※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

保育園通いの2歳前後のお子さま、夜の就寝時間について相談です。お昼寝が長いため夜眠りが浅いようで、寝かしつけに悩んでいます。また、保育園でのテレビ鑑賞や運動不足も気になるようです。

保育園通いの2歳前後のお子さまがいらっしゃる方、夜何時頃寝てくれますか?

うちは保育園で3時間お昼寝をしてくるので、
夜なかなか眠くならないようで…。

寝かしつけに苦労しています😳💦

預けている以上「お昼寝短くしてください」とも言えないですし…。

ちょっと気になるのはお迎えに行くといつもみんなで座ってテレビを見ていて…。17時以降は仕方ないのかなとも思いますが保育園でテレビ見るのに驚きました。
本音としては「もっと活発に体を動かさせてほしい~😂」と思っています😳💦

みなさんの保育園はどうですか??

コメント

はー☆

保育園で2時間昼寝して、21時半までには寝てます😊

保育園でテレビ‪‪💦‬
たまーにそんな話し聞きますがありえないですよね😅
テレビだったら家でも見せれるし、保育園ならではの遊びをしてほしいですね(´・ω・`;)
息子の保育園も私の職場の保育園もテレビなんて見させません!

• なつ

なつ

やっぱり稀なんですかね~😱😱😱ほかの保育園を知らないので、「最近の保育園はテレビ見せるの?!」と驚いたのですが…
    私自身保育園通ってましたがテレビ見た記憶なんてなかったので😭

• 10月17日
もる

保育園で3時間もお昼寝するんですね😲それじゃあ夜眠くならないですよね…。うちの子は21時半には寝ます。テレビ見せる保育園あるなんて初めて知りました!!😲

• なつ

なつ

12時から15時まで寝ています😳💦
    自宅で見ている時もよくお昼寝する子でしたが、お外で沢山遊ばせていたので割と早く寝てくれていました。
    が、2歳になって体力もついてきているのに3時間もお昼寝していて、さらに座ってテレビ見てたらそりゃあ眠くならないですよねー😭💦
    やはりテレビは稀なのですね😢ショックです~😭

• 10月17日
アイス☆

保育園でだいたい2時間?多くて三時間くらいは寝てるみたいですが、いつも夜は八時半から9時に遅くても九時半までに寝るようにしてます😊
保育園テレビおいてるんですかね?子供たちの部屋にはみないですね🤔

• なつ

なつ

3時間寝ててもちゃんと寝てくれるということは活発に活動させてくれているんでしょうね😭うらやましいです…💦

• 10月17日
  • アイス☆

アイス☆

そうですね〰️🤔帰り迎えにいくとよく跳び跳ねてますね😅いまは運動会の練習もしてるみたいだし、迎え待ちで結構音楽ききながらダンスしてたりもよくあります😊
    ってか、テンション高い子なので ママ来たよ~😃って言われると きゃーーー♥️って走ってくるけど一回抱きついたらまたどっか走っていくようなこなので😂
    🏠帰ってもご飯中とかでも曲が流れたら踊りだしたりするのでそんなのもあるのかもしれません〰️😓落ち着きない?(笑)

• 10月17日
  • なつ

なつ

可愛いですね~♡♡
    うちはお迎えいったらいつも先生のお膝の上を独り占めして座ってテレビ見ています~。子供はもっと動け~と思います(笑)

• 10月17日
  • アイス☆

アイス☆

先生大好きなんですね☺️可愛い♥️
    朝は早くつれてかないといっぱいいると先生一人占めできなくてはぶてます😂
    夕方は年上の子たちと遊んでるかんじですね🤔園が小さいので園庭がなくて、他の保育園の夕方とか園庭で遊んでるのみると可哀想かな〰️😓とかおもうけど、室内であんな暴れてたらどっちにしろ疲れるんだと思います😅(笑)

• 10月17日
♡YU-KI♡

末っ子も保育園で2時間半お昼寝してるせいか
21時に布団いっても寝付くのは22時半過ぎです😱💦

さすがに保育園では
TVはありませんが
午後からは
室内遊びなので
仕方ないかなと思います😅

上の子達も
保育園のお昼寝がなくなるまでは
夜寝つき悪く
23時頃まで普通に起きてました😱😅
お昼寝なくなったら21時には寝るようになりました。

夜寝つき悪いのは
保育園通ってるお子さんあるあるだと思いますよ😊

• なつ

なつ

やはりお昼寝後は室内遊びですよね。
    友人の子の園はお昼寝後も園庭で遊んでいるらしく(一日のスケジュールでも山遊びとか外遊びがほとんど)
    夜はスコーンと寝るらしくて羨ましくて😭

お昼寝なくなるまでは頑張るしかないですね🐹💦

• 10月17日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

うちの園でも
    年少クラスからは
    夕方(おやつ後)も外遊びありますが
    その頃には更に体力あるので
    全く効果なく
    なんならお迎え行って帰ってから夕飯まで外で遊んでても
    22時過ぎないと寝ませんでした😱💦

• 10月17日
  • なつ

なつ

なるほどです~😭ひぇ~😭
    ひぇ~😭ひぇ~😭
    せめて2時半にはお昼寝起こして欲しいです😳💦

• 10月17日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

年中の時にクラスのママ全員で(クラス懇談時に)担任にお昼寝いらないと交渉した事ありますが
    やっぱり子供達の中には朝早く起きて登園してる子もいるし
    お昼寝してないと午後から(お絵かきや紙芝居など)が集中出来ない子も出てきたり
    夏場はプールの後疲れてしまったり
    熱中症になったりするので
    年中さんはお昼寝やめるのは出来ないけど
    年長になったら
    小学校に向けてお昼寝なくしていくようにします。と言われた事にあります😅

• 10月17日
はち

だいたい20時頃には寝てます😌
うちの保育園も、夕方はテレビ見て落ち着いたら室内あそびしてます😊
お迎えが来る夕方の時間帯に、保護者対応しながら子どもの安全確保しつつは、なかなか大きなあそびをするには難しい部分もありますね😅

• なつ

なつ

確かにそうですね😖
    先生方も引き継ぎとかでバタバタしますしね😭
    20時就寝めっちゃうらやましいです~😭

• 10月17日
4兄妹♥4A

保育園では2時間~2時間半お昼寝で、平日はいつも21時までには寝ています。

テレビを見てることに驚きました!

• なつ

なつ

やはり😭
    市立 認可保育園なのですが
    うちの市はほかの園もそんなかんじなのかな~😢

• 10月17日