※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊活

体外受精後の治療について不安がありますか?ヘパリン注射についての情報を知りたいです。

ヘパリン注射されている方いらっしゃいませんか?

私は不育症と診断され体外受精にて胚移植後にバファリンを服用と言われました。

もしそれでもダメだった場合はヘパリン注射をするとの事です。

何を基準に注射をするのかわかりません。

妊活歴も長くなり、何十回も採血していますが未だに慣れません。怖いです。

ヘパリン注射、自分で打つなんて怖すぎます!
考えるだけでも怖くて昨日寝れませんでした。
注射するきっかけは何だったのか教えていただきたいです。

コメント

###

ヘパリン自己注射打ってます。二回流産し、不育症の検査を受けたら子宮内に血栓が出来やすい体質だそうで、血をサラサラにするためにヘパリンとバイアスピリンを服用しています。
バイアスピリンは高温期に入ってからで、ヘパリンは妊娠したらすぐに1日2回、お腹にブスッと刺してます😂針自体は細いのでそこまで痛くないですが、痣が出来ます、、

• るる

るる

コメントありがとうございます!
    私も血栓ができやすいので血液サラサラにする薬としてバファリンを服用するんです。

ヘパリン注射した方がもっとサラサラになるって事ですか(;ω;)?

• 10月17日
  • ###

###

バイアスピリンだけでは不十分みたいなので自己注射は欠かせないそうです。☹️
    私の場合は胎盤が出来てへその緒が完全に繋がれば終了予定ですが中には生まれる直前までの方もいらっしゃるみたいなので人それぞれみたいです!

• 10月17日
  • るる

るる

やはり両方の方が効果があるんですね!
    妊娠後も血液検査していつまで服用か決めるんですか?

• 10月17日
  • ###

###

まず自己注射を1週間続けて薬が効きすぎていないなチェックして、もう1週間様子を見て血液検査して数値が正常であればそこから16週くらいまでと私は言われています。いつまでというのは人それぞれかと思います!

• 10月17日
  • るる

るる

ありがとうございます。
    色々な方の載せている写真を見るとアザだらけでした。
    しかもシコリができるみたいで痛いとか。
    注射が怖くて怖くて…

• 10月17日
  • ###

###

痣もシコリも出来ます☹️
    服が当たると痛かったり、、
    筋肉質な方は確かに痛いかと思います、脂肪に刺すのでがばっとお肉を摘めばマシです。😂
    私はそこまで太っているわけではないので少し前屈みになって脂肪を掴まないと少し痛いです😭

• 10月17日
  • るる

るる

ますますビビり度が上がってしまいました💧

• 10月17日
  • ###

###

頑張ってください!!!😣
    ヘパリンのお陰で私は今も妊娠継続出来てるので赤ちゃんが育ってくれてるって思えば苦じゃないです!😆

• 10月17日

回答ではないのですがコメントすみません😣💦失礼します🙇
ちゅん(^^)さんのプロフィール拝見しました。
私もth1/th2検査で引っ掛かりました。th1が31%位,比率が17位あり高値でした😭
移植時、薬は服用されてますか?私は今、柴苓湯を飲んでいて移植付近になったらタクロリムスを服用する事になりそうです。
ヘパリンは血液凝固の方の薬剤でしょうか?
無知ですみません(>_<)

• るる

るる

回答じゃなくても大丈夫です🙆‍♀️むしろタクロリムスの方と出会えて良かったです‼️
    移植後にタクロリムス服用と言われました。
    パンダさんの所のタクロリムスの値段はいくらですか?
    ヘパリンは血液凝固です(;ω;)
    色々引っかかりすぎて(;ω;)

• 10月17日

退会ユーザー

そう言っていただきありがとうございます😊✨
    まだ服用量と値段を聞いていないので次受診した時聞いてみます!薬の値段高いんですよね😓👂それをいつまで服用するかも不安です。
    ちゅん(^^)さんは服用量と値段聞きましたか??
    私はまだ血液凝固の検査はしていないのですが気になっていました💦

• 10月17日
  • るる

るる

ウチの病院一錠千円です💧
    300円ちょっとの所もあるみたいなので値段の差がありすぎて(;ω;)
    採卵終わったばかりで生理もこず、まだ病院に行ってないので服用量などは聞いてないですけど、ネットで見ると1日3錠が多いです( ̄◇ ̄;)

• 10月18日

退会ユーザー

1mgですよね?300円位の所もあるんですか✨1日3錠を単純計算したら9万ですもんね😨それを妊娠何ヵ月まで服用するか考えただけでもビクビクしてます😓

前回服用したのですが、転院前の病院でプログラフカプセル0.5mg×1日2カプセル処方してもらいました。院内処方はしていなくて、薬局で処方してもらい0.5mg1カプセル390円でした。その薬局での薬の説明書には後発医薬品が存在するけど取り扱っていませんと書いてありました。後発品があるなんて聞いたことがなかったので、あるんだ!と思いました💦
    院内処方だと選択できませんが高額なのでできる限り少しでも負担減らしたいですよね😞転院後の病院はおそらく院内処方だと思います😰

• 10月18日
  • るる

るる

1mg、¥380だったのを見た気がしますがちょっと記憶が曖昧ですが💧
    プログラフ (タクロリムス)です!どちらかが後発です!
    喉がカラカラになるみたいですね💧
    タクロリムス服用した時の移植はどうでしたか?
    効果がありそうな感じでしたかぁ〜?

• 10月18日

退会ユーザー

ちょっとネットで見てみました👀プログラフが先発品でタクロリムスが後発品っぽいですね!そうすると薬局処方だったらタクロリムスの方が安いかもしれませんね✨
    1日1㎎だったので効いたのか分かりませんが、着床はしましたよ!その後子宮外になってしまいました💦
    服用していればその後継続はするかな?と思いました😊

• 10月18日

退会ユーザー

あと前回はth1/th2比が12だったので服用量が1mgでした!

• 10月18日
  • るる

るる

ウチの病院で出産まで服用しなければいけない比の人もいて3錠だと100万弱みたいです💧
    これまた人からの情報ですが13までが一錠みたいです!
    th1/th2の比はこまめに測り直してるんですか?

• 10月18日

退会ユーザー

産科がある病院だと安心なんですけどね✨私の所はないので受け入れ先問題もあります😰薬だけで100万弱( ̄▽ ̄;)
    2回しか検査してないですよ!転院をしてまた検査しました。th1は変動なかったのですが比が17になってました😓3錠レベルですよね。
    ちゅん(^^)さんの比はどれくらいでしたか?差し支えなければで大丈夫です😊

• 10月18日
  • るる

るる

全然隠す事ないので何でも答えられます^ ^
    今の病院、産科ははあるのですが、県外から通っているので同じく受け入れ先に困ってます。
    ってまだ採卵終わったばかりでどうなるやらですが💧
    私は13位でした!だから多分二錠なのかな?っと思いますが先生からは何も言われてないです(;ω;)
    比って結構変動するんですね‼️
    不妊治療ですでに400万程使っているのでできれば高額なタクロリムス飲みたくないです(;ω;)

• 10月18日

退会ユーザー

ありがとうございます😊✨
    私もまだ処方される前なので先生に聞けてないのですが、受け入れ先に本当に困りますよね。高額だし飲みたくないです😞旦那に話したらビックリされました。。
    採卵お疲れ様でした✨私も今月採卵でした!

th2の変動がありました!検査は2回ともth1は30以上あったので攻撃が強そうです。28以上あると高いと言われましたが、比とth1が重視されるんですかね?

• 10月18日
  • るる

るる

ぱんださんも採卵お疲れ様でした!
    私は採卵結果を31日に聞きに行く予定です🏃‍♀️
    th2は守る方ですね^_^上がってくれて良かったですね♡

私の調べた感じだと、th1 が28以上だと3錠服用だった気がします!

th1 の高さ(28以上)とth1 /th2の比(10.3以下)どちらかだけ引っかかっても服用っぽいです!

めちゃくちゃ調べたんですけど、ネット情報なのであてになるのか分からないですが💧

• 10月18日

退会ユーザー

それはそれは採卵かなり最近だったのですね🐣良い結果を祈っています🍀

そうですよね、やはりth1が28以上だと3錠っぽいですよね😱先生からもこれは飲まないとダメだね~と言われました😓色々と教えていただきありがとうございます💕
    私も何か役に立ちそうな情報ゲットしたら報告します!
    ちゅん(^^)さん、お話に付き合っていただきありがとうございましたm(__)m

• 10月18日
  • るる

るる

先生からの情報あったらまた報告しますね✨
    こちらこそ、ありがとうございました♡

• 10月18日

退会ユーザー

こんにちは✨今日クリニック行って聞いてきました。
    タクロリムスは院内処方で1錠1㎎800円でした。
    それで私の場合はタクロリムスは1錠、th2を上げる為にプレドニンを服用との事でした。移植少し前から服用、妊活判定もらえたら3週間までで薬をやめていいと言われました💦
    クリニックによって考え方違いますね。よくブログでみると長い間服用してるのを目にしました😅

• 10月22日
  • るる

るる

こんにちは!
    全く気付かずお返事遅れました💧
    タクロリムスは陽性判定後3週間で終了ですか?
    本当ですね💧クリニックによって違いすぎる💨
    私はまだ病院に行ってないのでなんとも言えないのですが、ぱんださんが一錠なら私も一錠ですよね✨
    でも、これもクリニックによって違うのかもですね(;ω;)

• 10月25日

退会ユーザー

いえいえ、私が勝手に報告しているだけなので、返信はいつでも大丈夫です🙆ありがとうございます😊

タクロリムスは陽性判定後3週間で終了と言われました。漢方のサイレイトウも飲んでいてそれは継続かもしれません。プレドニンはいつまで服用か聞き忘れましたが初めて服用します!

病院によって違いますが、ちゅん(^^)さんも1錠かなと思いました✨ 多くても2錠ですよね😣

タクロリムスは流産防止に服用するものだと思っていました(>_<)

• 10月25日
  • るる

るる

私も流産防止かと思っていましたヽ(´o`;
    誰かのブログにタクロリムスは妊娠してからが重要なんだよぉ〜って先生から言われたって記事を見ました!
    先生達、統一してくれよ〜っと思います(;ω;)

今週期移植しますか〜?

• 10月25日

退会ユーザー

そうですよね💦私もブログみてて流産防止なんだと思ってましたし、そうだと仰ってる先生もいるんですもんね。まだまだ不明点が多いですね😣

自然周期での移植で排卵日次第ですが、来月になるかもです😃

ちゅん(^^)さんはERA検査受けた事ありますか?

• 10月25日
  • るる

るる

ERA検査は受けたいって言ったのですが、意味がないって言われできてませんヽ(´o`;
    私はまだ症例が少ないタクロリムスが一番不安です(;ω;)

• 10月25日

退会ユーザー

そうだったのですね😣私は微妙に勧められてる気はしますが受けてません😫
    ですよね、タクロリムスを服用して胎児に影響がないものか、かなり心配です(>_<)

• 10月25日
  • るる

るる

内膜の状態は毎月変わる‼️って言われましたヽ(´o`;
    タクロリムスどーなんだろーか…

• 10月26日

退会ユーザー

確かにそう言われるとそうですよね~私も絶対ではないけどね。って言われました😳

今周期移植予定ですが、排卵がかなり遅れていて、移植できるか微妙な感じです😰採卵後なので遅れるのはわかっていたのですが💦

長々とコメントすみません😭また何か情報ゲットしたら報告しますね😁お互いに上手くいきますように😊🍀
    色々教えて頂きありがとうございます💕

• 10月26日