※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
お仕事

上司や労働条件に悩んでいる女性が転職を考えています。転職理由や面接での話し方についての経験談を求めています。

パート転職するか悩みます😞
現在9時~15時で地元では有名な大きい会社に工場の検査パートで勤めて3年目です。
1年間育休取得して8月に復帰しました。
復帰後立て続けに子どもの体調不良(手足口病、溶連菌、RSなど)で8月は10日くらいしか出勤できませんでした。お盆休みもあったので余計に休んだ感じになってます。(頼れる人いない、病児はいつも空きがないです)
9月もちょこちょこ休み、10月に入ってからは4日ほど休みました。
8月、9月の休んだ分は全て看護休暇と有給でカバーしてもらいました。
職場も保育園から近く、パートでもボーナスがあり、条件としてはとても良いです。

ただ悩んでいるのが、上司のことです。
これはどこでもあることだとは思いますが、今までは休む連絡しても「はい、わかりました」という感じだったのが先日も子どもの熱で電話したら電話口で「もう…ほんと子どもすごいなー。じゃあ休むんだね!?」と強めの口調で言われました。
そしてわたしが休んでることを他の人に嫌味っぽく言っていたみたいです。

もう一つ、これは人事の上司にですが、今より長く働いてほしいと言われています。
子どもが小さく頼れる人も近くにおらず、夫は平日土日関係なく仕事でほぼ家にいないので、この状態でフルタイムが想像できません。(同じような状況で頑張っている方はたくさんいらっしゃると思いますが)
一度事情を話して断ったのですが、その後に扶養を外れて働くメリットをプリントアウトしたものを「これを見てよく考えてくださいね」と渡されました。
同僚から聞いたのですが長い時間働くことになると、残業はほぼ強制、休日出勤も要請されるみたいです。
小さい子どものいる人も残業してます。

そして何より身体的な負担の大きい仕事です。
身体がしんどくて整体に通っているのですが、整体の先生には、できることなら仕事の日数を減らすとかしたほうがいいと言われます。

長くなりましたが以上のことから長く続けられる仕事ではないかなーとなんとなく思っていました。

いろいろ求人見ていて今度2社の話を聞きに行くことになりました。

そうなるとなったで、上司の感じを我慢したら条件だけはいいし今の仕事捨てるのもったいないかなーとか、せっかく育休もらって復帰したのになーとか、でもいろいろしんどいしなーとか、迷いが出てきてます💦

上司のことが当たり前なのも迷惑かけてるのもそれはよくわかっているので、そのことに対する意見や批判はしないでください。

1,条件はいいけど、上記に書いたようなことが理由で転職をされた方いらっしゃいましたらお話お聞かせいただけると嬉しいです💦

2,また転職希望先には面接で今の仕事を転職する理由はどのように話されましたか?

長くなりましたが、聞きたいことは1と2です。
この2つへの回答をお願いします。

コメント

さかさかさ

休みやすいて言ったらあれですが、保育園の調理か保育補助だと割合保育園によりますが、休み優遇してくれます。
今の仕事ばは理解があり、休み取れます