※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくえみ
妊娠・出産

母子手帳の最初の記載は何週目かですか?現在11週目で、検診に行くべきか12週目まで我慢するか悩んでいます。前回の検診で次の検診日がわからず困っています。

みなさんの母子手帳の最初の記載は、何週目ですか?

現在11wです。

私は、先日やっと母子手帳をもらいました。最初の血液検査があるので検診に行こうと思うのですが、11wで行くべきか12wまで我慢するか…
ちなみに、前回の検診(10w)で、次の検診日は何も言われず、帰って来てから気がつきました(;o;)

コメント

くまちゃん♡

私は9wが初めの母子手帳記入で、血液検査は12wにしました♡

  • いくえみ

    いくえみ

    12wに血液検査でも大丈夫なんですね🎵
    ありがとうございました☆

    • 4月19日
  • くまちゃん♡

    くまちゃん♡

    私、妊娠6wで分かってから、ずっと月1の検診なんですよぉ( ・ ・̥ )
    みなさん、初期は二週に一回て書いててびっくりですー( ・ ・̥ )

    • 4月19日
  • いくえみ

    いくえみ

    えー!初期から4週間明いちゃうと、不安ですよね。
    可愛い赤ちゃん 毎日でもエコーで見たいですよね🎵

    • 4月19日
  • くまちゃん♡

    くまちゃん♡

    6wから9wの間は心拍で泣いてました。笑
    いくえみさんも体調に気をつけてお過ごしくださいね♡

    • 4月19日
  • いくえみ

    いくえみ

    ありがとうございます(*^^*)
    お互い、赤ちゃん楽しみにまちましょうね🎵
    それにしても、15週なんて
    羨ましい(^-^*)
    まだまだ遠い15w…(*^^*)

    • 4月19日
  • くまちゃん♡

    くまちゃん♡

    ちなみにお腹エコーはこないだ15wで初めてしました♡
    それまでの6.9.12wは膣エコーでした♡

    ほんまら40wとか未来すぎて。笑

    • 4月19日
みんほゥ

私の通う病院は8週で血液検査、12週で性病等の検査です!
初診が10週位だったので早めに来て下さいと言われました!
私なら待たずに行きます!

  • いくえみ

    いくえみ

    私も行きたいのですが、11週だと お腹のエコーできないのかな?と、心配になってしまい…
    でも行きたいー!!

    • 4月19日
maharu

6週で胎嚢確認後すぐに母子手帳もらってきて!って言われ、8週0日で心拍確認&血液検査だったので、8週0日が最初の記載です!

もし私なら2週間後の12週に行くかなーと思います!一般的に2週間ごとの検診なので☆
もちろん、違和感があればそれ以前にも行くと思いますが(・ิω・ิ)!

私は次4週間後に来てって言われたので8週以来行っていません。。早く行きたい(´;ω;`)

  • いくえみ

    いくえみ

    そうなんですよね。
    なんとなく、何も言われないという事は、2週間後なのかな?!
    と、思ってしまう自分もいて。
    行きたいのですが(T-T)

    • 4月19日
トッティーー

10wで初回の検診(血液検査)しました。
で、次の検診は◯日頃来てねって感じでした。ちなみに次は13wに行きます。

  • いくえみ

    いくえみ

    10週で血液検査されてるんですね。
    上の子の記録だと、やはり10週で検査していたので、気になってしまって…
    ありがとうございました☆

    • 4月19日
ひーこ1011

うちは、10週でやっと予定日確定。
初めての妊婦健診は13週でした。それまでは健診ではなく診察扱いでした。
13週で血液検査や子宮頸がん・おりものの検査など行いました☆

  • いくえみ

    いくえみ

    13週に、血液検査でしたか!
    それでも間に合うってことですよね。
    なんだか、色々不安があり悩んでばかりです。
    詳しくありがとうございました☆

    • 4月19日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうですね〜!大丈夫みたいです。
    私が通ってるとこは、みんな一律に13週から妊婦健診スタートです。
    7ヶ月までは4週ごとに健診。
    経過が良くなければ間に診察が入ります。

    • 4月19日
  • いくえみ

    いくえみ

    一律とかなら、安心ですよね‼
    私が病院から頂いた冊子には特に書かれていなくて…
    気になってしまいます(;o;)

    • 4月20日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうなんですね〜💦
    書いてないと不安ですよね💦
    ママリ見てても病院によって全然違うなぁって思うので、自由に選べるタイプの病院なんですかね〜?f^_^;

    • 4月20日