※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ
お金・保険

9月に社会保険料と厚生年金保険料が変わったが、自分の支払いは変わらず高額でショック。育休明けの人は安くなったが、自分は遅く復帰したことが関係しているか。年末調整で払いすぎた保険料は戻ってくるか。

詳しい方がいたら教えて欲しいのですが
9月で社会保険料と厚生年金保険料の見直しで
金額が変わりますが、
私だけ全く変わってませんでした。
産前は給料が多かったので、すごく高いです。
9月になったら安くなると思って喜んでいたので
めちゃくちゃショックでした。
4月中旬に育休明けで戻った方は
安くなっていたのですが、私が復帰したのは
5月下旬です。これが関係ある感じでしょうか?

また、年末調整で払いすぎてる保険料は
戻ってくるんですか?

コメント

さくら

社保の標準報酬月額は4,5,6月の給与で決まるので、りーこさんはその時収入がまだないので復帰前の給与で算定されたのかなと思いました。🤔基本的には9月から新しい金額になりますが、それ以外でも基本給が標準報酬月額の表で2段階以上差があると修正してもらえるはずなので、総務に確認してみてください。
ただ、スミマセン、あまり詳しくないですが年末調整は税金だと思うので社保は戻ってこないんじゃないかと思います😣

• りーこ

りーこ

いま、確認とってはもらってます!!
    年末調整で戻ってこないんですね....給料に見合った保険料じゃないのに泣き寝入りなんですね😭😭😭😭😭

• 10月17日
HONU

育休明けの方は、育休明けから3ヶ月後です。

りーこさんは、5月半ば復帰なら、567月か678月だと思います(給料の締め日の関係もあるので正確には分かりません)

育休明けの場合は、1日でもその月からカウントするので、567で8月分から下がるような気がするんですけどね…9月の算定者より早く。
会社の担当者の方が社保のことをちゃんと理解しているのかによると思いますが、ちゃんと確認された方がいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割りこんで申し訳ないのですが、ココちゃんさんがおっしゃっていることが1番正しいです。
    育休を取った人は特別措置としてココちゃんさんがおっしゃっていることができる制度になっています。

ただしそれはあくまで申請を"すれば"できることです。
    会社の担当者さんに確認したほうがいいですね。
    担当者にそういう知識がないと結果的に損をするのは従業員ですから。

• 10月17日
  • HONU

HONU

フォローありがとうございます😊
    2等級下がらなくても、1等級でも下げられましたよね。
    私は、お勤め先の担当者の理解不足で、算定の456月の報酬がないから育休前の従前等級で算定されたんじゃないかと思いました。
    でも、算定だとしても、56月の報酬が低いのに9月も下がらないのも不思議です…🤔

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、1等級でも下げられます(^^)!
    たしかに不思議なところはありますが、トピ主さんは5月下旬に復帰とのことですよね。
    6月にもらった給与が産前のときの給与と同等レベルであったからとしか考えが及ばないのですが...気になるのでトピ主様の総務担当者さんに聞きたいです。笑

• 10月18日
  • りーこ

りーこ

返事遅れてすいません💦💦確認してもらったら、申請書を出さないとダメだったみたいで、10月末に出す予定です!!8月まで遡ってお金は返ってくるみたいです!!
    良かったです😭😭😭😭😭

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、被保険者が申請書を出して初めてやってくれるんですか...なんだか知らない人は損をするシステムでもどかしいです。
    何はともあれ、よかったです!!お金は大切ですからね🤗♡

• 10月26日
  • りーこ

りーこ

そーなんですよ!!
    こっちがおかしいなって思って確認して初めて書類の事教えてくれました!!腹たちますよね(笑)戻ってくるから良いけど、戻ってこなかったらめっちゃ損ですよね☄️☄️☄️☄️(笑)ありがとうございました!!

• 10月26日
ママリ

5月下旬の復帰なら、6,7,8月の給料でのカウントかもしれないので、来月くらいから見直しかもしれませんね!
年末調整で払い過ぎてるのは返ってきません。払い過ぎてるのではなく、見直されるまではそれが正当な保険料なので…

• りーこ

りーこ

どのサイト見ても4.5.6月って書いてあるんですが、6.7.8.でも見直してもらえるもんなんですかね??
    なるほど.....めっちゃ辛いですね😭😭😭

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

通常4,5,6ですが、働いておられませんよね?
    でしたら復帰してからの3ヶ月です。

• 10月17日
  • りーこ

りーこ

そーなんですね!
    なら安心しました!来年の4.5.6まで待たないとダメなのかと思ったので来月から減額されてると嬉しいので😭😭😭

• 10月17日
安田

9月から変わるので、実際支払うのは10月からになる会社が多いと思います。10月の給与明細で確認されましたか??

• りーこ

りーこ

10月の給与明細で確認して
    金額が変わってなかったです。

• 10月17日