※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供が、言葉は分かるけど指示に従わず、親がイライラしています。子供の行動に戸惑い、コミュニケーションが難しいと感じています。他の方はどうしているか相談したいです。

2歳3ヶ月。
イヤイヤ?わがまま?
言葉の意味は分かってるようなんですが、指示が全然通りません‼️泣

★息子に「歯磨きするよ〜」と言うと、身体の力を抜いてグニャングニャンになりながらニヤニヤしてこちらの反応を見ながら楽しんでいます😭
★手を洗わせようとして「洗面台に行こう」と言うと、いきなりオモチャを取り出して「あか!あお!」と色を言いながら来ようとしません😭
★「お片付けしようね」も無視してオモチャのバイク乗ったりしてるし。。
★靴も1人で履けるくせに、私がいると「履いてみようね」と言っても無視して履かせてもらえるまで遠い目をして待っています。
★保育園では先生と手を繋ぎながら散歩するのに、私が散歩に連れ出すと全然歩かないで超マイペースです😅
★寝かしつけも私がすると遊び始めて1時間はかかるのにバァバがやると一瞬です😅
★歯磨き後のうがいも、毎回私が頭を押してあげないと洗面台に吐かずにその場でベェーっとやって服を濡らします。

まだコミュニケーションの発語がないので、イヤ等は言わないのでイライラしちゃいます😂
子どもに何でもできるようになって欲しくて頑張ってますが、私の心が先に折れそう😂
こういう場合、無理に身に付けさせても意味がないんですかね?
皆さんどうしてますか?

コメント

NITOSHU

うちもまさにそんな感じです!
家では、歯磨きは嫌がったら仕上げ磨きだけでうがいもしないなら拭き上げで終わります。
手も洗おうと誘っても来なかったらこちょこちょしたりふざけておしりペンペンしたりすると洗いに行きます😂お片付けもしないなら母さんがやりまーすって言ってやってたら来て片付けたり😅
今すぐにしつけなくてもいずれ身に付くものだと思って一生懸命にはしつけてないです。さすがに外でイヤイヤされたらもうお手上げ状態ですが…😵毎回の買い物がお手上げです😂

• ままり

ままり

なんて素直な可愛いお子さん😍💕
    うちの息子、私が片付けはじめるとギャン泣きして阻止します😭
    やはり身につくまであまりやらせるのよくないですかね😂
    お子さん、外でもイヤイヤなんですか?😭

• 10月16日
  • NITOSHU

NITOSHU

ちょっと前までヤダ!って言って腕掴まれて片付け阻止されてました😅そのときは、あっそ!って言って片付けやめてって毎日やってたらいつの間にか片付けるようになりました😂

買い物行くとカートに乗るの嫌がって、歩かせると逃走します😵なので買い物は毎回子供とバトルしてます😂

• 10月17日
どれみ

うちもです!
歯磨きしよーっていうところころしながらチラチラみて笑ってます!

お片付けも同じで、、声かけても知らんぷりでほかのおもちゃにいきます。最終的に私が片付けてたら、ひーちゃんまだ遊ぶからだしてるのー!片付けないでー!おいててーとか言ってきます!

イヤイヤ期、大変ですよね!ほんと天邪鬼です