※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らすたまん
妊娠・出産

過強陣痛でしょうか?陣痛が強くて子宮口が開かず、会陰切開が必要になりました。

過強陣痛だった方いらっしゃいますか?
お医者様からは何も言われてないのですが他の方とだいぶ症状が違うので質問させて貰います。
私の陣痛は感覚がバラバラで陣痛がMAXなのに子宮口が開かず、いきみ逃しなどする余裕がありませんでした。
ずっと自分で股を押さえ続け耐えました。
限界で診察してもらいましたが子宮口5~6センチと言われ陣痛室に戻り、点滴を開始、そしてすぐに我慢の限界で恐らく子宮口開く前にいきみ、すぐにまた子宮口チェック。
全開になっていた為ズボンをはくのを拒否し、分娩台へ。
分娩台へ登り準備中からいきみ、すぐに産まれました。
しかし、傷は大きく会陰切開異常に裂けてしまいおしりの方まで縫ってあります。あと、恐らく子宮口も縫いました。

これって過強陣痛ですか?

コメント

maaaaa915

助産師ですが、陣痛は一定の痛みで、時間の感覚が不規則だったんですか?

• maaaaa915

maaaaa915

あと促進剤は使いましたか?

• 4月20日
  • らすたまん

らすたまん

コメントありがとうございます。
    促進剤は使っていません。
    陣痛ですが、時間がバラバラで3分だったり7分だったり、子宮が収縮して、赤ちゃんの形がハッキリするほどお腹がキューっとなりました。
    ちなみに8センチの筋腫もあり、子宮口5~6センチと診断された時に赤ちゃんはお腹側を向いていたそうです。
    陣痛アプリを使ったのですがスタートの時間だけ押すのがやっとでした。
    元気に産まれてはきましたが、障害などないか心配です。

• 4月20日
  • maaaaa915

maaaaa915

赤ちゃんの体重はいくつでしたか?
    また、頭囲を教えてもらえるならお願いします😞

• 4月20日
  • らすたまん

らすたまん

2700です。
    すみません。今赤ちゃん預けているので頭囲は分からないです💦💦

• 4月20日
  • maaaaa915

maaaaa915

測り方は人それぞれなのでなんとも言えない部分はありますが、陣痛の間隔がバラバラより持続時間がどれも長すぎます。
    陣痛がMAXで子宮口も全開ではないのも合わせると、おそらく過強陣痛だったかと思います。。
    ですが医師は過強陣痛とはあまり診断しないことが多いです。
    助産師はなんとなく気づくのですが、決めるのは医師なので言えないんです。。
    医師が違うと言うなら違うと言うしかないので、とても心苦しいのですが、、。

過強陣痛の原因で多いのは子宮収縮薬の不適切な使用ですが、今回使用されなかったということなのでそれはなくてよかったです。
    頭囲も体重を伺ったら問題なさそうなので、骨盤や産道の指摘がないなら、精神的な面が原因になる事もあります。

無事に出産されて、今問題もなく元気ならよかったです。
    過強陣痛の場合、産後の悪露がひどい方もいることもあり母体の負担が大きくかかるので、とにかく休んでくださいね。

何よりもおふたりで無事でよかったです!

• 4月20日
  • らすたまん

らすたまん

すみません。
    持続時間は痛すぎて適当に押してた物です💦💦
    やはり過強陣痛ですかね(;-;)
    他に陣痛室にいた方は私程痛がっていないし、会陰もそんなに縫ってなかったみたいで…
    お医者様や助産師さんは異常に痛がってた私に不思議がってました(+_+)

お医者は過強陣痛と診断しないのはなんでですか?
    一応筋腫は下の方にあり、陣痛がMAXの時に筋腫の上に赤ちゃんが引っ掛かっている?みたいな感じでハッキリと見えました。

お気遣いありがとうございます。
    また何かあれば相談させて貰えますか?
    本当にありがとうございます。

• 4月20日
  • maaaaa915

maaaaa915

そうだったんですね!
    痛くてまともに押せないですよね(^^;
    お気持ちわかります😢

会陰は頭囲が関係して、頭が通る分しか切らないのでほんとにひと針の人もいれば何針も縫う人もいますよ🙂

過強陣痛と診断しないのは、まさに「なんでそんなに痛がってるの?」という感覚みたいです😓
    働いてても過強陣痛の方はなかなかいないので、診断されにくいのは確かです😞

コウノドリは見てましたか?
    もしかしたらお話の中にあった、赤ちゃんの肩がはまってたってこともあるので、判断は難しいです。。
    あんなに腕のいい先生も、あんなにちゃんと説明してくれる先生もなかなかいないのもたしかですが😓

大丈夫ですよー!
    不安なままは辛いですよね。。
    ゆっくり休んで、また明日可愛い赤ちゃんをぎゅっと抱きしめてあげてくださいね😌

遅くなりましたが
    ご出産おめでとうございます&お疲れ様でした😊✨

• 4月20日
  • らすたまん

らすたまん

お股もずっと押さえてたので💦💦
    ちゃんと計れませんでした💦💦

私はたまたま裂けたんですかね(;-;)と言うか痛すぎていっきにいきみ過ぎたからですよね…

お医者様でも診断が難しいのですね(+_+)

コウノドリ見てました!
    その回は見てないかもしれません💦💦
    きっちり説明されたらもっと楽になるのですが…
    うちの病院は常勤の先生がいないんです。
    田舎の総合病院なのですが、他から派遣?されてくる先生ばかりなんです。常に忙しそうだし、診察や薬もこちらから言わないと忘れてたり…
    東北の被災地でここしか産める病院もないし…
    本当なら使った点滴の事や出産の説明を聞きたいのですが(+_+)先生とお話する機会もあまりなく思い詰めてしまいました。

maaaaa915さんにお話聞いて貰えてだいぶ心が楽になりました。
    3時の授乳の時に抱きしめタイと思います。
    本当にありがとうございます。

• 4月20日