの叔母と従兄弟なのですが、
従兄弟は昔は可愛かったものの保育園年長くらいから
様子が変わってきて母や祖母が話す昔の叔母にそっくりになってきました。
妹と2歳差で同じ家で育つ事で兄弟のように育ったのですがとにかく妹と自分が同等でなければ気がすまず
お菓子の量や些細な事から妹の修学旅行を羨んだり妹が友達とモールに行くのを泣いて悔しがります。
その時の態度がホントにおかしいです。
まるで二重人格のようなんです。

朝は妹を行ってらっしゃいと見送ったのに
一日の中で1つ気に入らないこと(自分の洗濯物をしまって)そう言われたのが引き金になり
ねぇねはいいなぁ友達と遊びに行けて〇〇くんも行きたかったなぁ、、、と拗ねます
そこで幾ら2歳も違えば親無しで行ける範囲は変わると言われても納得出来ず、納得せず、でもでもだってです
そこで妹が帰ってくると何したの?何食べたの?イクラ使ったの?と質問攻め
それに対してまた拗ねます。

この程度ならいい方最近は拗ねから暴力になり
クッションを殴ったり壁を殴ったり
それを部屋でやらずにわざわざ人の目の着くとこでやります。
それを注意すると凄い顔で睨んできます。
辞めなさいと何度も手を掴んで目を見て話そうとしましたがそこからは抵抗からの暴力です
腕を掴まれるのが嫌だからと蹴ってきたり噛み付いたり
怒りが頂点に達すると殴ってきます。
小学校4年生でお前を殺してやるからなとかもうこんな家出てくとか叫びます。

小学校高学年になり暴力は収まりましたが
未だクッションを殴ったり壁を殴ったりするのはなおりません。
今私は妊娠中で暴力で何かあったら怖くて関わらないようにしてましたが食事中の従兄弟の一言や
妹に対する言葉にイライラが溜まっていき
大きくぶつかってしまいました。
リビングで皆と居たくないからと叔母の部屋へ荷物を運び
叔母へ電話をしたみたいで叔母が部屋に篭ってればいいと言ったらしいです
母に叔母から連絡が来て何もしなくていい。悪いけど白ご飯だけ与えて。と言われました
10年間叔母の居ない時は世話をしていた母が
そうですか、と言われた通りにできる訳もなく
私の顔色、旦那さんの顔色を見ながら
おかずとご飯を部屋に運んで上げていました。

コメント

em

そんなにストレスのかかる家なら旦那さんと赤ちゃんの3人で暮らした方がいいのではないでしょうか?😅

従兄弟は寂しくてかまって欲しいのでは?きっとこの家に居させて貰ってる身だと感じ取っているのだと思います。
平等、同等を気にするのはそのためではないのかと...

複数の家族で同居すると、何かしら問題がありますよね。そして、叔母の子も母親から育児放棄されて、きちんとした代わりの養育者もいないのですよね。祖母は可愛がるだけ、あぬこ❤︎さんのお母様は家事を行うだけですよね…叔母の子もかわいそうだと思います。

ですが、もうあぬこ❤︎さんご夫妻、お母様、妹さんで家を出て行くことになさったとのことですから、もうしばらくの辛抱だと思います。従兄弟はかわいそうですが、責任持って養育できなければ中途半端に関わるのも、また酷ですからね。