※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

2歳0カ月の娘の寝かしつけに毎日疲れています。眠くなると泣き、寝かしつけに1〜2時間かかります。断乳後、寝かしつけが難しく、弟の生まれてからはさらに大変です。同じような経験をされた方、どのように対処されましたか?

2歳0カ月の娘寝かしつけに毎日疲れてます…

眠くなったら泣いて、大してやりたくないことを、あれするこれする言いながら、自分の言うことが通らないと怒って…寝かしつけに短くて1時間、大抵2時間かかります。
子どもは眠くなる前に寝る体制にすること!、と何かでみたので、そのようにすると、眠くなったら機嫌悪くなるのは同じなので、結局その分入れて、3時間。笑
一歳半頃に断乳し、ちょうどその後すぐイヤイヤ期がはじまり現在も継続中です。
断乳前は、添い乳で寝かしつけ。
断乳後は、入眠導入として、絵本読んだり、横になりながら手遊びやスキンシップなど、よく書いてあることを試してますが、未だ何もしっくりこず。。
2カ月前に弟が生まれてからは、赤ちゃん返りも出てきたので、最近は寝かしつけの時に赤ちゃんの世話をすると余計に泣きわめいたり😅
生後2カ月の弟は、ほぼセルフネンネ。少し寝づらそうな時は、ハイローゆらゆらや一瞬抱っこしたらすぐ寝ちゃうくらい寝かしつけが楽で、娘に手がかかる分本当に助かってます

いつか終わるとは思っても、毎日寝かしつけが辛いです。
同じように寝付きが悪いお子さんお持ちの方どーしてますか?どーしてましたか?

コメント

みき

赤ちゃん返りもあると思います。涼しくなって暑い時期より体力を消耗していないですし、赤ちゃんがいるので日中の活動量が足りないのかもしれないですね💦とにかく、夜に眠くなる様にする事がいいと思います。朝なるべく早く起こして昼寝を早めに短めに。うちの下の子は昼寝を短い時は11時〜12時の1時間くらいだったりします。通常は12時から14時です。朝は6時過ぎに起きます。夜は8時半までには寝ます。

• me

me

上の子は保育園行ってます!
    7時起床、園で13〜15時の2時間お昼寝、21〜22時就寝。
    園での昼寝は特に手もかからずすぐ寝るらしく!
    休日は昼寝短くしても結局夜はこんな感じで😰
    ひたすら走り回って遊んでる子なので、体力もものすごく使ってるはずなのですが…難しいです
    赤ちゃん返りもありますよね、前よりひどくなって本当疲れます(;o;)

• 10月16日
  • みき

みき

何時から寝かしつけしていますか?

• 10月16日
  • me

me

8時頃です。

• 10月16日
  • みき

みき

15時までお昼寝していたら8時に寝るのは難しそうなのでもう少し寝かしつけを始めるのを遅くしてみてはどうでしょうか?少しでも早く寝てほしいのなら朝6時に起こせばもう少し楽になるかもしれないですねー

• 10月16日
  • me

me

2時間かかることを想定して8時に寝る体制に入ってますが、たしかに寝かしつけ早いかもです笑
    起床時間も気になってました!私が朝寝たくてついゆっくりに😛 まず早起き頑張ってみます。
    どちらにせよ、泣かないで、横になって目を閉じて、スッと寝て欲しいなぁ(ノ_<)笑

• 10月16日
ママリ

同じく毎日寝つき悪いです😂
今も布団の中でわーわー言って遊んでます😓

もー私も朝から仕事で体力持たないのでほっといてます😂💓

• me

me

仕事から帰ってきての遅くまで寝かしつけは本当キツイですね、、毎日お疲れ様です( ; ; )!
    私も仕事復帰が恐ろしいです…いつになったら寝付き良くなるのやらー

• 10月16日
おっとっと

最近までまさにそんな感じでした😅寝室に行ってもおもちゃ持ってきて遊んだりあれしてこれして…。添い寝の寝たフリスタイルで寝ていたのですがこの様になってしまって寝かしつけにゆうに1時間はかかっていました💦

最近思い立って、添い寝&(子守唄代わりに)ママの独り言で突然短時間で寝るようになりました😳
今日は何が楽しかった~?可愛いねー、いい子だったねー、明日は何して遊ぶー?今日も沢山遊んだね~、など独り言言いながらトントンしたりヨシヨシしたりしてます(笑)
効果があるかは定かではないですが、うちの子には効きました👌