※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカオ
その他の疑問

無償で義理実家の隣の家をいただけるとしたら、住みますか?理由も教えて…

無償で義理実家の隣の家をいただけるとしたら、住みますか?
理由も教えていただけると嬉しいです。

■補足
・義理実家はすぐ隣だが、完全に別の建物
・今の賃貸からより通勤時間はかかるが、交通の便はいい場所にあり、人気の住宅街
・義理実家の近くの戸建ては同じくらいの広さで中古でも6,000万円以上はする
・去年フルリフォームをしたばかりでキレイで、広さは十分にある

コメント

関係がよく綺麗ならありなのかなと思います。ただ、綺麗と言っても基礎等はそのままならば築年数にもよりますが。

• カカオ

カカオ

コメントありがとうございます!
    関係はかなり良好です。今後仕事の都合で海外赴任もありそうなので買うか悩んでたら、もしよければ…と声をかけていただきました。慎重に考えます。

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

義理実家との関係が良好なら、完全に別の建物ってことで住みたいです!
リフォーム済みのようですし✨

• カカオ

カカオ

関係は良好でとてもいい物件なので、私も住みたいなと気持ちが傾いています。

• 10月17日
トーマス🚂💕

干渉してこないなら住みます!

• カカオ

カカオ

コメントありがとうございます!干渉はしてこないかなりの良義両親です🥰

• 10月17日
mama

義両親が苦手なので住みたくないです。
無償と言われても、何千万の価値のあるものをもらった以上一生頭が上がらない感じがして😰

• カカオ

カカオ

コメントありがとうございます。関係性にもよりますよね。

• 10月17日
さー

旦那さん次第かなとはおもいますが
幼稚園、小学校が近いこと
スーパー、病院が近くにあること
なども考慮した上で考えます

別の建物だし、関わりが多くなるようなら、仕事してもいいかなと😆

私の旦那の実家も近いですが
問題なくすごせていますが
とにもかくにも小学校が遠い❗
2.7キロ。どーしましょーかと悩んでいます

• カカオ

カカオ

確かにそのへんも大切な要素ですよね。ありがたいことにそのへんは何でも揃っています!
    2.7キロは遠いですね😂

• 10月17日
ぴ

住まないです🙅🏻‍♀️
絶対近くにいると干渉したくなるだろうし、どれほど関係が良くても嫌です🙅🏻‍♀️🙅🏻‍♀️会話聞かれちゃうので😅

• カカオ

カカオ

やはり嫌という方もいらっしゃいますよね。参考にさせて頂きます。

• 10月17日
しのぶ

たいやきさんはお仕事してますか?
もしフルタイムで働くなら、どちらかの両親の手助けがないと勤められないと思いますので、(子どもが急に熱出して、お迎え、医者、とか。自分が風邪ひいて、家事がままならない、とか。)それならいい話かもしれません。

もし、仕事とか関係ないなら、私ならもうちょっと距離はなれたところがいいかなぁと思います。
外出したな、とか、子どもいるのに今日は1回も外出してないな、とか、何か大きなもの(ベットとかソファー)買ったな、とか、生活の気配が、伝えようとしてないのに、義両親に伝わってしまうのがイヤです。

もちろん、そういうのが全く気にならないなら、ありがたい話ではあるので、検討の余地ありです。

あと、もう一点気になるのは、介護のことです。その距離なら義両親に何かあったら、たいやきさんが介護する方向になると思います。義両親はご健在ですか?

総合的に考えて、やはり私なら旦那に本当のこと言うとかどがたつので、なんやかんや理由つけて、その話は流すかなぁと思います。

• カカオ

カカオ

今は育休中ですが、今後フルタイムで復帰します。が、元々自分たちだけでどうにかする予定なので、義理実家に頼めたらラッキーくらいです。
    確かにお互いに気を使いそうですよね。

介護は一番の問題かなと思っています。何かあれば施設に入りたいとおっしゃっていますが…

よくよく考えようと思います。

• 10月17日
  • しのぶ

しのぶ

たいやきさんが、育児、仕事、家事やりやすい環境になるといいですね!

• 10月18日
ゆー

絶対住まないです😅
ただより高いものはない。です😰今は良好な関係でもこの先は分かりませんよね😵そんな時無償で6000万以上の物を借りている状態と言うのは自分には負担でしかないですね。
自分の親が家に来たりもしにくくなるのでは無いでしょうか?😱

• カカオ

カカオ

ただより高いものはないは本当ですね。今がいい関係なだけに関係壊したくないなというのがあります。
    ただ、自分の親が来たりしにくいはないかと思います。私抜きで海外旅行してるくらいなので…😅

• 10月17日
まいまい

義両親と仲良くてなおかつ干渉してこないサッパリしたタイプなら全然住みます😁

• カカオ

カカオ

仲良くてさっぱり干渉しないタイプではあります。
    色々考えてみようと思います。

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

義理実家の隣の家に住んでます。
が、良し悪しです笑
預けれるときにすぐに預けれて
すごく良い点もあります。
私が風邪を引けば3歳の息子は隣に泊まったりしてます。
ですが、主人と喧嘩し出て行く(プチ家出)等をした時はすぐに義両親にバレます笑
どうしたのってすごく心配されて、
急に家に来たり、、、
別にやましい事はないのですが
正直近すぎるのも良し悪しだなと思ってます笑

ルー☆

関係が良好で、義両親が干渉してくるタイプでなければ住みます☀️
敷地内同居でマイホーム立てました。
義両親は必要な時は助けてくれて干渉してこない、私の味方してくれるで最高に楽させてもらってます😜
今も悪阻中で毎日ご飯も作ってもらってます😅
海外赴任もありえるなら借りますね!
干渉してくるタイプなら借りないです。