※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

娘の指しゃぶりについて不安です。指しゃぶりが収まる方法を教えてください。

娘の指しゃぶりについてです。
日中保育園にいますが保育園では遊んでいるためあまりせず
家に帰ってきて、大好きな毛布をみつけて指しゃぶりをしています…生後3ヶ月くらいからずっとです…
親の愛情不足なんじゃないかなとか不安になります。
塗ると苦くなるクリームを試しましたが、泣いたのは最初だけで苦くなくなるとまた指しゃぶりします…
みなさん、お子さんはどうやって指しゃぶりが収まりましたか?

コメント

さんかく

全く同じです。。わたしも知りたいです。愛情不足なのかなとわたしも不安でした。😢

• あき

あき

やっぱり不安になりますよね…下の方の回答ぜひみてみてください!不安な気持ちがなくなりました😭❤

• 10月19日
えびくま

指しゃぶりは愛情不足ではないですよ😊
元々保育園で働いていましたが、3歳になっても寝るときに指しゃぶって寝ている子とかもいましたし、1〜2歳なら何となく口寂しいからって吸ってる子もいます💡
もっと色んなものに興味が湧いて遊べるようになったら自然と収まります👍
指しゃぶりをやめさせるよりは、興味を持ちそうなおもちゃや絵本などを用意してみる方が良いかもしれないですね✨

• あき

あき

あらがとうございます😭❤
    おもちゃや絵本でなんとか気を引いてみようと思います🥺

• 10月19日
  • えびくま

えびくま

グッドアンサーありがとうございます😊
    保育園で働いていて、4歳までで指しゃぶってる子は見たことないので、もっと気楽に考えて大丈夫ですよ☺️
    愛情不足の子は、基本的にお母さんが愛情不足だと思ってない人だと思うので、愛情不足を心配している時点で大丈夫だと思います✨

• 10月19日
  • あき

あき

嬉しいご回答ありがとうございます……!私自身フルタイムで働いていて最近悩んでいました。えびくまさんのおかげで気持ちが楽になりました。本当にありがとうございます!

• 10月21日
  • えびくま

えびくま

そう仰って頂けて嬉しいです😊❤️
    親になってみて思いましたが、世の中の子育てしながら働いているお母さん達って本当に凄いなって思いました✨
    私は今育休中なので気持ちに余裕があるんだと思いますが、それでもやっぱり大変だなって思います。
    それを、働きながらとなると本当に尊敬レベルです👏
    きっと今大変な事は、お子さんが大きくなった頃には笑い話に変わると思うので、その日を信じてお互い頑張りましょう☺️

• 10月21日