※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

32週5日の切迫早産で入院中。リトドリン投与中に張り再発。張りのピークは12時間後で、24時間で収まることが多い。治療方針は点滴減量が主流。以前の治療との違いに驚き。

2人目切迫早産で入院中です💦💦現在32w5dです。
32w2dの明け方に3〜4分間隔の張りと痛みから総合病院に母体搬送、入院しリトドリン (ウテメリン?)2A40からスタートしました。

その後張りが落ち着いているので、2A40→2A20→1A20と1日毎に下げ、本日点滴抜けました。
下げてる時は無かったのですが、完全に抜管後4〜5時間で張り返しが始まりました😥
抜管後8時間後の診察で頸管長は以前と変わらず(とはいえ2.1cmで短いのですが…)
なので、痛みとか出血がない限り一晩様子見みたいです。

調べてみると、張り返しピークは12時間くらい、大体24時間で落ち着く事が多いみたいですが、皆様張り返しってどんな感じでしたか…??
痛みは無いんですが7分間隔位でキューって張るのが気になって眠れません😭
結構朝になって落ち着く人多いみたいですが…

最近の切迫早産の治療の方針って、長く点滴繋がず、出来るだけ減量に持って行くみたいですね…内服も出来るだけしないみたい。
2年前の長男の時は36週までガッツリ点滴or内服だったので方針がだいぶ違ってビックリしております…!
36週まで点滴繋ぐものだと思っておりました…😳

コメント

ゆき

減量されたせいで、薬効かなくなってしまって35wで産まれました😂

• ちぃ

ちぃ

それは大変でしたね…!
    私の場合今このまま陣痛に繋がってしまった場合逆子なので緊急帝王切開になるそうです😵収まるといいけど…

• 10月17日
  • ゆき

ゆき

それはどうにか頑張って収まってほしいですね😵😵

• 10月17日
  • ちぃ

ちぃ

落ち着いて来たような気がしますが気になっちゃって逆に寝れません💦💦頑張ります!

• 10月18日
Rmama

私も2人目切迫早産で入院しています😨30wで大量出血で入院、その後出血は治まりましたが、張りが中々安定しません😢現在32w1dです!
1日毎で点滴下がったんですね👏私は寧ろ上がってしまって現在4A24です😱退院出来そうにありません😂
張り返し落ち着いてくれるといいですね☺️!
回答になっていませんが、週数近かったのでコメントしてしまいました💦

• ちぃ

ちぃ

週数同じくらいですねー!✨
    減量しても張り返しなく来てたんですがやっぱり完全にゼロにすると張りました…💦💦
    これで2日くらい収まらなければ36週までコースになりそうです😥

先はそれなりに長いですがお互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね😄

• 10月17日

張り返し辛いですよね😭
2人目のときに切迫で入院していましたが、私の場合だいたい10分おきにお腹が風船みたいにぎゅーっ!と膨らむ感覚でした。
痛みはありませんでしたが、点滴効果でしばらく張りを感じなかった分恐怖でした😭
朝11時に点滴を外し、治ったのが翌朝だったと思います。
早くおさまるといいですね🥺

• ちぃ

ちぃ

そうなんですほとんど張り感じてなかったので少しの張りだけでも怖いです…😅赤ちゃんの動きでも張るのでもうどうしようもないんですが…💦

9時半に抜いてるので朝までに収まってくれる事を祈るばかりです…!

• 10月17日

退会ユーザー

夜はなんだか不安になりますよね😭
    はやく収まりますように🥺

• 10月17日
  • ちぃ

ちぃ

ありがとうございます!胎動が凄まじくてもはや張りがなんだかよくわからなくなって来まして逆に寝れません💦でも頑張ります!

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

初めまして。過去の投稿にすみません💦その後退院などはされましたか?教えていただけると幸いです。

• ちぃ

ちぃ

コメント気づかずごめんなさい🙇‍♂️
    この妊娠の時は張り返しも落ち着いて退院できて、37w5dの予定帝王切開(逆子のため)で無事に出産しました!

その次の妊娠は36w3dで突然5分間隔の張りが来てしまい、前回帝王切開なので頻繁な張りによる子宮破裂を避ける為、緊急帝王切開で出産しました!

• 5月31日