※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃみぃ
その他の疑問

昨日友人が家に遊びに来ました。子供の生まれた月が同じで、同じ地域に…

昨日友人が家に遊びに来ました。
子供の生まれた月が同じで、
同じ地域に住んでいて、
私達自身も小さい頃からの付き合いです。

そこで親しき仲にも礼儀あり
じゃないですけど、どうなの?と思う行動が
いくつかあったので……
ほぼ愚痴になります。

私は混合育児で友人は完ミです。
今日は長い時間うちに居座ると
決めていながらミルクを持って来なかったんです
哺乳瓶は持ってきたのに……
うちにミルクがあることをわかっていて
あえて持ってこなかったような口ぶりでした。

最初は粉ミルク持ち運ぶ用のケースが
存在することを知らないのかな?と思い
そういうケース売ってるよ!と言ったら
知ってる、買ったし。と言われました。
最近週末は旦那と出掛けてるしー。と。

………え、じゃあミルク持参しない?普通。

お互いミルク代も馬鹿にならないよねー
なんて、この間話したばかり…
旦那と出かける時は持って行くんだよね?

別にミルクをあげること自体はいいんです。
忘れちゃったとかならわかるんです。
初めからうちで貰う気でいたことに
疑問を感じました。

ウォーターサーバーも 使うね 等の一言もなく
これどーやるの?と当たり前に
哺乳瓶をセットしてから聞いてきたり…

お菓子ないの?と言われお菓子を出したら
1人で完食…

そのくせうちへの手土産はなし…

友人は車がないので買い物や帰りは
私が車を出して…
車に関してはもう毎回のことで
送ってもらう前提でうちに来ています。

どれも別に普通だったら気にもしないんですが
友人の、当たり前でしょという態度が
気に入らないです。

ありがとうの一言もありませんし。

古い付き合いなので友人は
全く気にしていない様子です。

ただ子供も小さく思うように外出できないことが
友人にとってストレスのようで
頻繁にうちに遊びに来る宣言をされました。
私も思うように外出できないのは同じなので
家に来てお喋りするのは息抜きになるので
いいのですが、
来るたびに毎回こうなのか とか
考えてしまうと友人と会う行為が
私のストレスになりそうです…。

縁を切るとか一切会わないとかは
できないので
うまく付き合っていくしかないんですが。

私の心が狭いんですかね…。

コメント

まりー

ええー💧図々しいですね💦
持ち運ぶケースなくても私は個包装になってるミルク持ち歩いてますよ、、、。

子どもの体調悪いとか親戚系で都合つけてやんわり、断るとか?

• みぃみぃ

みぃみぃ

私も何かあったときのために小包装ミルク持ち歩いてます…。仮にうちに来る前に何かあったらどうするつもりなんだろうと思いました…。

なるべく会う回数減らすようにします😅

• 10月18日

図々しいですね💦
ウォーターサーバーの水とお湯くらいは気にせず使って!と思いますがミルクは…💦完母で哺乳瓶拒否になってしまったとかなら余ったミルク勿体ないから使って!と思えますがみぃみぃさんは混合ですもんね…

• みぃみぃ

みぃみぃ

ミルク頂戴からのサーバーだったので、そんな細かい所も目についてしまったのかな😓混合なのでもちろんうちでも消耗する物です…。
    ミルクの消費早いんだけど!と友人は言っていたので、それがわかってて人の家から貰う気でいるって……と思ってしまいました。

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

心狭くないと思います😊
普通に非常識だと思います💦
社会人になるまでは、あまり好きではない友達とも付き合ってましたが、社会人になってからは、その様な友達とは何回も約束を延期にするなどして疎遠になりました😆

• みぃみぃ

みぃみぃ

ありがとうございます😵
    友人と言っても私達同士だけの関係ではなく、旦那同士も交友がありますし、実母同士も仲が良く、私が会わないと決めても必ず顔を合わせなきゃいけない時があるんです…。
    ただ、私個人で会う回数は減らしていこうと思います😔

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような友達は、みぃみぃさんがズバッと言ってこないのを分かってて、ミルクを持って来なかったり、お礼を言わなかったりしてると思います😭味を占めていると言ったら言い方悪いですけど、側から見るとそんな感じもします😢
    私ならお母様と旦那様にも今回の事を話し、皆んなに疎遠になるように協力してもらいます☺️
    自分の事なのですから、自分で友達の取捨選択をして行くしかないといけないと思います!大変かとは思いますが頑張って下さい😣✨

• 10月18日
  • みぃみぃ

みぃみぃ

そうなんですかね…。
    今までもいろいろあげたりしてるんです。引っ越すときに家電を譲ったりとか。それでもお礼はありませんでした。
    きっとうちからは貰える物は貰うのが当たり前と思っていそうです…。
    なぜかうちは裕福だと友人に思い込まれてます。
    完全に関係断ち切ることはできそうにないので、ある程度の距離は保っていこうと思います。ありがとうございます😊

• 10月18日

古い友人なのに今まで気づかなかったんですか?

• みぃみぃ

みぃみぃ

古い友人ですが、出産前まではそこまで頻繁に会ったりはしてなかったので…。
    ちょっとケチケチしてるな〜くらいは感じたことありますけど…。

• 10月18日

退会ユーザー

そういうことですね…
    あんまり家には呼びたくない感じですね💦💦

• 10月18日
  • みぃみぃ

みぃみぃ

出産を機に会う回数というか、友人の周りに子持ちで頼れる人が私しかいないみたいで、連絡も頻繁になりました。
    呼ばなくても、今日行くね!みたいな感じで連絡がきます…。

• 10月18日
あーる

ガツン!と言ってやりましょー
私はあなたの足ではない!と…。

わたしそんな友人と付き合っていくの無理です😞

• みぃみぃ

みぃみぃ

近い距離なのでそこまで気にしていなかったんですけど、頻繁に来る宣言されると構えちゃいます😓
    せめて、ありがとうの一言があればいいんですけど、着いたとたん、じゃーねーと去っていきます…。

• 10月18日
あかり

相当貧乏なのかな?と思いました。
近い距離なら歩いてきてもらえば良いかと思います。
短い距離でも
タイミング悪く
チャイルドシートなくて
警察に見つかったら
点数引かれますよ!
損するのはこちらです。
行きたい=迎えくる
って習慣を一度辞めた方がいいです。
その友人にとって
友だちじゃなくて身内感覚に
なっていると思います。

• みぃみぃ

みぃみぃ

お金ない〜とはたまに言っています…。今は旦那さんの給料だけでやりくりしているみたいで。
    来る時は歩いて来るんです。
    行きたいから行くね!みたいな感じで。
    帰る時は送って行って!という感じです。
    私達の周りの環境的にも友人というより身内に近いですね…。年末年始やお盆などは必ず顔を合わせますし…。
    そうですよね、これ以上損はしたくないので考えを改めます😵

• 10月18日
花冠*°

昔からの友人でも、結婚や出産を機にお互いの価値観が変わって、気が合わなくなるのは、女同士ならある話だと思いますよ😊
合わなくなってしまったんだな…と思って、みぃみぃさんのストレスにならない程度に付き合いを控えたら良いと思います!
上手いこと言い訳を作って(用事・来客で都合が悪い、子どもや自分と体調が悪い等)距離を置いた方が、度々会っている時より気にならずに、友人とまた過ごせるのではないでしょうか?(*^^*)

• みぃみぃ

みぃみぃ

なるほど、それもあるかもしれないです😓
    確かに出産してから、子供のことや旦那のことをラインでやり取りしていても、何か引っかかるというか、ん?ってことが増えた気がします。
    いつでも受け入れ体制だった自分もいけないですね…。
    上手な距離感を保っていこうと思います。

• 10月18日
  • 花冠*°

花冠*°

それにしても、そのご友人は親しき仲にも礼儀っていうのを少し考えるべきですねぇ💧
    上に書かれていた事の全て図々し過ぎます…💦
    実のお姉さんや身内なの!?と思ってしまうくらい😁💧
    そこまで図々しいのは家族でもいないかもしれません😅

• 10月18日
  • みぃみぃ

みぃみぃ

私には姉妹がいないので、どんな感じなのかわかりませんが、みなさんに言われて、これが図々しいということか。と思いました😂
    多分私のこと家族感覚で見てると思います。

• 10月18日

あり得ないです!!
ミルク貰う気満々なんて💧

私も混合で育てていますがミルク育児の友達の家遊びに行くとしても自分のミルク必ず持ち歩きますよ😅

私も古い友人がいますが、
子供が生まれてからあれ?って思う行動が増えました😅
一対一だったら気にしなかったことも子供が絡んでくると気になってしまうことありますよね🤦‍♀️

• みぃみぃ

みぃみぃ

友人の子供がグズリ出し、「ミルク用意しよーっと」と言ったので、様子を見ていたら、哺乳瓶だけ取り出して我が家のカウンターに置いてあるミルクに手を伸ばし、貰うね〜!と………。

私も出かけるときはミルクを持ち歩きます。というかそれが普通ですよね…。ましてや完ミですし…。
    仮に私の家に着くまでに何かあったときや、うちにミルクがなかったときや、私が相当意地悪でミルクはあげない!と言ったとき(そんなことはありませんが笑)どうするんだろうと思いました。
    他所の家で貰うとしてもお湯くらいですよね…。
    うちにミルクがあることをわかった上で持ってこないことにタチの悪さを感じます。

やっぱりそうなっちゃうんですかね。産前は何とも思ってるなかったんですが、子供に対する考えや旦那への思い?みたいなものを熱弁される時があるんですけど、………って感じです。笑
    やはり家族が絡んでくると付き合う人が変わっていくのは必然なのかもしれませんね😅

• 10月18日

退会ユーザー

ミルク忘れたとかだったら
    全然使って〜!ってなりますけど貰う気満々で持ってこないのは図々しいですね(笑)

ほんとですね😅
    ミルクだってタダじゃないよって話になります!
    私だったらなんで持ってきてないの?とか聞いちゃいますね😂

わかりますー😭
    私も小学生からの付き合いで独身の頃もめっちゃ仲よかった子が今ママ友なんですけど考えが合わなくなってしまったので少し距離を置こうと思っています😭😭

旦那への思いを熱弁されるのはきついです。(笑)

• 10月18日
  • みぃみぃ

みぃみぃ

そうなんですよね。忘れたのなら全然快くあげるのですが。
    貰っていい?じゃなく、貰うね〜と私が返事する前に手にはミルクが…。う、うん。って言うしかないですよね😅笑

ミルクの消費早いんだよね〜とか言ってたので、わざと持ってこなかったことを確信しました😂

独身時代からの友人がママ友に進化した人より、最初からママ友として出会った人の方が気が合う感じしますよね!
    でも距離を置くにしても、今まで付き合ってきた年数が邪魔をします…。

私が旦那の愚痴を言うと、
    うちの旦那はいろいろやってくれて、いいパパになりそう〜最高!とかひたすら惚気たあとに、みぃみぃの旦那はクズだよね。と笑
    確かに私はこの友人には旦那の話題は愚痴しか言いませんし、愚痴の勢いでクズだ!と言う時もあるんですが、友人に旦那をクズ呼ばわりされる筋合いはないと思いますし、そのクズが稼いできたお金で買ったミルクなんですけど…と嫌味を思ってしまったり…😅

• 10月18日