※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちん
お仕事

保育園選びで悩んでいます。自宅からの利便性と施設の快適さと、のびのび育つ自由な環境のどちらがいいか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

保育園選びについて
どちらの保育園がいいと思いますか?
来年度の希望申し込み順位について悩んでます。


A.
自宅から徒歩5分
小学校に上がっても近隣のため卒園生が多い
3年前にリニューアルし園舎が綺麗
基本的に持ち物は園が用意してくれる
かなり清潔感を重視している
ウォーターサーバーの水を飲んだり、
タオルも専用の除菌水に漬けたタオルを使用
(見学の際も全員手を除菌スプレーで消毒しました)
37.4℃でお迎え
3歳以降は園服で登下校、保育時は体操服
先生達は少し厳しい(笑顔が少ない?)と有名
先生たちも指定の制服を着て保育



B.
自宅から橋を渡り 車で5分
駐車場は6台程度、地元のが多く駐車待ちはあまりない
卒園生は毎年学年に1~3人程度
築40年程経ったボロボロ園舎
布オムツを推奨している(洗うのは業者)
のびのび育てることに重きを置いている
わらべうたなども盛んに行われる
園舎の遊具は教員や保護者手作りの木のものが多い
私服も泥んこになって帰ってくる
(夏場は子供が洗濯板で洗うこともある)
泥遊びやタイヤのブランコなど外遊びが楽しそう



A.今どきの保育園 ↔ B.昔ながらの保育園
という感じでかなり対照的です。

私としてはBのびのび自由なワイルド園の方が、多少の傷や汚れも免疫がついて楽しそうだなあと思います。
ただA自宅から最寄りの園の方がのちのち預けた時に送り迎えが楽だったり、設備が整っていて快適かなあと思ったり…悩みどころです。

みなさんの感覚はどうですか?
また既に通われてる方の意見も聞きたいですm(__)m

コメント

こっちん

A.の園がよいとおもう

こっちん

B.の園がよいと思う

home

Bに1票いれさせていただいたのですが、一番の大きな理由はAの先生に笑顔がない点がかなりひっかかります。。💦

  • こっちん

    こっちん

    コメントありがとうございます。やはり保育の面から考えると先生の笑顔や言葉遣いって大切ですよね。
    見学会では紅茶やチョコレートも出たんですが、これって表面の見栄え重視?って思ってしまいました😅

    • 10月17日
  • home

    home

    見学の紅茶やお菓子は全然いらないですね😓そして除菌除菌っぽいですが、家ではそんな除菌しないですし、子供なんて外の泥口に入れてることもありますし、なんでも食べるしなんかやりすぎな気がしました😰長女が通ってる園は入れるのが奇跡と言われてるくらい地域で30園ある中で人気ナンバーワンの園なのですが、普通に水道水飲んでますし、タオルは自宅で普通に洗ったやつですし、手は子供達に自由に洗わせてますよ😅そんな感じですが娘はほぼ風邪ひかないしお腹も壊したことないです🤗

    • 10月17日