※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
子育て・グッズ

認定こども園の2号と新2号の違いについて教えてください。願書提出時に2号がNGなら新2号に出すように言われました。ちんぷんかんぷんです。

認定こども園、新2号について教えてください。

2号と、新2号では何が違うのでしょうか?

願書提出したのですが、2号でダメな時は新2号で願書出しましょう!と言われました。

ちんぷんかんぷんです。

コメント

咲や

今までの2号は保育園枠の年少以上です
新2号は幼稚園の預かり保育枠でも共働き(パートOK)なら認定されます
就労時間が短くても、幼稚園の預かり保育枠が必要なら新2号が使えるというイメージすると分かりやすいかもしれません

• かのん

かのん

分かりやすいです!!!ありがとうございます。
    それで、なんか毎月1度は負担し、役所で払い戻しの申請をするしかないと言われたのですが、それはなんの事なのでしょうか。

• 10月17日
  • 咲や

咲や

息子が今年少なのですが、私の住んでいる市では今年の10月から来年3月分までの月謝は支払い、来年4月に還付金となります
    入園金も12で割って月謝に足して、無償化の金額が越えない枠で還付金になります
    今年度に限り、預かり保育とかも月謝と同じ扱い(後日還付金)になるので、そういう事だと思います😊
    来年4月からは市から直接幼稚園に支払われるので、その部分は完全に無償化されます

• 10月17日
  • かのん

かのん

月々の支払いは結構あるんですかね??

なんだか、難しいですね😢

• 10月17日
  • 咲や

咲や

今年は支払いそのままですね😅
    来年4月から安くなる計算です

• 10月17日
  • かのん

かのん

無償化とは、給食費、教材費とかだけがかかるんですよね?あとはかからない感じですかね?

• 10月17日
  • 咲や

咲や

こども園にバスがあればバス代とか制服代とかもかかりますね
    授業料にあたる部分だけ無償化です😊

• 10月17日
  • かのん

かのん

バスは利用しないので大丈夫ですね(*^^*)分かりました。ありがとうございました。

• 10月17日