※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

大阪市内の総合病院で出産可能な施設を教えてください。腎臓疾患があるため、腎臓内科のある病院が希望です。また、出産経験者のアドバイスも欲しいです。

大阪府下でおすすめの分娩可能な総合病院を教えてください。

個人院での出産を希望していましたが
子供の頃の腎臓の既往歴により断られてしまいました。
現在は寛解しており通院も必要ない状態ですが、
念の為腎臓内科のある総合病院に行く方が良いとのことで
急遽総合病院も検討することになりました。

特に大阪市内に近い大きな病院について教えてもらえるとうれしいです。

また腎臓疾患があって出産された方からもアドバイス等いただけると幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

ポジ

わたしは双子なので住吉区にある府立総合病院で予定しています!
2年前かに小児科産科病棟がリニューアルされて建物自体は総合病院って感じですが、そこだけは別棟で綺麗ですよ!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

急性期医療センターの母子センターですね!
    病室とかがすごくきれいな感じで気になっていますが、新しいからかクチコミが少なくてちょっと不安です…
    もう通院されてらっしゃいますか?
    先生とかの雰囲気や待ち時間など、教えてもらえるとうれしいです(。・v・。)

• 10月17日
  • ポジ

ポジ

通院してます☺️若い先生が多い印象です!主治医制じゃないので、相性のいい悪いは多少あるけどまぁ気にするほどでは無いかなって感じです。予約の時間に行くのですが、少しは待つ感じですけど、例えば気持ち悪くなったりしたら別室で横にならせても貰えます!!
    あと、エコーは毎回キレイに写るわけではないらしくもらえない回もありました💦

• 10月17日
  • ポジ

ポジ

あと、ほかの方のコメントで母子同室気を遣うとありましたが、わたしは長男の時四人部屋でしたが逆に心強かったです!同じように育児に奮闘してる仲間の存在が身近に感じられたので、自分だけじゃない、、って励まされました!!

• 10月17日
にゃん

北野病院で出産予定です!
NICUがあり、1日3つまでなら他の科も受診できます!
妊婦は全員個室なところも決め手でした✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全室個室なのはポイント高いですね!
    写真を見てみましたがピンク色のきれいなお部屋のようですね。
    入院日数の割には分娩費用が高いような気もしますが個室の快適さにはかなわないですね✨

• 10月17日
ゆう

私は天王寺の大阪市立大学医学部附属病院で出産しました!
確か腎臓内科もあったと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

腎臓内科があるのは万一の時にすごく安心です😊
    市大病院ははやくに分娩予約が締め切られると聞いたのですが予約等問題なかったですか?
    またお部屋は個室か大部屋かどちらにされましたか?
    4人部屋だと出産前の方などもいらっしゃって母子同室だと気をつかうというコメントをみて、そこが気になってます…(´・_・`)

• 10月17日
  • ゆう

ゆう

分娩予約については、私は5月予定日で10月頃(10週前後だったと思います)に問い合わせてまだ余裕がある感じで問題ありませんでした☺️

部屋は個室、4人部屋、6人部屋があり、個室を希望してたんですが満室で4人部屋にしました。
    おっしゃる通り、同じ部屋に産後の方もいれば出産前の方もいらっしゃるので気は使いましたね(私が気にしすぎなのだと思いますが)😢💦
    でも特にトラブルや問題はなかったですよ😊

• 10月17日
ぽんずさん。

急性期で出産しました。
私は腎臓疾患ではないですが、糖尿病と精神疾患があったので、かかりつけから紹介状書いてもらって、糖尿内科と精神科も通いました。家が遠かったので、全部同じ日に予約取ってもらってました。
内科でも分野ごと?に科があって、もちろん腎臓内科もあるので、産科と連携して診てもらえます。

待ち時間は産科だけでも長いですが、他の科もまとめて行った時は特に長いです。
ただ産科と小児科は南館に専用の会計窓口あるので、産科を受診すれば、南館で会計もまとめて出来るので、本館の窓口よりは会計並ばずに出来ます。

分娩はLDRで分娩後の病室は基本個室でトイレとシャワーついてます。
大部屋希望の人は部屋ごとにトイレと洗面台があって、病棟内にシャワー室が2つあります。もし大部屋希望するなら、個室の差額分引いて計算されます。

妊婦健診は気に入った先生の日に予約したら、その基本は先生に診てもらえますが、分娩はその日の当番の先生が担当します。

基本は母子同室ですが、寝不足で寝たいとかコンビニ行きたいとかあれば、少しの時間なら新生児室で預かって貰えます。
もし持病があるならMFICUもあるので、万が一なんかあった時も安心です。
ただ急性期は地域周産期医療センターなので、もし急性期で対応不可の時は、他の総合周産期母子医療センターへ紹介して貰えます。