※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

保育園と小規模保育所、どちらがいいか迷っています。娘は小規模の方が好きな様子。大人数の園は圧倒され、号泣する一方、小規模園では静かで遊んだり良い子になるよう。再来年幼稚園入学を考えると、悩んでいます。

保育園と小規模保育所のうちどちらも入れるけど
小規模保育園にしたよ!という方いらっしゃいますか?

去年からずっと保活をしていますが、未だに入れずにいて
今度2歳4月に応募しようとしています。

子供の年齢も変わり改めて園の見学をしてるのですが
娘がどうも大きい園より小規模の方が好きみたいです。

どちらも最近また見学に行ってるのですが
大人数の園の雰囲気に圧倒されてるようで入った瞬間からずっと号泣😅
小規模保育園の方は2歳までしかいないのでワンフロアで比較的静かなためか、最初は嫌がりますがしばらくすると遊んでくれたり一人で良い子にできます。

私としては2歳だし一年しか通えなくて再来年幼稚園入学になるので、ストレスかなと思い5歳までいる保育園を優先して考えてましたが
娘の様子を見てちょっと揺らいでいます😭

みなさんどちらがいいと思いますか?

コメント

ぱた*

わたしも一番下をあえて小規模に入れました😆☘️

いまお子さんにあってるなら、小規模でいいんじゃないですかね?(*^^*)
わたしも小規模卒園後は心配ですが、その頃にはきっと本人もある程度お友達の作り方などわかってるだろうし、いまはまずママと離れてもママは必ずお迎えに来てくれる。という親子の信頼関係構築の時間にして、そのためには なるべくストレスない環境を作ってあげるのも1つかな~と思います🏵️

• あや

あや

そうなんですね!!
    結構小規模から幼稚園やほかの園に転園できそうな地域ですか??
    たしかに子供の成長ってすごいですもんね😳
    今行きやすいことも大切ですよね😭
    コメントありがとうございます!

• 10月17日
  • ぱた*

ぱた*

小規模は2歳児までしかいられないので、どの小規模園も支援幼稚園があります😆
    小規模園からの受け入れを優先していて、卒園後 園難民にならないような仕組みです🏵️
    考えている小規模園に聞けば提携園は教えてもらえると思います🍀
    わたしは提携の園には行かさないので、途中から小規模園と希望のプレの両方に通わせます📛

• 10月18日
  • あや

あや

そうですよね!
    うちも小規模でいこうかとおもいます!
    今日も5歳までの保育園見学に行ってギャン泣きされました🤣もう絶対無理な気しかしないwwww
    ありがとうございます!

• 10月18日