※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

生後3週目の赤ちゃんをワンオペで育てる母親が、授乳に関する悩みを相談しています。授乳時間やミルクの量について教えてほしいそうです。

生後3週目です。
母が病気で頼ることができず、ワンオペで調べ物もままならず涙

できるだけ母乳で育てたいんですが、
授乳時間と回数にまいっています……😭

下の3点お教え頂けると嬉しいです😢😢

■今授乳しっぱなし4時間に突入しました…もうおっぱいがチョロチョロしかでませんが吸わないとなく感じです…こんなもんでしょうか
■授乳後何mlミルクを足せばいいのかわかりません💦
■生後週目は1回の授乳でトータル何ml飲むんでしょうか

コメント

しろ

4時間寝ずに吸い続けてるんですか?😥
授乳後にミルク足す場合、赤ちゃんが少し残すくらい作ってあげるようにと言われました💦

• さき

さき

はい、昼間よく寝たからか、吸い続けてて話すと咥えたがって泣きます💦
    そうなんですね、少し多めに作ってみます😣全部飲みそうな気もしますが😭笑

• 10月18日
ひろ

その頃に息子が授乳後泣き止まなかった時は確か80ml〜100mlミルク作ってあげてました!
残すことが多かったと思います。
結局息子の場合授乳が足りなかったんじゃなくて、寝ぐずりだったようですが💦
4時間も大変ですね😭

• さき

さき

コメントありがとうございます😢なかなか授乳が終わらないときは80ml前後飲ませるようにしたら落ち着きました🙇‍♀️

• 11月2日
ななこ

母乳で育てることはすごくいいことだと思いますが、お母さんが参ってしまったらあなたの代わりは誰もできません!いきなり寒くなり寒暖差も大きい季節です。無理せずミルクを上手に使って、少し体を休めてあげてもバチは当たりませんよ☺️

• さき

さき

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️しんどい時はミルクに頼るようにしました😭

• 11月2日
ぴ

母乳がいいとは言いますが、4時間吸わせっぱなしは疲れちゃうと思います。ミルクを80ぐらい作って飲ませてあげた方がいいと思います。

• さき

さき

ご回答ありがとうございました。80前後飲ませたら落ち着きました💦

• 11月2日
koharu

私も生後3週間の娘がいます🙂
両乳15分ずつ吸って、乳もふにゃふにゃだけど満足してない、という状態だったらミルク足しちゃいます!お母さんもめちゃしんどいですよね😭赤ちゃんも4時間すいっぱなしは疲れちゃうと思います😖
授乳後はとりあえず60作ってあげます!残すことが多いですが、飲み干せばもう40作ってあげます。うちの子は日中より夜の方が欲しがります。

頻回授乳しんどいですよね😭でも赤ちゃんのためにも、あまり長い時間吸わせるよりは、ある程度吸わせたらミルク足しちゃった方がいいと思います!お母さんが寝不足なったら余計に母乳も出ませんし💦
3週目大変ですが、お互い頑張りましょう😭

• さき

さき

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️同じくらいですね!!
    母が倒れたら元も子もないので、ミルクもあげるようにしました。と思いきや急に寝る時間が増え完母に戻りつつあります…変化と悩みが絶えませんが、お互い頑張りましよう😢😢

• 11月2日
まま

おしゃぶりはダメですか😣❓
魔の3週目、おしゃぶりのおかげで乗り越えられましたよ♡

娘の場合、口が寂しくて泣いてました🌼

• さき

さき

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️くちざみしそうな時もあるんですが、おしゃぶりは受け付けませんでした😭 やっぱくちざみしくてなく時もあるんですね

• 10月20日