※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

厚生年金の扶養に入る場合、130万の壁はその年度1年間の年収で計算されます。途中からの扶養入りは関係ありません。

厚生年金について教えてください🙇‍♀️

年度途中で旦那の扶養に入る場合、いわゆる「130万の壁」を計算する妻の年収は扶養に入った月から計算されますか?(例:7月に扶養に入る→7月〜年度末までの年収)
それとも関係なく、その年度1年間の年収ですか?

調べてもよく分からなくて…
常識でしたらすみません。ご教授ください🙇‍♀️

コメント

年間130万と認識してました🤔

• ままり

ままり

ですよね!
    ありがとうございます😊

• 10月17日
はるひ

年間ですね、基本は1月から12月での計算なので、
途中からの計算にはならないです💦

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    わたし正社員だけど国民年金なので、扶養に入れなくてバカ高いです…😭

• 10月17日
もも

解釈が間違っていたら申し訳ないのですが、130万の壁を気にされているということで、年度途中から旦那様の社会保険上の扶養に入れるかどうかということでしょうか??

結婚の際に年度途中で社会保険上の扶養に入っていますが、扶養に入った月以降の見込みの年収で見られましたよ!

厳密には、年収というよりも、扶養に入るために月額の基準額があり、それを超えないように働くのであれば問題ないです。

130万円であれば、大体の企業で、130 万円÷12ヵ月=月額108,334円未満で働いていれば問題ないです。
細かい決まりがあるので、詳しくは旦那さんの会社に確認してもらってみてください。

• ままり

ままり

年度途中で旦那の保険に入ったのですが、わたしが国保の正社員で、年金はどうなっているんだ??と思いまして😖
    旦那の会社に厚生年金に入れてくれると言われたのですが、余裕で130万超えてしまうので…
    ちょうど保険に入った月以降の国民年金の支払い票が見当たらなくて、わたしは厚生年金に入ったことになっているのか、それとも国民年金未納の状態なのかどっちなんだ…と思いまして😖
    ややこしくてすみません!
    たぶん国民年金未納状態になっているので、電話しないとです!
    ありがとうございました😊

• 10月17日